EPARK歯科奈良県奈良市近鉄奈良駅入部歯科医院

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス予防・対策について

《基本的な感染予防・対策について》
・歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付、その他全スタッフについて登院時の体温を確認。
※37.5℃以上の発熱がある場合、登院を禁止。
・アルコールスプレーによる衣服の除菌。
・受付にビニールカーテンを設置し、受付時の感染を予防。
・患者様に使用する治療器具は、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)3 台を使用して徹底的に滅菌し、感染対策に努めております。
・グローブ、エプロンなどを始めとして、多くのディスポーザブル製品を使用し、患者様ごとの取り替えを徹底しております。
・来院された患者様の体温測定及びアルコールによる手指の消毒、また治療前に 0.75%の過酸化水素水を用いた口腔内の消毒にご協力頂いております。

《当院の滅菌について》―ハンドピースの滅菌―
ハンドピース(歯を削る際に使用する医療機器)は、繊細で複雑な構造をしています。
そのため、通常の滅菌器では完全な滅菌ができないのではないかと言われています。
新型コロナウイルスの感染が拡大する昨今、より一層配慮が必要です。
当院では、国内基準よりも厳格な国際基準に基づき、ハンドピース専用の滅菌器や自動洗浄・注油機器を導入し滅菌管理に取り組んでいます。

《治療中の粉塵・飛沫防止策について》―口腔外バキュームによる対策―
口腔外バキュームとは、口の内部ではなく、外部で使用する吸引装置です。治療中に発生する粉塵(歯の削り屑、金属片など)や飛沫(血液、唾液など)を吸い取ることができ、ウイルスをも吸引するため、感染予防対策にもなります。

 

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も17時まで診療!
 

平日20時まで診療しているうえ、土曜日も17時まで診療を行っているので、予定に合わせて通うことができます。

駐車場あり!
 

駐車場併設ですので、お車の利用が便利です。もちろん、電車の利用も可能なため、さまざまなアクセス方法が検討できます。

痛みに配慮した
治療の提供

表面麻酔の作用があるゼリーを使用した痛みの少ない治療を行います。痛みに弱い方でもリラックスしての診療が可能です。

いりべ歯科医院では、インフォームドコンセントと、患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。
患者さん一人ひとり、歯の1本1本と真剣に向き合い、治療計画を立て、わかりやすい説明をしていきます。

患者さんに気兼ねなく通っていただける、そんな歯科医院を目指しています。

 

診療受付

近鉄奈良線近鉄奈良駅 出口徒歩9分
〒630-8261 奈良県奈良市北市町36-7

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 歯科検診 / 予防歯科 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング

診療受付時間
09:00~12:30
15:00~20:00 
14:00~17:00    

■混雑時間帯:月、金、土の午前中

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

〒630-8261 奈良県奈良市北市町36-7

近鉄奈良線の終着駅である近鉄奈良駅。
歴史の宝庫とも呼ばれ、様々な文化遺産が残る町です。

近鉄奈良線近鉄奈良駅 出口徒歩9分

■駐車場あり■
お車でお越しの方もお気軽にご来院くださいませ。

「徒歩5分」エリアのランドマーク情報
・奈良女子大学
・奈良育英学園
・北市戎神社
・酒屋
・カフェ
・パン屋

 

 

  • 待合スペース。
    こちらでお待ちください。
  • 受付。まずはこちらまで
    お問い合わせください。
  • 診療スペース。滅菌を
    当たり前のものとして
    心がけている院内で不安なく
    治療を受けられます。
  • レーザー光を歯に当てる
    ことにより現状の歯の状態
    を精密に検査することが
    できる機器です。
  • ゼリー状の表面麻酔と
    麻酔液を温める機器です。
    こちらを使用しできる限り
    痛みを取り除いた治療を
    行います。
  • 入部歯科医院の
    オフショット。
    医院のメンバーは仲良しで
    普段の生活から仕事まで
    連携がとれています。

 

スタッフの仲が良くフランクな人柄の院長とスタッフ達が
笑顔で患者さんをお待ちしております。

院内は、患者さんを不安にさせない環境・雰囲気作りをしており、
治療面では、痛みの少ない治療や衛生管理の徹底を心掛け、
患者さんの歯の将来を考えた診療を行っております。

スタッフ皆、プライベートでもとても仲が良く、
診療に真剣に取り組むメリハリのある歯科医院です。

 

インフォームドコンセントを重要視しています

当院では、インフォームドコンセントが重要であると考えています。
患者さんにしっかりと説明し、納得してもらった上で治療を進めていきます。
そのため、医師から患者さんへ一方通行に話すのではなく、人と人とのコミュニケーションをとても大切にしています。
患者さんが不安なまま治療を進めることがないよう、1本1本の歯に対して丁寧に説明も実施しています。

歯科医師だけでは、綺麗で健康な口腔環境を維持することはできません。
他の誰でもない、患者さんご自身の選択と決意が必要です。
歯科医師と患者さんとで協力しあいながら、治療を進めていきます。
歯や神経も、患者さんのご要望や、これからの生活も考えた上で、残せるものがあればできるだけ残せるような治療も提案しています。

患者さんの選択と決意を大切にしたい。患者さんの今後のことも考慮した治療になるよう、しっかり説明を行います。

患者様との信頼関係を大事にしたコミュニケーション

歯の治療というのは、どうしても「痛い」というイメージがあり、誰でも通院するのは気が重いものです。
患者さんの痛みを少しでも和らげられるような処置や、コミュニケーションを心がけています。
治療中に不安を感じたり、わからないことがあれば遠慮なく本音をお伝えください。
当院は、患者さんとの信頼関係を第一に考えています。

患者さんに合った治療を選ぶためには、治療方法それぞれの利点・欠点を患者さんにご理解してもらい、納得してもらうことが必要です。
説明するにはどうしても時間がかかりますが、現在の歯だけでなく、5年後、10年後を考えた治療を行うために、
じっくりと、そして分かりやすくご説明させてもらいます。

患者さんが本当に納得できる治療を選ぶために、コミュニケーションと信頼関係を大事にしています。

患者様の歯の健康を守るために

歯でしっかり噛んで、美味しく食べるということが、日常生活の健康にもつながります。
歯とお口の健康を保つためには、治療したあとのメンテナンスや日頃の予防が大切です。
一度治療した歯がずっと綺麗に健康でいられるように、メンテナンスや歯磨き指導などお口の健康管理をしっかりとしています。
お仕事や旅行の予定などもご遠慮なく言ってください。
患者さんに無理のない治療計画をご提案します。患者さんが本音で話せる場所でありたいと思っています。

また、当院では毎日の歯磨きに必要な歯ブラシや歯間ブラシなどもサンプルをご用意していますので、一度試してみて、使い心地を確認することもできます。

患者さんに気持ちよく通っていただけるよう、困ったらすぐに駆けつけられる歯科医院を目指しています。

 

「歯科医師と患者」という関係ではなく、僕という人間が、
患者さんという一人の人間と付き合うために
何が必要なのかを考えながら診療にあたっています。

患者さんの年齢や人生も考えた治療方法を選べるように、
しっかり患者さんと向き合い、ご説明します。
「とりあえず今はこうしておこう」といった治療は行いません。
患者さんの5年後、10年後のことも考えた
お付き合いをしていきたいと考えています。

 

Q. 先生が歯科医師になられたきっかけをお教えください。

通院していた歯科医院の先生がきっかけですね。
この先生がいなかったら歯医者になっていませんでした。
「歯医者になろう」なんて考えるどころか、高校卒業したらすぐに働き始めたので。
でも、働いているうちに、やはり勉強は必要だなと気づいて予備校に入って、先生の影響もあって歯学部に進みました。
 

国家試験には受かったものの、同級生は大学院に進んだり歯科医院に就職する中で、実家が歯科医院でもない僕は就職先探しをしていたのです。
お世話になった先生に合格の報告をしたら、「うちに来い」と言われました。
歯学部に進んだのも先生がいたからですし、「じゃあ行くか」と行ったら、白衣のサイズを聞かれました。
右も左もわかっていない僕を雇ってくれたんです。その時はもう本当にびっくりしましたね。

でも最初の1年は、レントゲンを撮って、先生の治療を見学するだけ。
同級生たちはどんどん抜歯や難しい治療にも挑戦して、上手くなっているのにと歯がゆく思っているところに、
今度は1年間のインプラント講習会へ行けと言われました。
僕は当時、大学時代の学費を返済しているところでした。
給料だけでは足りなくて、実はアルバイトもしていました。
だから、とてもじゃないけど講習会の費用は払えない。
そのときはそれで終わったのですが、講習会当日になったら「今日は講習会の日だ、早く行け」と。
お金払ってないのに行けないと思ったら、先生が講習会費も交通費も、全部負担していてくれたんです。
講習が終わって、ようやく治療にも携われるようになったんですが、そのときレントゲンを撮らされ続けた理由がわかりました。
歯を削ったらその後どうなるか、こういう症例が10年後どうなっているか、その流れを先生は僕に見せたかったんだろうと。
何も言わないし、何も教えてくれないけど、言わずに教えようと決めていたんだろうと、先生の凄さがどんどん分かっていきました。
僕が歯科医師になったのは、先生のおかげですね。

Q. 入部歯科医院様のお考え方をお伺いしたいのですが、
先生が「歯科医師として」もっとも大事だと考えている部分をお教えください。

「歯科医師である前に人間であること。」それが大事だと考えています。
歯科医師であるという前に、僕は一人の人、そして患者さんも一人の人だと思っています。
だから、「歯科医師と患者さま」という関係ではなく、僕という人間が、患者さんという一人の人間と付き合うために何が必要なのかを考えるんです。

たとえば、歯の神経を残すか、残さないかという選択があります。
神経を残したら、アイスクリームがもう食べられないかもしれない。
神経を取ればアイスクリームは食べられる、でも25年後その歯はなくなっているかもしれない。
同じ症状でも、患者さんの年齢によっても治療法は変わってきます。
75歳の患者さんの25年後は90歳、神経を取ってもいいでしょう。
でも、20歳の子だったら25年後は45歳ですよね。
患者さんの年齢に応じた治療方法の選択が必要になるんです。
そのことを患者さんが理解してくれて、自分自身で選択できるように、しっかりご説明をするのが僕の役目です。
歯の治療は人生の選択ですから、「とりあえず」という治療はないと考えています。

Q. やはり患者様の中にはドタキャンをする方や、今の「歯の予防」という考え方に取り残され虫歯が治ったらおしまい!という方が多いように感じます。
先生ご自身でそうならないようにどのような取り組みをされておりますでしょうか?

生きていくことは食べることです。
食べないことには人間は生きていけない。そして、「食べられる」というのは楽しいことです。
だから「食べられる」という状況、環境を整えていくのは大切です。
歯の治療や、メンテナンスは生きていく環境を整えていくことでもあるんです。
だから「治療しない、メンテナンスしない」というのは生きるための環境づくりを自分で放棄するようなものです。
今すぐに影響はなくても、5年後、10年後となったら、健康に影響してきます。
でも、僕自身そうでしたけど、20歳ぐらいのときに10年先のビジョンなんて分からないですよね。僕もそれはわかります。
だから、患者さんが選択して決断できるように、僕はやり方をしっかりご説明しています。

Q. 患者様と末永いお付き合いを目標にされていますが、それには患者様と先生の間にお互い何が必要で大事だとお考えでしょうか。

人見知りな患者さんもいらっしゃいますし、喋りたくないこともあると思います。
歯のことでわからないことだってたくさんあるでしょう。
でも、痛かったら「痛い」と言っていいし、無理だと思ったら「無理」と言っていいんです。
患者さん自身の意志だけは伝えてほしいし、患者さんの本音を知りたいと思います。
でも、人の本音って、その時々で変わりますよね。
今はそう言ってるけど、前はこう言ったよねということはよくあります。
でも、それはその時は「そう言った」というだけであって、今日も同じなのかといったら違いますよね。
臨機応変にお付き合いしていきたいなと思います。院長もスタッフも、みんな笑顔で患者さんをお待ちしていますので、ぜひ一度ご来院ください。

 

院長 入部 英則(Hidenori Iribe)

「患者さんにとって良い治療を、快適に!」をモットーに毎日の治療に励んでいます。
どんな小さな異常も見逃さないよう、しっかり患者さんのお口と歯をチェックします。
患者さんとの会話から、お口のトラブルの原因を見つけたりもする、歯の名探偵です。

わかりにくい症状があれば、口頭での説明だけでなく、
録画したテレビの解説や本なども用いて、わかりやすくご説明するようにしています。

お子さんの歯の健康についてもお気軽にご相談ください。
初めて歯科医院に来るお子さんが、見知らぬ大人の歯医者さんを怖がるのは仕方のないことです。
歯医者嫌いにならないよう、少しずつ慣れてもらってから、治療に入るようにしています。

スタッフ一同、みんな笑顔でお待ちしております。

 

入部歯科医院の基本情報

医院名

入部歯科医院いりべしかいいん

予約
住所

〒630-8261 奈良県奈良市北市町36-7

アクセス

近鉄奈良線近鉄奈良駅 出口徒歩9分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:30
15:00~20:00 
14:00~17:00    

■混雑時間帯 平日/午前土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 歯科検診 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング
施設規模
診療チェア数4台
お問合わせ

0742-27-6480

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり

備考

急患対応OK
来院比率:子供4割/成人6割

入部歯科医院の特徴

奈良市北市町にある、入部歯科医院をご紹介します。近鉄奈良駅から徒歩9分の場所にあり、保険診療や歯周病、小児歯科、美容診療などを行っている歯科医院です。院長は気さくに話をしてくれるので、リラックスして治療を受けることができます。また、 「自分自身がしてもらいたい治療を提供することが大事」という考えのもと、丁寧な診療をしてくれます。医院前に専用駐車場があるので、車でも通院が可能です。

★入部歯科医院(奈良市北市町)【アクセス】近鉄奈良駅出口から徒歩9分

0066-9801-432040無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内