4.2いいね!

口コミ17

最寄駅
大和西大寺駅
北口 徒歩2分

住所 奈良県奈良市西大寺栄町3-20 ポポロビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

予防歯科への考え方

有山よしのぶ歯科医院 予防歯科

当院では、歯の治療だけではなく予防歯科にも力を入れています。
できるだけ歯を削ったり抜いたりするのではなく、患者さまに健康な歯で生活を送っていただくためのサポートをする役割を担いたいと考えております。

予防歯科では、歯科医院でのサポートはもちろんのこと、いかに患者さまに自宅で頑張っていただけるかが大事になってきます。
あくまでも主役は患者さまであり、歯科医師は患者さまが健康な歯を維持するのを見守る並走者にすぎません。

そのため当院では、患者さまに健康な歯を保っていただけるようにモチベーションを高める工夫を日々考えております。
歯科検診を継続していただくために、治療を終えた患者さまを対象に「虫歯予防教室」を月に2回ほど行っています。

この虫歯予防教室では、予防はどのようにしたら良いのかという初歩的な問題から虫歯になるメカニズム、歯が溶けてしまうケースなど普段なかなか歯科医師から直接聞くことができないような内容についてお話をし、また質問を受け付けたりしています。
このような活動をすることによって患者さまに少しでも予防の大切さを理解していただけたらと考えています。

虫歯

できる限り歯を残し、治療中のお痛みに配慮した診療を心がけております

有山よしのぶ歯科医院 虫歯

当院ではできるだけ歯を削らない治療を心がけています。虫歯を数値に置き換えて検査する「う蝕検出装置」を使って、問題部分はしっかり取り除き、かつ少ない範囲で処置をしています。

また、麻酔はできるだけ痛みのないようにすることも意識している点です。麻酔を温めて注入時の違和感をなくすことや、表面麻酔をして感覚を麻痺させてから麻酔の注射をしています。さらにできる限り細い針を使ったり、痛みを和らげる電動麻酔を使用したりと、痛みを軽減するための工夫を多くしています。

不安がぬぐい切れない方には、気持ちをリラックスさせる笑気麻酔を用いることもあります。お痛みが不安な方でもぜひご相談いただければ幸いです。

つめ物・かぶせ物

補綴とは

有山よしのぶ歯科医院 つめ物・かぶせ物

補綴とは、歯が欠けたりなくなったりした場合にクラウンや入れ歯などの人工歯で補う治療法のことです。
スポーツやレジャー、事故などの際に誤って歯が欠けてしまった場合や歯を抜かざるを得なかった場合など、見た目や噛み合わせの面で歯を補う必要があります。

当院では、補綴も患者さまの状況に合わせて行っております。
噛み合わせに問題がない場合でも、見た目で歯が欠けたりなかったりという場合、患者さまはやはり気になさる方が多いです。

そのため患者さまのフィジカルな面だけではなく、メンタルの面でも支えになることができるようにライフスタイルや価値観を尊重した十分なカウンセリングを行うようにしています。

医院からのお知らせ
■10月の予定
<休診日>
・日曜日祝日、10/14(木)・10/21日(木) 
<矯正治療日(午後)>
10/11(月)・10/27(水)
<託児サービス(午前)>
・火曜日・金曜日

■11月の予定
<休診日>
・日曜日祝日、11/11(木)・11/18(木) 
<矯正治療日(午後)>
11/8(月)・11/24(水)
<託児サービス(午前)>
・火曜日・金曜日

ネット予約・空き状況確認

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内