こだわり|谷井歯科

お気に入り

口コミ4

最寄駅
元町駅(兵庫県)
出口 徒歩2分

住所 兵庫県神戸市中央区元町通2-8-14 オルタンシアビル702地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

谷井歯科の5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

当医院は、患者さまがリラックスできる空間を目指してデザインしています

診療以外の面も、患者さまが快適に気持ちよく治療を受けていただけることを第一に取り組んでおります。

当医院は、患者さまがリラックスできる空間作りをコンセプトにして、院内をデザインしています。華美すぎず、質素すぎず、写真や外国のメタル扇風機、洋書などをところどころに配置し、遊び心を取り入れています。
待合室は懐かしさと新しさが融合した落ち着いた空間を目指しており、雑貨屋さんのようだと言われることもあります。最近は、無機質のようなデザインの歯科医院が多いようですが、私たちはあえてきれいすぎるものを避けました。色合いも白とブラウンで統一し、患者さまの緊張を和らげることを心がけて配色しています。

診療室の窓からは神戸の山々が一望できます。歯科医院に来院される患者さまは、いくらか緊張されている場合が多いことと思いますが、晴れた日の景色をみていただけるとリラックスして治療を受けていただけると思っております。

患者さまが、快適に気持ちよく治療を受けていただけることを第一に、歯科医師とスタッフ一同、患者さまに対応いたします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

用具の滅菌や道具の交換など、丁寧な衛生管理に努めています

清潔域と不潔域を明確にし、使用したものと、していないものの置く場所を分けるなど、あらゆる配慮を惜しみません。

当医院では滅菌装置として、オートクレーブを使用しています。治療器具は患者さまのお口に直接入るものなので、タービンも一つひとつ滅菌することは当然です。さらに先端部分だけでなく、患者さまごとに管内に残っている水も全て排出してから、次の治療を開始するように徹底しています。

スタッフ全員で、院内感染予防への意識を高めることも心がけています。少し大げさな話ではありますが、「全ての患者さまが感染源」と考えた衛生管理が重要だと考えています。

手袋やエプロンはもちろんのこと、ディスポーザブルにできるものは費用が掛かっても使い捨てを採用しています。また、手洗いやアルコール消毒など、基本的なことをおざなりにせず毎日おこなうことで、院内感染の予防に努めています。患者さまに触れる部分だけでなく、歯科医師やスタッフのマスクまで都度交換することも忘れません。衛生面が気になるという方でも、不安なお気持ちなく当医院にお越しいただければと思います。

こだわり

治療の事前説明

歯科医師だけでなく、歯科衛生士と受付スタッフの全員がチーム一丸となって治療にあたります

計画をしっかり定め、患者さまに納得していただき、それでも状況に変化があれば細かく対応していく。当医院ではそのように治療を進めています。

診察や治療に関しては、問診票とプランニングカードをもとに検査を行い、治療計画をたてて、漏れが無いようにひとつずつチェックをしながら進めていきます。また、ミスを起こさないように、基本を大切にした方法を採用しています。

歯科医師・歯科衛生士・受付助手がひとつのチームになって、お一人の患者さまを診ていくことも当医院の方針です。多方面からのアプローチによって、より患者様にご納得いただける治療をおこなう事ができるからです。歯科医師の意見だけを押し付けるのではなく、歯科衛生士の意見も聞きながら治療を進めます。患者さまにより良い治療を提供するために、スタッフが一丸となることが必要だと思っております。

症状や治療方針を説明する際も、極力専門用語を避けて、患者さまにご理解していただけることを優先しています。また、患者さまご自身のお口の中の状態を知っていただくために資料を活用し、皆さまのお役に立てるような情報なども進んでご提供しています。同じ内容でも、患者さまが納得していただけるまで何度でも丁寧にご説明致しますので、ご希望や疑問点があれば遠慮なくお申し出ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

必要に応じて時間をかけ、患者さまにご納得いただける治療を提供いたします

トラブルの元が生活環境にあるのか、身体的なことなのかを明確にして、治療したところができるだけ長く使えるようにする。それが私たちが目指す医療です。

初診の患者さまの場合、お時間を1時間半おとりし、検査・クリーニング・治療計画の立案などを丁寧に行います。メンテナンスで来院された方には1時間程度かけて治療します。患者さまのお口の状況によって、更に延長してメンテナンスをご提供する場合もあります。

当医院はいつもよりよい方法を探し、情報交換を行っています。歯科医師も歯科衛生士もスキルアップできるように日々切磋琢磨することを心がけています。その一方で、ベーシックな部分も大切にしています。悪いところを治療して終わりではなく、何が原因かを追究して患者さまにお伝えすることは歯科医師の大事な仕事です。
初回の診断で、各分野に詳しい歯科医師からの治療が必要な場合どこと連携すべきかを判断することが重要な為、矯正・歯科口腔外科・障がい者歯科との連携をとり、有効なネットワークを構築するようにしています。歯科医師は、異なる歯科医院よりも患者さまの食生活などを知る機会が多いという特性があります。ライフスタイルや習慣をよく知っているからこそできることとして、各診療科目の歯科医師とのホットラインになることを目指しています。

こだわり

アクセスが便利

駅から近く駐車場もご用意しておりますため、どなたでもアクセスしやすい環境です

当医院は、JR元町駅や阪神元町駅から徒歩2分の場所で診療をおこなっています。また、阪急三宮駅・地下鉄三宮駅からでも徒歩5分と、アクセスが良好です。さらに、駐車場もご用意しておりますので、お車でもお越しいただくことが可能です。立地の良さから、お車でお越しの方でも電車をご利用の方でもストレスなくご通院いただけるかと思います。

どなたでも治療を受けていただけるように土曜日も18時30分まで診療を受け付けています。平日お忙しいといった方でもぜひ当院へお越しください。

医院からのお知らせ

無断キャンセルは固くお断りいたします。
万一キャンセルの場合は必ず医院へご連絡下さい。

こちらの受付は【仮受付】で確定ではありません。
医院からの確認の連絡をもって受付が確定します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内