治療方針の治療内容|おおかど歯科医院

お気に入り

3.9いいね!

口コミ51

最寄駅
高速神戸駅
7A出口 徒歩1分

住所 兵庫県神戸市中央区中町通3丁目1-8 ライオンズステーションプラザ神戸1F地図

  • 土曜診療

健康な方がもっと健康になるための場所

歯科治療は、「痛みに対して治療を施し、健康な状態に改善する」という点ではほかの医療と似ています。しかし、内科や外科の治療を思い浮かべてみても、日常生活に支障のない状態になってから、さらに通い続ける医療機関というのはあまりありません。歯科医院の場合、治療後にはお口の状態を定期的にチェックする予防診療をおすすめします。治療した後の患者様の生活を一緒に考え、口内環境の継続的な維持管理に携わっていくこともまた、歯科医院の大切な仕事の1つです。たとえ虫歯のない健康な人であっても、その健康な歯をこの先も守っていくために、ぜひ通い続けていただきたい場所が歯医者なのです。

治療方針の特徴

患者様のQOLを向上するために

「健康な口内環境」と一言で言っても、それは単に「虫歯の治療を終えた」ということとイコールではありません。本当の意味でのお口の健康とは、虫歯や歯石のない綺麗な環境を維持し続けている状態のこと。虫歯の痛みを再び引き起こさないためには、虫歯の発生原因についても今一度見直してみることが大切です。普段の生活習慣や食事の仕方がお口の環境を悪化させていないか、もし今までの生活習慣や食事の仕方が虫歯や歯周病に繋がっている可能性があれば、どのように改善していけば良いかを一緒に考えていきましょう。お口の健康のために生活習慣を見直すことは、患者様ご自身のQOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)を高めることにも繋がっていきます。

歯医者で元気になろう

爪の色や凹凸などを見て健康状態を判断できることは良く知られていますが、お口の中の様子にも現在の身体の状態が現れることは少なくありません。糖尿病を患うと歯周病が悪化しやすくなるように、「歯が痛い」という症状の原因が実は虫歯ではなく、身体の他の部分の不調がたまたま歯痛となって出てくることもあるのです。当院では、患者様お一人お一人の症状に合わせたアドバイスを行うことで、歯の治療だけでなく、お口の状態と体調に関連するサポートにも携わっていきたいと考えています。歯医者に通うことが患者様の元気な毎日への助けとなるよう、診療を通して皆様の健康づくりのお手伝いができれば幸いです。

患者様が過ごしやすい場所であるための工夫

当院では、歯医者が苦手な患者様の不安や緊張を少しでも和らげるよう、環境づくりにも心を配っています。診療室はご家族やベビーカーと一緒に入っていただける、半個室のゆったりとした空間です。また、リラックスできる広い待合室やキッズルームの設置、車椅子のまま上がっていただけるバリアフリー対応など、小さいお子様からご年配の方まで気兼ねなくお越しいただける工夫を重ねています。明るく清潔な空間と明るいスタッフがお迎えしますので、まずはお気軽にお越しになってみて下さい。

地域のファミリードクターとして

歯の痛みは誰にとってもつらいものですが、親身になって話を聞いてもらうことで気持ちが楽になることがあります。当院では、まずは患者様の症状やお悩みについてじっくりお話を伺いますので、問題を減らせるよう検討を重ねながら、一緒に治療方針を決めていきましょう。「ここの歯医者さんに診てもらいたい」と1人でも多くの患者様に思っていただけるよう、何でも気軽に相談できるお口のファミリードクターとして、これからも地域の方の健康を支え続けることに努めます。

10年後20年後も地域に根差す医院を目指して

当院では、治療中には患者様に対しスタッフ1人が立ち会うこと、笑顔でこまめにお声掛けすることなど、患者様お一人お一人に丁寧に向き合う治療を心がけており、こうした診療姿勢は「おおかど歯科医院」としてスタッフすべてが力を入れています。定期検診などを通じ、歯科医院は患者様と大変長くお付き合いしていく医療機関です。10年後、20年後にも変わらずそこにあり、担当医師が変わっても同じ治療が受けられ、いつでもお口の相談ができる。当院は、そんな歯科医院として皆様ともに歩んでいきたいと願っています。

掲載のご案内