4.6いいね!

口コミ31

最寄駅
一分駅
出口 車6分

住所 奈良県生駒市さつき台2-451-205地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

さつき台歯科クリニックの3つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

~患者さま一人ひとりを想って~ おもてなしの心、アットホームな医院で落ち着いて治療を受けられる環境づくりを

当院ではまず、患者さまと歯科医師をつなぐ架け橋となる女性カウンセラーが話をおうかがいしています。お口の中のことで気になっていることや、歯科医師に直接言いにくいこと、ご希望など、時間をかけて丁寧なヒアリングを行っています。お聞きしたことはしっかりと受け取っていますので、リラックスして診療チェアに座ってください。治療をするにあたっても、こちらから一方的に「この方法でやります」と押し付けることはありません。その方に合った治療法をいくつか選択肢としてご用意しますので、ご自身が受けたいと思った方法をお選びいただけます。
また、歯科医院にネガティブなイメージをお持ちの方がとても多いかと思います。そのような方にも過ごしやすく、家族に会いに来るように気軽にお越しいただけるような場所にしたいという思いから、ホスピタリティー(おもてなし)にあふれたアットホームで居心地の良い医院づくりを目指しています。笑顔と活気にあふれる、連携の取れた明るいスタッフと、アロマが香るゆったりとした待合スペース、ガーデニングにもこだわった緑あふれる「隠れ家的歯科医院」でお待ちしておりますので、ぜひお越しください。

患者さまのお気持ちを推し量る心を込めたカウンセリング

時間を長めに設定しているカウンセリングで、今のお悩みやご不安などをお伝えください。

患者さまが歯科医院に望んでいらっしゃること、抱いているイメージはさまざまあると思います。
そのため、当院では治療を始める前に、まずは念入りなカウンセリングで患者さまのお話をとことんお聞きします。

初診時には、カウンセリングルームにて患者さまのお話をうかがいます。
お話の中には、単純に「歯科医院が好き」「歯科医院が嫌い」という明確なものから、過去の経験から歯科医院に対して苦手な気持ちがある、チェアサイドでは周りが気になって言いにくいといった、ナイーブな内容もあることでしょう。
そういったさまざまなお悩みやご相談事を誰かに気兼ねすることなく、患者さまのペースでお話いただけるように心がけております。

カウンセリングでは長めのお時間を設定させていただいておりますので、今困っていること、長い目で見て不安に感じていること、ライフスタイルのことなどじっくりお聞かせください。

当院にはカウンセリングスタッフが最初にお話をうかがっておりますので、無理なく胸の内を打ち明けていただける環境を整えております。

また、治療の前後には、撮影したパノラマ画像を御覧いただきながら、治療に関する計画を歯科医師から説明しております。
治療の必要がある箇所があればその説明をわかりやすく行い、現状を把握していただきます。その後、これからの治療方針をご説明いたします。

当院に来られる患者さま一人ひとりを「家族」のような気持ちで接しているアットホームな当院で、ぜひお口の健康について一緒に考えていきましょう。
もちろん、痛みが我慢できない方などの急な治療が必要な方にも対応できる体制を整えております。

カウンセラーがいる歯科医院

当院では、女性のカウンセラーがお話をおうかがいしております。
患者さまとの信頼関係を構築し、口内への意識を高めるという歯科医師と患者さまとの間をつなぐ架け橋のような存在であることです。


患者さまの中には、歯科医院に対して「怖い」「痛い」といったネガティブなイメージをお持ちの方や不安を抱えていらっしゃる方が少なくないです。
そういった不安感の強い方は歯科医院から足が遠のいてしまいがちで、お口の状態が悪化してからやっと来院される、といったケースもしばしばです。

当院では、スタッフが患者さまのお話をうかがい、不安感や恐怖感を取り除くことから始めます。
そういった感情を押し殺して頑張って来院してくださったことをまずは理解し、ねぎらい、どうしてそう思うようになったのかも含めて、ゆっくりと紐解いていきます。
患者さまの主訴やご希望をていねいにヒアリングしていくので、「自分の話が伝わらなかったらどうしよう」といった心配も無用です。

当院では、同僚スタッフへの教育にも余念がありません。
勉強をしているスタッフは、細やかなコミュニケーション能力や不安を取り除きつつ患者さまのお気持ちを引き出すこと、患者さまと歯科医師との調整など今までできているところを一層伸ばす努力を行っております。

こだわり

イチオシの院内設備

~歯科用機器~ 良い治療は良い機器から、しっかりとした診断・治療を

患者さまが抱えるお口のトラブルは多岐にわたります。さまざまなニーズにお応えできるように、当院では各種機器を取り揃えています。歯を失ってしまった方へご提案するインプラント治療に欠かすことのできない歯科用CTがございます。また、治療に使うインプラントの素材も日本製とこだわっています。さらに、かぶせ物はオールセラミック使用しています。大学病院の歯科口腔外科出身の歯科医師がインプラント治療をはじめ、親知らずの抜歯や顎に痛みがある方にも迅速に対応します。親知らずの抜歯では、生えていて害のないものに関しては残し、どうしても対応できない難抜歯については連携している大学病院に紹介しています。そのほかにも院内で使用する水には電解水を使い、削った歯や金属を吸引できる口腔内バキュームも導入し、クリーンな治療環境にも配慮しています。

歯科用CTについて

患者さまの主訴をくみ取り、細やかな診断・治療を行うためには、設備面も重要なポイントだと言えます。

当院では、3次元での画像診断が可能な歯科用CTを導入しておりますので、インプラント治療や親知らず、歯周病治療などの治療にも細やかな診断を行うことができます。
また、従来のレントゲンに比べると放射線量も格段に抑えられているので、患者さまの負担軽減も期待できます。

ご利用になる方のことを考えた空間作り

治療前後のお化粧直しの際も周りを気にせず行える洗面台です。ご自由にお使いください。

当院は、全体的に広々とした空間となっております。
特に、パウダールームはお子さまが着脱できるようお手洗いの扉の前にちょっとした空間を取っています。
また、このスペースの先には洗面台がございますので、治療前後のお化粧直しも他の患者さまの目を気にすることなく行えます。

こだわり

先生の専門性・人柄

~とびきりの笑顔で過ごせるように~ 笑う門には福来る、笑顔で充実した生活を

心からの笑顔には計り知れない力があります。
歯を失った、あるいは入れ歯が合わない、痛い、などの理由から、食事をとることが億劫になってしまう・・・というお悩みの改善には、きちんと食事を食べていただけるようになるために、一人ひとりに合わせた治療法をご提案しています。
「食べる楽しみ」は「生きる喜び・生きる活力」でもあります。当院は、患者さまにおいしいご飯を楽しんで食べて幸せな気持ちになっていただくことと、自信を持って笑える口元を手に入れ、心からの笑顔になってなっていただくためのお手伝いをさせていただきます。

また、ご自身の口元にコンプレックスを感じて本当の自分を表現できず、なかなか笑顔になれないという方のために、さまざまな治療方法のご提案をしています。
歯並びや歯の色など、見た目のコンプレックス改善のためには、ブラケット矯正、ホワイトニングなどのメニューを用意しています。
予防歯科(歯のクリーニング)には、ぜひ、エステ感覚で気軽にご来院ください。当院の願いは、まずは肩の力を抜いて、一歩踏み出して来院していただき、皆さまに笑顔になっていただくことです。

お子さまからご年配の方まで柔軟な対応を心がけております

ゆったりと座れるチェアで落ち着いて治療を受けていただけます。

当院には、お子さまやご年配の方、学生さんや社会人の方などさまざまな年齢層の患者さまにご来院いただいております。
小さいお子さまに関しては、実際に子どもがいるスタッフもおりますので、母親の目線で接することができます。
キッズスペースにはお子さまが楽しくなる工夫もしておりますので、治療を頑張った後や親御さまが治療に専念している時など、遊びながら待つことができます。

成人された患者さまに関しては、料金的なことも含めて治療においてわからないことがないようにきちんと説明をしています。
例えば、かぶせ物治療を行う場合は、保険適用と自由診療では素材の価格帯が異なるということをご説明申し上げ、どの素材を用いた治療をご希望なのかヒアリングし、次回の治療でどのくらいの金額がかかるかあらかじめお伝えするようにしています。

ご年配の患者さまに関しては、ゆっくりとていねいにお話をうかがうようにしています。
ご年配の患者さまの中には会話を重要視している方も多く、長時間お話しくださる方もいらっしゃいます。
ご飯をしっかりと食べることができるよう、取りこぼすことなく、じっくりと耳を傾けるように心がけています。

患者さまに親近感を抱いてもらえるような話しやすい空間づくり

「この歯科医院で歯の治療を任せたい」と思っていただける、親近感の湧く空間づくりに注力しております

歯科医院でリラックスするとなると、なかなか難しいとお感じになる方も多いかもしれません。
リラックスと一言で言っても、アロマを焚く、ゆったりとしたソファーやチェアにするといったハード面ばかりに重きを置くのではなくて、ソフトの面でどうすればいいかを常に考えて取り組んでおります。

当院では、「この歯科医院で歯の治療を任せたい」と思っていただけるような空間づくりに注力しております。
患者さまの主訴を理解してご希望に沿う治療を行うためにも、話がしやすい雰囲気作りを心がけています。
そのため、スタッフには患者さまに対する接し方や受付応対の細部にわたって細やかな配慮ができるよう徹底しております。
また、外観も内装もいわゆる歯科医院といった無機質な印象を取り除き、やさしくアットホームな雰囲気にすることで、お一人でも気軽に訪れることができる歯科医院を目指しています。

一緒に働く仲間だからこそ、コミュニケーションは重要

当院では、常日頃からスタッフ間のコミュニケーションは密に取り、何か困ったことがあれば都度相談しあう関係性を構築しております。
休憩時間や診療時間外にはプライベートな会話や雑談などを行い、和気あいあいと楽しく過ごしています。

スタッフがギスギスしていると、その空気感が患者さまに伝わってしまうこともあるため、何でも話し合える環境、楽しく働ける環境を目指しています。
実際に、開院当時から勤めているスタッフもおりますので、居心地がいい雰囲気を実現できているのかもしれません。
スタッフ同士の仲が良く、アットホームな雰囲気でお待ちしております。

医院からのお知らせ

【当院での新型コロナウイルス対策】
①「口腔外バキューム」を全てのチェアに設置し、診療中の飛沫を飛散させないようにいたします。
 スタッフ、患者様の相互の感染リスクを抑えます。
②スタッフ全員の検温と健康状態を毎日確認し、より一層感染防止対策に努めております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26 27
28
29
30

2021年5月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217431無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内