4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
元町駅(兵庫県)
東口 徒歩2分

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-3 ウエストモンドビル201号地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療
0066-9801-218705 無料通話

みきデンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

根管治療はラバーダムで感染予防をして、再発しない治療を行います

歯の根っこの治療では、細菌を含んだ唾液が傷口に入らないように、ラバーダムというゴムのシートをお口の周りに使うことが一般的です。

しかし、当院では通常の治療であってもラバーダムを使用しています。
唾液の中に含まれる細菌や水分は、虫歯の治療や歯周病の治療の妨げになってしまいます。ラバーダムを使用することにより、水分を防湿しながら清潔な状態で治療を行うことができます。また、ラバーダムを使用することにより、清潔な状態で治療を行うことができるだけでなく、治療中に肺に水が入るなどの心配を取り除くこともできます。

歯科医院での治療に不安を感じている患者さまは多くいらっしゃいます。
そういった患者さまの不安を少しでも取り除くことができるよう、細かいところまで配慮を欠かさずに行っていますので、不安なことがありましたら、遠慮せずにお申し付けください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染対策をすることで、患者さまには気持ちよく診療を受けていただきます

歯科医院は医療をご提供する場所として、衛生管理をしっかり行わなければいけません。当院は器具の洗浄と滅菌をしっかり行うとともに、治療中のスタッフの動作に関してもルールを作っています。

歯科医院は医療を提供する場となりますので、当院は衛生管理には特に注意を払っています。
他の病気に感染してしまう可能性があれば、患者さまが気兼ねなく治療を受けるということは実現できません。院内感染を起こさないために、衛生管理を行うことが必要です。

治療中は感染予防のため、スタッフはグローブを装着していますが、そのグローブをした手でいろんなところに触れていては、装着している意味があまりないように感じます。当院は、グローブをはめた際には触れてよいところという箇所を決めております。そして触れる箇所に関しては、ラッピングして患者さまごとに取り換えております。

また、治療に使用した器具は、オートクレーブや超音波洗浄器で滅菌をして、使う直前まで滅菌パックに入れて保存しています。器具はお口の粘膜に触れることから、特に気を使って滅菌を心がけており、万が一のことまで考えて対策をとっています。

こだわり

アクセスが便利

夜間と土曜日・祝日も診療、ライフスタイルに合わせやすい歯科医院です

当院は各線三宮駅より徒歩8分、三宮センター街の中にあり、お仕事帰りにも通いやすいように夜21時まで診療をしております。

当院はJR線・阪神線元町駅から徒歩2分、各線三宮駅から徒歩8分と駅近で、三宮センター街内にございますので、お買い物ついでにもお気軽にお立ち寄りいただけます。
また、夜間21時まで診療をしており、仕事が忙しくて歯科医院に通えないという方であっても、仕事帰りに通うことができます。また、夜に急な痛みがあった場合にも対応することができます。
平日の診療だけでなく、土曜日、祝日も診療をしていますので、ライフスタイルに合わせた通院が可能なことも特徴の1つです。

こだわり

治療の事前説明

患者さまに不明な点がなく治療できるように、視覚的にご説明しています

治療のご説明の際は、専門用語などの分かりにくい言葉は使わず、模型や説明用アニメーションなど視覚的にわかりやすいものを用いております。

患者さまの治療に対するマイナスイメージや不安を取り除くためには、患者さまが治療についてきちんと理解していることが大切です。

当院では、患者さまに治療についてきちんとご理解いただけるよう、医療用語などの難しい言葉を使わずに、患者さま目線で伝わりやすい言葉を選ぶように心がけています。

患者さまが理解していないままで治療を進めてしまうと、トラブルの原因になります。そのため、わかりやすい言葉でお伝えすることはもちろん、言葉だけではなく目で見てわかるように、写真やアニメーションを使って説明をしています。

また、治療の説明をしながら、治療をどのように行っていくのか、どうしていきたいのか、などとゴールを決めていきます。一方的に話すのではなく、患者さまにも考えていただきながら話すことで、より理解していただきやすく、患者さまの不安なお気持ちも無くなるのではないでしょうか。

こだわり

イチオシの院内設備

温かみのある空間で、リラックスして診療を受けていただけます

院内は温かみのある赤を基調として、落ち着いて過ごしていただける空間を意識してつくりました。また、待合室を広めにしているので、そこもリラックスしていただけるポイントです。

当院では、お越しいただいた患者さまにリラックスして診療を受けていただけるような医院作りをしています。歯科医院に対して、無機質なイメージをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
そういったマイナスイメージを払拭するため、院内の受付スペースや待合室を落ち着きのある赤を用いた空間にしました。そうすることで、温かみのある雰囲気が出て、アットホームな雰囲気を感じることができます。

また、待合室は広々とガラス張りになっています。外が良く見えるため、閉塞感がなく気持ちよくお待ちいただけます。

さらに、診療室は半個室にしており、プライバシーを配慮しています。人によってはお口を開けているところや、話しているところを周りの人に見られたくない方もいらっしゃいます。半個室にすることによって、余計なストレスを感じずにリラックスをして診療を受けていただけます。

当院では、お子さまからご年配の方まで、多くの方にお越しいただけるようにさまざまな取り組みを行っています。
心地よい院内で、リラックスした状態で治療を受けたいという方は、ぜひ当院までお越しください。スタッフ一同、皆さまのご来院をお待ちしています。

0066-9801-218705無料通話
掲載のご案内