矯正歯科の治療内容|みきデンタルクリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
元町駅(兵庫県)
東口 徒歩2分

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-3 ウエストモンドビル201号地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療
0066-9801-218705 無料通話

矯正歯科

年齢別にお悩みにご対応して、矯正治療をご提案しています

当院では、年齢に合わせた矯正治療(※)をご提供しています。歯並びと言えば見た目を気になさる方もいらっしゃいますが、機能面も大事です。歯列不正により、歯周病になっていしまうなどトラブルが発生する場合は、矯正治療をおすすめすることがございます。当院はしっかり診断・分析を行った矯正治療をご提供していおります。

お子さまには無理な力を加えずできるだけ自然に歯が並んでいくように、まずは口腔内環境を整えていくことから始めていきます。矯正治療というよりも咬合(こうごう)誘導を行うという考えのもとで、歯が自然に並ぶように促すことを中心に治療いたします。

矯正治療は老若男女問わず受けていただけます。成人の方の場合は、他の方から見えにくい矯正器具をご提案しています。マウスピース(※)や目立たないブラケット(※)などを使用することにより、矯正治療中の見た目の問題も解消することができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html

「咬合誘導」で骨格のずれや顎の位置を改善

小児矯正(※)では、「咬合誘導」を行っています。

咬合誘導は、乳歯から永久歯への生え変わりの時期に行うものであり、6歳~12歳頃に始めることを理想としています。身体が成長する力を利用して骨格のずれを改善するとともに、顎の成長を促進させて歯が並ぶスペースを確保します。

また、咬合誘導を行うことで、大人になった時に矯正治療が必要になった際に、抜歯をしなければならない可能性を格段に低くすることができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

「インダイレクトボンディング法」で負担を軽減

患者さまの負担を軽減するために、「インダイレクトボンディング法」を採用しています。

インダイレクトボンディング法では、はじめに患者さまの歯形を取ります。そして、歯形をもとに模型を作り、その模型の上でブラケットを装着する位置を決めていきます。ブラケットの位置が決まったら、実際に装着するためのトランスファートレーを作製します。最後に、ブラケットにボンディング剤を塗布して、歯に取り付けます。

この方法を用いることで、装着にかかる時間を短縮することができるようになりました。装着位置がずれることもないため、患者さまの負担を大幅に軽減することができます。

0066-9801-218705無料通話
掲載のご案内