口コミ2

最寄駅
明石駅
出口 バス12分

住所 兵庫県神戸市西区水谷2丁目23-55地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ヒダカ歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

治療への不安を解消できるよう、しっかり説明し理解を得ることで痛みの軽減に取り組んでいます

患者さまの「これまで」についてよくお聞きして、お一人お一人に合わせて無理のない「これから」の治療方法と予防方法をご提案します。

当院では、患者さまとのコミュニケーションを大切にしながら、治療を行っています。患者さまとお話しする際は、患者さまの目を見て理解を確認しながら話を進めるようにしています。ご提案したことに対しての返事、意見をしっかり聞き、患者さまが理解できていないと感じた時は、図や模型を使ってさらに分かりやすい説明を行うよう心がけています。

それでもご理解が難しい場合は、別の機会に再び説明を行います。歯科医院で「治療された」と患者さまが感じることがないよう、患者さまがしっかり理解し納得して治療を受けていただけるようにしています。そうすることで治療に対する不安を解消し、痛みの軽減にもつながるのではないかと考えています。

実際の治療の際は麻酔を使用しますが、痛みを軽減できるよう、表面麻酔を行い、できるだけ細い注射針を使用してゆっくりと麻酔液を注入するようにしています。痛い場合には手を上げていただき、すぐに対応できるようにもしていますので、遠慮なくお申し出ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した滅菌処理を行い、院内空間も清潔に保てるよう心がけています

患者さまのお口に直接触れるピンセットなどの器具類は、専用パックに入れて高圧で滅菌します。

感染予防として、滅菌処理を徹底して行っています。患者さまのお口に直接触れる医療器具は、清潔な状態に保つ必要があるからです。薬液滅菌、超音波洗浄機で細かい汚れを落とした後に、オートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器などを使用して滅菌を行います。滅菌後は、滅菌パックに入れて保管しています。患者さまごとに治療の直前に開封することで、清潔な状態を維持できるようにしています。また、歯を削るタービンに関しても、患者さまが変わる度にその都度滅菌処理ができるよう、十分な数をご用意しています。

さらに、院内環境を清潔に保てるよう口腔外バキュームを設置しています。歯を削ったり、入れ歯の調整を行った際に空中に飛び散る削りカスなどをすぐに吸引することができます。粉塵を防止することで、院内の空気を清潔に保てるようにしています。

加えて院内に空気清浄器も設置し、院内感染予防や院内環境維持の分野で、さまざまな面から衛生管理に取り組んでいます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

懇親丁寧な治療を目ざし、お一人おひとりにしっかりと向き合える治療時間を設けています

より良い治療を受けていただけるよう、拡大鏡を用いて細かい診断や処置が可能になります。

当院では保険や自由診療の区別などに関わりなく、どんな治療をご提供する際も、治療前には懇切丁寧に、患者さまにとって分かりやすい説明を心がけています。

さらに治療の説明に加え、会話も大切にしています。院長だけでなくスタッフ全員が患者さまへのお声掛けを心がけています。特に待合室で診察をお待ちいただいている時間などは、患者さまの大切なお時間を無駄にしてしまわないよう、都度お声掛けをさせていただき、治療についての話や日常会話を楽しんでいただけるようにしています。

なお当院では、お一人の患者さまに対して30分の診察時間を設けております。診察時間にゆとりを持たせることで患者さまとしっかり向き合い、コミュニケーションを図りながら治療をすすめていくことができます。患者さまお一人おひとりにあった治療方針をご提供することを大切にしていきたいと考えています。歯やお口の中のことで感じている疑問や不安がありましたら、ぜひ何でも遠慮なくご相談ください。

こだわり

アクセスが便利

地域の方々と長くお付き合いできる歯科医院を目指し、通いやすい複合施設で開業しました

当院は、複合施設の敷地内にあり、お買い物の合間や帰りなどに通っていただけます。敷地内の駐車場もご利用可能なので、お車の方も遠慮なくお気軽にお越しください。

当院は患者さまお一人おひとりと長いお付き合いさせていただきたいと考えております。お越しいただいた患者さまには、長きにわたって治療をご提供できる歯科医院でありたいと願っております。そのためにも、通りすがりで賑わう場所ではなく、地域の皆さまの生活に密着した場所で治療を行いたいと考え、この場所を選んで歯科医院を開業いたしました。

スーパーマーケットのある複合施設の隣で営業していますので、治療が終わってから買い物をしていただけるという生活上の利便性があります。なおかつ駐車場も十分なスペースがあり、通っていただきやすいというメリットがあります。

診療については、土曜日も17時まで診察を行っていますので、平日お仕事や学校でお忙しい方にもご通院いただけるでしょう。明るく清潔な院内で、患者さまのお口の状態やご要望に合わせた無理のない治療をご提供しています。さらにキッズスペースもありますので、お子さま連れでご利用いただくこともできます。

こだわり

治療の事前説明

生活習慣からていねいにヒアリングし、必要な治療方法をご説明、ご提案しています

人は皆それぞれ、食べ物の好みも違えば生活習慣も違います。そして、その違いによって、お口の病気の原因や、治療後に取り組むべきことも変わってくるのです。当院はその方のお口や生活スタイルに合った提案ができるよう、ていねいなヒアリングを行っています。

ひと通りお話を伺ったら、今度は当院が必要な治療の提案を行います。説明時には患者さまの目を見て、理解が追いついているかを確認します。もう少し説明が必要だな、と感じた時は、図や模型を使ってさらに詳しい解説を行います。

患者さまそれぞれに合った提案をするには、患者さまの「これまで」の話を聞き、「これから」必要なことを考える必要があります。当院と一緒に、ご自身に必要なものは何か、考えていきましょう。

医院からのお知らせ

~重要なお知らせ~

当院では新型コロナウィルス拡大防止対策を行い、急を要する患者さまにも診察を行っております。
お痛みがある場合は我慢せずご来院ください。

当院でのコロナウイルス感染予防の取り組み

・予約患者さま数を制限しております 
・院内での接触を抑えるためできるだけ院内にお1人の患者さましかおられないようにしています
・消毒・滅菌・清掃を徹底しております
・口腔外バキューム等の使用によるエアロゾル飛散抑制及び換気の徹底をしております

ご希望のお時間に予約が取りづらかったり、ご予約変更のお願いをさせていただく等ご迷惑をおかけすることがあるかと存じますが何卒ご理解とご協力の程をお願い申し上げます。

ヒダカ歯科クリニック

★★★ご注意!!★★★

本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問い合わせのみの方は使用せず、医院へご連絡くださいますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内