口コミ4

最寄駅
尼ヶ辻駅
出口 徒歩1分

住所 奈良県奈良市尼辻中町10-26 エアーユ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ほうたつ歯科医院の5つのこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

車いすなど、歯医者に通うことが困難な方にも優しいバリアフリー設計

車椅子の方でもご利用いただけるバリアフリー設計。

当院は、車いすの方でも来院しやすいよう、入り口から院内まで、段差のないつくりになっています。また、車いすのまま治療をおこなうこともできます。今まで、車いすによって歯医者に通うことが困難であった患者さまも、お気軽にお越しください。

また、待合室や診療室は、患者さまがゆったりできる空間を心がけました。患者さまが診療の前に緊張することのないよう、お花や絵画などを飾り、落ち着いた雰囲気を演出しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内の水はすべてオゾン水を使用。一日一回オゾン殺菌で洗浄しています

「滅菌・洗浄」に注力し清潔な環境での治療を提供いたします。

当院は、院内で使う水はすべて、オゾン水を取り入れています。オゾン水は、人体に有害な細菌を除菌された水のことをいいます。また、一日一回、院内をオゾン殺菌で洗浄しています。オゾン殺菌は、殺菌、消臭の力が高い方法です。そのため、患者さまは清潔な環境で治療を受けることができます。

また、タービンなどの治療器具はすべて滅菌をおこない、滅菌後は1セットごとに個別パッキングをしています。患者さま用のコップやエプロンは使い捨てのものを使用しています。

こだわり

治療の事前説明

数ある治療法を提示・説明し、皆さまに合った治療を選択していただきます

当院では、患者さまに納得していただける治療を提供したいと考えており、カウンセリングにとても力を入れています。時間をかけて患者さまのお話をお伺いして、何をお悩みになっているのかをしっかりと把握します。

また、お悩みに合った治療方法をメリット・デメリットを含めて複数提示しています。選択肢の幅を持たせることで、ご要望に近い治療方法をお選びいただけるからです。

初診時や詳しい治療の説明は、カウンセリングルームで行っており、個室の空間なので周囲を気にする必要もありません。話しやすい雰囲気の空間をご用意しているので、分からないことがあれば遠慮なくご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまに合わせて麻酔の仕方を使い分け、できるだけ痛みを感じさせない取り組みをしています

治療時の痛みが苦手な方は多くいらっしゃいます。当院では、その痛みを抑えられるよう、麻酔の仕方にも工夫しています。

まず、注射器は電動と手動を両方用意しています。患者さまの状態を見ながら使い分けており、ゆっくりと時間をかけながら麻酔液を注入していきます。さらに液状の表面麻酔で針を刺す時の痛みを抑えたり、できるだけ細い針を使用したり、患者さまになるべく痛みを与えないよう配慮することを欠かしません。

また、その方の様子を見ながら、こまめにお声かけを行います。中には痛みを感じても我慢してしまう方もいらっしゃいますので、我慢せずに治療を進められる雰囲気作りを大切にしています。痛みを感じた際は遠慮せずにお申し付けください。

こだわり

院内歯科技工士

院内歯科技工士がいることで丁寧な「詰め物・被せもの作製」、素早い「入れ歯修復」が可能です

当院は院内に歯科技工士がいます。歯科技工士が患者さまのお口の様子を直接確認して技工物の作製を行うことで、違和感が少なく、お口に合う仕上がりになります。

当院の院長が以前勤務していた歯科医院では、歯科技工士が多くいました。そこでは、より良い技工物を提供するためにも、歯科医師が主導して歯科技工士を育成していくことを掲げており、その時の考え方が大切だと思ったため、当院にも歯科技工士がいます。

入れ歯が壊れてしまったり、合っていなかったりすると、使用している方の日常生活にも支障をきたしてしまいます。そのため、修理・調整は短期間の対応も受け付けています。また、被せ物も歯科技工士が直接お口の中を見ながら色味を合わせていくので、より自然な仕上がりとなります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2021年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
29 30
31

2021年2月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22
23
24 25 26 27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内