4.7いいね!

口コミ27

最寄駅
御影駅(阪神)
北口 徒歩1分

住所 兵庫県神戸市東灘区御影中町1丁目6-9 ウエダビル4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病の再発を防ぐために、治療内容だけでなく病気の原因や予防法などもお伝えしています

ほんだ歯科クリニック 歯周病

定期検診とセルフケアで良い状態を維持していけるように、患者さまにしっかりご説明させていただきます。

当院は、歯周病の原因やそれが及ぼす影響について患者さまにご理解いただけるよう、丁寧な説明を欠かしません。また、歯周病の予防方法や必要な治療についてもきちんとお伝えします。そうすることで、治療が一通り終わった後も処置で改善された状態を維持してもらえるようにしています。

歯周病が初期段階の場合、クリーニングなどのケアを行い、重症化しているのであれば歯茎を切り開き、歯の根についた歯石を除去する外科処置をすることで、お口をきれいにしていきます。もちろん、患者さま一人ひとりの状態に合わせて、柔軟に対応させていただきますので、歯周病が気になる方は当院に相談ください。

予防歯科

健やかなお口を維持してもらうべく、定期検診の受診を呼びかけ、ブラッシング指導をしています

ほんだ歯科クリニック 予防歯科

ご自身に合った予防ケアで、虫歯・歯周病などのお口の病気にならない状態をつくっていきましょう。

お口を健やかに維持するためには、予防の考えが大切になります。お口の病気は自覚症状がほとんどない状態で進行し、痛みなどの自覚症状が出るころには症状がかなり悪化しているということも少なくありません。虫歯になりやすいお子さまだけでなく、大人の方にも歯周病対策も含めて、予防に取り組んでいただきたいと思っています。

当院は、定期検診を呼びかけると共に、患者さまがご自宅でしっかりとセルフケアできるように、ブラッシング指導も行っています。患者さまが磨き残しやすい箇所などを、歯科衛生士が丁寧にお伝えし、きちんと歯磨きができるようにアドバイスいたします。歯ブラシはもちろん、歯間ブラシやデンタルフロスといった補助器具の使い方もお話ししますので、ぜひ日々のケアに役立ててください。

小児歯科

お子さまが将来も健康的なお口でいれるように、一人ひとりのペースに合った対応をいたします

ほんだ歯科クリニック 小児歯科

お子さまとたくさんコミュニケーションを取り、歯科医院にマイナスイメージを持たせないよう努めております。

乳歯は抜けてしまう歯ではありますが、乳歯の状態が虫歯などで悪い状態であると、後に生える永久歯に悪影響を与える場合があります。そこで、お子さまのうちから定期検診に通い、歯を強化するフッ素塗布や汚れを溜めにくくするシーラントなどの処置を受けることをおすすめしています。

また、お子さまはご自身では十分な歯磨きが難しいことから、保護者さまには一日一回でも良いので仕上げ磨きで、お口をチェックいただくことを呼びかけています。生活習慣においても、だらだらと長い時間かけて食事をとるなどの虫歯になりやすい行動を控えてもらうなどのアドバイスも欠かしません。

お子さまに治療を行う際は、親身になって一人ひとりのペースに合わせて進めることで、歯科医院にトラウマをもたないように配慮しています。保護者さまにはお手間を取らせてしまうかもしれませんが、お子さまが将来通院を敬遠し、お口の病気で苦しむことを防ぐために、ご理解いただければ幸いです。

矯正歯科

矯正治療は、清掃性の向上にも役立ち、病気予防の面でもおすすめです

ほんだ歯科クリニック 矯正歯科

歯並びを直すことで、噛み合わせも良くなりしっかりと噛むことができるようになります。

歯並びが悪くその見た目に悩んでいたり、歯列不正のためブラッシングが難しく予防の点で心配であるという患者さまも多くいらっしゃいます。そんな方に当院は矯正治療をご提案しています。

当院では、一般的なワイヤー矯正(※)から、目立ちにくく取り外し可能な透明なマウスピース矯正(※)、お子さま向けの床矯正など様々ご用意しています。特にお子さまのうちから矯正を始めれば、将来的に抜歯をせずにお口元を整えやすくなります。お子さまの歯並びについて気になる保護者さまは、ぜひ一度ご相談ください。

もちろん、矯正治療が終了したあとも、歯が元の位置に後戻りしないようにリテーナーという装置を使い、定期検診でフォローさせていただきます。当院と一緒にきれいなお口元を目指してみませんか。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

銀歯が気になる方のために、白い素材のつめ物・かぶせ物を様々用意しています

ほんだ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

費用面も含め、患者さまにご不明点が残ることがないようしっかりご説明させていただきます。

「笑った時に見えるつめ物が気になる」と、お悩みの方もいらっしゃると思います。そういった方のために、当院は白いつめ物・かぶせ物素材をご用意しました。保険診療ではレジンと呼ばれる樹脂を、自由診療ではオールセラミック(※)などを選択肢として提案しています。

また、素材それぞれについて「どんな差があるのか」「メリットとデメリットは何か」といったことも丁寧に説明します。もちろん、無理に特定の治療を勧めることはありません。様々な素材があるからこそ、患者さまに納得いただける選択をしていただけるよう、分かりやすくお伝えします。気になることがあれば、相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

唾液検査

唾液検査を行い、お口の病気リスクを患者さまに把握してもらえるようしました

ほんだ歯科クリニック 唾液検査

唾液検査は洗口水で口をゆすいでいただくだくだけで、5分ほどで結果がでます。

虫歯や歯周病は、お口の中に潜む細菌によって引き起こされます。そのため、当院は口内の細菌の様子を把握するために、唾液検査(※)を行っています。これにより、虫歯や歯周病のリスクを具体的に患者さまにご理解いただけるようになりました。

検査結果を元に、セルフケアに関するアドバイスいたします。当院と、一緒に「歯とお口の健康」を考えていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

通院の難しい方のために、訪問診療も行っています

ほんだ歯科クリニック 訪問歯科診療

ご家族や・近くで介護を受けている方などお近くで、歯のことでお困りの方がいればご相談ください。

「歯科治療を受けたいが通院が難しい」そんな方々のお悩みを取り除くべく、当院は訪問歯科診療にも対応しています。当院の半径16km圏内であれば、お伺い可能です。

クリーニングや規模の小さい虫歯処置、入れ歯治療などを自宅や施設で受けていただけます。体調などの事情で外出ができない方は、気軽に相談ください。

医院からのお知らせ
★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。 お問合せのみの方は使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25
26
-
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内