治療方針の治療内容|ハナダ歯科診療所

お気に入り

4.6いいね!

口コミ11

最寄駅
元町駅(兵庫県)
出口 徒歩5分

住所 兵庫県神戸市中央区栄町通3-6-10 みなと元町Uビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

QOLの向上を目指す総括的な歯科治療

QOLの向上を目指す総括的な歯科治療

当医院では歯科治療において、お口全体を考慮した総括的な治療を心がけております。患者さまがお悩みを抱えている箇所や、症状があらわれている箇所だけを把握して処置を行っていくのではなく、患者さまのお悩みから予想される隠れた症状やお口の中全体を把握した上で、お口全体の健康を取り戻せるような治療を行っていけたらと思っています。
そのような治療を行うためには、それぞれの患者さまに寄り添った診療をすることが大切だと思います。当医院ではお一人おひとり患者さまときちんと向き合うため、時間をかけて診療を行うようにしています。患者さまのお話をしっかりとお伺いし、お口の中をきちんと把握し、病気になった背景を考えた上で患者さまに合った処置を行っていければと思います。
このような総括的な治療を行うことで、患者さまの想いに合った口腔環境を実現するだけではなく、患者さまのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上にもつなげることができると当医院では考えております。

負担の少ない歯科治療

当医院では歯科診療において、患者さまにできるだけ負担の少ない治療を行うように心がけております。
当医院にお越しになられる患者さまの中にはご年配の方もたくさんいらっしゃいます。そのような方の場合、お口の中だけではなく身体のどこかに疾患を抱えておられる方も多いです。そのため、患者さまの全身の状態や体調などを確認しながら、できる限り負担が少ないかたちで治療を進めていくようにしております。お口だけを診るのではなく、患者さまの全身を診ることで、患者さまに本当に適している治療を見つけていきたいと考えています。

美味しく楽しくお食事を摂っていただけるような歯科治療

当医院では歯科治療において、美しくかつ機能的なものを患者さまにご提供したいと考えております。
昨今では歯科治療に対して美しさを求める患者さまが多くなってきました。そのような患者さまのためにセラミックなど美しさに優れたさまざまな素材が開発されています。このような素材の開発により、患者さまの多様なニーズにお応えすることができるようになりました。当医院では歯科治療において、より天然歯に近いものを患者さまにご提供したいと考えております。また見た目だけこだわるのではなく機能に関してもこだわっており、患者さまに美味しく楽しくお食事を摂っていただけるようなものをご提供したいと考えております。見た目も自然で機能的な口腔環境を実現するための手段はさまざまですが、お口の状態を把握した上で患者さまに合ったものをご提案いたします。

お悩みを減らす分かりやすい説明を心がけています

お悩みを減らす分かりやすい説明を心がけています

初診の方が来られた際は、治療の時間とは別に説明する時間を設けております。また、アニメーションにやサンプルなどを用いたわかりやすいご説明にもこだわっております。

当医院ではすべての歯科治療において、患者さまに分かりやすく丁寧な説明を行うよう心がけております。
当医院にお越しになられる患者さまのほとんどが不安や心配を抱えておられます。また、「自分の口の中が今どのような状態なのか」「どのような治療を行っていくのか」「治療を行うことでどのように口の中が改善していくのか」などさまざまな疑問を持っておられます。当医院では検査や診察によってお口の中の状態や治療方法を把握し、その上でこれらの患者さまの疑問一つひとつにきちんとお答えするようにしております。説明の際はできる限り分かりやすい言葉を使用するのはもちろんのこと、言葉だけでは伝わりづらい部分があるかもしれないので、アニメーションやサンプルを用いてイメージしやすくなるように心がけております。
特に初診の患者さまは不安や心配、疑問も多いかと思います。そのため、当医院では初診の患者さまには説明するための時間を個別に設けるようにしております。患者さまときちんと向き合い、疑問にしっかりとお答えいたしますのでお気軽にご相談ください。患者さまお一人おひとりと向き合い誠実に対応することで、患者さまのお悩みを少しでも減らすことができればと考えております。

患者さまのことをより詳しく知るためのスマイルチェックシート

当医院では、お越しいただいた患者さまに問診票と一緒にスマイルチェックシートをご記入いただくようにしております。
スマイルチェックシートとは、患者さまのお悩みやお口の状態をより詳しく知るためのものです。また、お悩みに関してだけではなく、ホワイトニングや歯列矯正など、患者さまが興味を持たれていることをお伺いするためのものでもあります。
こちらに記入していただいた内容を医師が確認し、内容を考慮した治療を行っていきます。また、ふさわしいタイミングでホワイトニング(※)や歯列矯正(※)など、患者さまが興味を持たれている治療についてご案内するようにしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

患者さまお一お人ひとりと末長くお付き合いできるような歯科医院

当医院では、患者さまお一人おひとりと末長くお付き合いしていきたいと考えております。
残念ながら、歯科医院というのは悪くなった歯を治療するために行くところといった認識をお持ちの患者さまも多いと思います。しかし、当医院では単に悪くなった箇所を治療するだけではなく、どうして悪くなったのかという背景をきちんと理解し、悪くならないためにはどうすればいいのかということを一緒に考えていけるような存在になりたいと考えております。治療が終わればお付き合いも終わりではなく、治療が終われば、次は一緒に予防に取り組んでいけるような関係になることが当医院の目標です。そうして末長く患者さまとお付き合いしていけたらと考えております。

医院からのお知らせ

★★★ご注意!!★★★
本受付は【仮受付】で、確定ではありません。
医院から確認の電話連絡をもって【本受付】が完了します。


※通院中の患者様は処置内容によって予約枠が変わってくるので医院へ直接ご連絡ください。 本サイトの「電話ボタン」「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。
尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内