4.7いいね!

口コミ22

最寄駅
大蔵谷駅
出口 車8分

住所 兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬622-10 アベリエール大蔵1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

「できる限り抜かない治療」で患者さまの歯を大切に考える

久保歯科医院(神戸市西区) 治療方針

当院ではできる限り「歯を抜かない」治療に取り組んでおります。

「一生涯歯を残す」ということはなかなか難しいものです。歯は自然に生え変わることはありませんので、今ある歯を少しでも長く健康に保つことがとても大切です。
当院では、「できる限り歯を抜かない」「神経を残せる限り残す」ことをモットーに治療を行っております。患者さまの大切な歯を守りたい、それが当院の心からの願いです。

歯周病

「歯を残すために」定期的なメンテナンスで歯周病予防

久保歯科医院(神戸市西区) 歯周病

歯周病は定期的なメンテナンスで予防することができます。歯科衛生士がていねいに時間をかけて口腔内のチェック・歯石とりを行います。

「できる限り長く歯を残す」ことを実現するために、当院では虫歯治療だけにとどまらず、歯周病の予防にも率先して取り組んでいます。歯周病は歯茎の異常だけではなく、放置してしまうとやがては歯が抜けてしまうこともある病気です。予防のためには歯石や歯垢(プラーク)を除去して、歯周病菌の住みかを失くすことがとても大切です。

当院の歯周病予防では、歯科衛生士による歯の状態確認やクリーニングを中心に、歯周病のリスクを抑えるためのしっかりとしたケアとメンテナンスを受けることができます。患者さまのお口の中の状態によっては、歯周ポケットを浅くするための処置なども行っておりますので、お気兼ねなくご相談ください。

入れ歯・義歯

見た目にも目立たない、バネのない入れ歯「ノンクラスプデンチャー」

久保歯科医院(神戸市西区) 入れ歯・義歯

残念ながらご自身の歯を失ってしまった場合の選択肢の一つとして、入れ歯(義歯)があります。当院の入れ歯作製では、保険適用の入れ歯の他に、自由診療で作製するバネのない入れ歯「ノンクラスプデンチャー(※)」も取り扱っております。このノンクラスプデンチャーは、金属のバネを使用しないため、外から見ても目立ちにくいことが特徴です。また弾力がありとてもしなやかなことから、自然な付け心地とフィット感の高さも感じていただけます。水に浮くほど大変軽い素材で違和感が少なく、片側だけの部分入れ歯の場合でも留め具を反対側へ通す必要がないので、入れ歯部分を小さくすることができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

保険診療の白いかぶせ物とセラミック治療について

久保歯科医院(神戸市西区) つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物の素材は、保険診療から自由診療まで複数の選択肢を準備しました。機能性や見た目に対するご希望、ご予算などをお伝えいただければ、選択肢の中から提案いたします。

例えば、保険の素材であればレジンと呼ばれるプラスチック製のつめ物や、銀歯のような金属の素材を提案できます。レジンは色が白いため目立ちにくいですが、割れやすいため、負荷がかかる箇所には向きません。その場合は金属の素材を推奨しています。

自由診療の選択肢としては、耐久性に優れているセラミック(※)を使った素材もあります。細菌が付着しにくく、見た目も自然な歯に近い色合いを再現できるため、「銀歯は目立つから抵抗がある」という方が選びやすくなっています。できるだけご希望を反映したつめ物・かぶせ物を提案しますので、しっかり話し合って素材を決めていきましょう。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

できる限り歯を残せるよう尽力しています

久保歯科医院(神戸市西区) 虫歯

虫歯があるからといって、すぐに歯を削ることはしません。虫歯の進行具合によっては削らずに、必要な処置をした上で経過を観察するケースもあります。患者さまにはできるだけ多くの歯を残していただきたいからです。

そこで当院では、特殊なレーザーを当てることで虫歯の進行度合いが計測できる「光学式う蝕検出装置」という機器を採用しました。虫歯の深さを数値で示してくれるので、治療すべき歯と経過観察する歯の区別がスムーズにできます。また、虫歯があると音が鳴るため、患者さまにも虫歯の有無を認識いただけます。

それでも虫歯が深い場合は治療することになります。麻酔を使った痛みが少ない治療に努めていますので、歯科治療が不安な方も一度お越しください。どうしても不安・恐怖心が強い方には、鼻から笑気ガスを吸引して緊張感を和らげる笑気麻酔を使った治療も可能です。

予防歯科

定期検診によってどのようにお口が改善しているか写真を比較して確認いただけます

久保歯科医院(神戸市西区) 予防歯科

患者さまには検診を続けることで、どのようにお口の状態が変化したか、治療前後の写真や比較データをお見せするようにしています。予防に取り組んだ成果を目に見える形にすることで、ケアを継続するモチベーションにしていただけると考えました。

人それぞれお口の性質や生活背景、将来的なリスクは違うので、その方の状況に合わせて3~6カ月を目安に通院の頻度を提案しています。検診にお越しいただければ、口内の検査とともにクリーニングを受けていただけます。お子さまには歯質を強化するフッ素塗布もしていきましょう。

定期検診を続ける意義はお口の健康を維持・改善していくことです。ご自身でも予防に取り組めるように、ブラッシング指導や有益な情報共有もしていますので、お口の健康作りにぜひ当院をご活用ください。

医院からのお知らせ

当院は神戸市西区伊川谷町にある、「久保歯科医院」でございます。
近隣に同じ名前の医院があるため、お間違いのないようご注意ください。
 
        ★★★ご注意!!★★★
ネット受付は手続きをしていただいた時点で【受付確定】となります。  万が一ご希望に添えない場合は医院よりご連絡をさせていただきますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213510無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内