医院からのお知らせ

★★★ご注意!★★★
水・木曜は院長、月・火・金・土曜は副院長が担当しております。

本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は絶対に使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、予約確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

三ノ宮駅構内にありインフォームドコンセントを大切にしたアットホームな北野歯科医院

EPARKからのおすすめポイント

駅構内の2階にある!
通院に便利な環境

三宮駅西口の改札を出て、左側の階段を上った先にあります。仕事帰りや買い物の途中でも気軽に立ち寄れます。

開院以来
地域に根付いた歯医者さん

1936年の開院以来、様々な診療科目を揃え、子供からご年配の方の悩みに対応してくれます。

担当歯科衛生士制による
丁寧な口腔ケア

歯科衛生士が担当制なのでお口の中の状況を把握してもらいやすく、よりていねいな口腔ケアやブラッシング指導が受けられます。

診療受付

住所・アクセス

〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目1-1 阪急三宮駅西口2階

阪急神戸本線神戸三宮駅(阪急) 西口 徒歩1分
東海道本線(JR神戸線)三ノ宮駅 西口(駅構内) 徒歩2分
阪神本線神戸三宮駅(阪神) 出口 徒歩2分
西神・山手線三宮駅(神戸市営) 出口 徒歩1分
ポートライナー三宮駅(ポートライナー) 出口 徒歩2分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目1-1 阪急三宮駅西口2階

阪急神戸本線神戸三宮駅(阪急) 西口 徒歩1分
東海道本線(JR神戸線)三ノ宮駅 西口(駅構内) 徒歩2分
阪神本線神戸三宮駅(阪神) 出口 徒歩2分
西神・山手線三宮駅(神戸市営) 出口 徒歩1分
ポートライナー三宮駅(ポートライナー) 出口 徒歩2分

 
外観や受付写真

院内写真

  • 医院入口です
  • 受付にて笑顔で
    お出迎え致します
  • 待合スペースです
  • 診療スペースです
  • 清潔に保たれた
    診療チェアです
  • アロマやお花で
    落ち着いた雰囲気の院内です

1936年開院の北野歯科医院は、開院以来、地域医療を支えてきました。落ち着いた雰囲気の院内で、スタッフ全員笑顔でお出迎えし、アットホームな環境で治療をさせていただきます。少しでも不安な事や悩みがあれば、お気軽にお話し下さい。

もっと医院写真を見る

特徴

~痛みへの配慮~
麻酔での痛みの軽減はもちろん 麻酔が苦手な方への配慮も

特徴画像

痛みを苦手とする方は、恐怖心が大きいことでささいな変化にも敏感になり、より痛みを感じやすくなっています。まずはじっくり話を伺うことや、こまめな声かけで心理的な負担を軽くします。それから、実際に痛みを抑える方法の筆頭として挙げられるのが麻酔です。当院では麻酔液を人肌程度まで温めて注入時の違和感を軽くしたり、より苦手意識の強い方には先に表面麻酔をして麻酔の針が刺さる部分の感覚を鈍らせたりして痛み軽減に努めます。
また、なかには麻酔すら怖いという方もいらっしゃいます。そのような場合は麻酔をせず、キーンという独特の音や振動が少ない5倍速コントラを使ってできる限り痛みを抑えられるよう配慮しました。
当院は、患者さんに合う方法で痛みの少ない治療を行い、健康なお口づくりをサポート致します。

~予防を丁寧に~
歯科衛生士が丁寧にクリーニング 患者さんに合わせたケア方法を

特徴画像

健康な歯を長く保つためには、歯科医院での定期検診を取り入れることがおすすめです。その間隔は人によってさまざまで、毎月来られる方から半年に1回の方まで、患者さんの希望に合わせて行っております。
定期検診で行うのは口内に異常がないかのチェックと、歯科衛生士によるクリーニングです。普段どんなにしっかり磨いていたとしても、磨き方に癖があったり、手の届かないところがあったりします。
また、検診では毎回その患者さんの状態に合う歯ブラシをご用意してブラッシングの指導もしています。
定期検診を通して、患者さんのライフスタイルに合わせた口内環境改善のアドバイスをさせていただきます。「ここが磨きにくい」「忙しくてケアする時間があまり取れない」など、気になることは気軽にご相談ください。

~分からない事がないように~
絵や模型などで丁寧に説明 要望を基にした治療計画を

特徴画像

当院では、患者さんの立場に立って行う説明を大切にしています。
歯科医院に治療に通われる皆さまは、お仕事のあとや休日の時間を割いて来られます。
はじめに、おおよその治療回数をお伝えすることで先々の予定を立てやすいよう配慮しました。
また、終わりが見えることで治療により前向きになっていただければ幸いです。
治療の方法について、私たちは歯科医師としての提案をいたしますが、強制することはありません。
治療内容は絵に描いたり、模型を使ったりして分かりやすく説明し、いくつかの選択肢をご用意します。そのなかから、ご自分が求める結果を得られると感じたものをお選びください。
疑問や不安を軽減した治療に努めます。

~衛生管理~
患者さんごとにおこなう滅菌 院内の空気もクリーンに

特徴画像

患者さんの治療をするにあたり、衛生管理は大切です。
まず、玄関にはノロウイルス対策のマットを導入しました。菌を持ち込まないためにも、皆さまもしっかりと踏んで入っていただくようお願いいたします。
また、空気清浄機を設置したり、患者さんごとに診療チェアを清掃したりと、クリーンな環境で治療を受けていただくための配慮をしています。
使い回しが問題となったタービンやハンドピースをはじめ治療に使用する器具は、1人の治療に使うごとに高圧蒸気で付着した菌を死滅させる機械で滅菌しています。機械にかけられないものは使い捨てを導入して感染対策を行いました。
患者さんがクリーンな環境で受けられる治療をご提供するために、これからも努めます。

インタビュー

少しでも不安があれば、何でも、何度でもお尋ねください

悩みや不安は患者さんによって千差万別なので、その方の
気持ちに寄り添い誠実に取り組むことを心がけています。
焦らずにゆっくりとその方のペースで治療を行っています。
スタッフも同じ気持ちで接していますので、
不安に思うことがあれば気兼ねなくご相談ください。
今後も患者さんの笑顔と健康のために精進するとともに、
歯の健康に対する意識を高めていただけるよう
取り組んでまいります。患者さんの心の声に耳を傾ける、
そんな歯科医院を目指しております。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

患者さんの希望にできる限り応えることです。悩みや不安は患者さんによって千差万別なので、その方の気持ちに寄り添い誠実に取り組むことを心がけています。患者さんの中には歯科治療に恐怖心を持っている方も多くいらっしゃいます。不安な表情をされている方には、焦らずにゆっくりとその方のペースで治療を行っています。スタッフも同じ気持ちで接していますので、不安に思うことがあれば気兼ねなくご相談ください。患者さんの心の声に耳を傾ける、そんな歯医者さんを目指しております。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

まずは患者さんが抱えている症状を改善するようにしています。現状で抱えている悩み、治療に対する希望などをしっかりと聞き取り、できるだけ要望にそった治療計画を立てていきます。当院では患者さんにご納得いただいたうえで治療を開始するインフォームドコンセントを重視しております。どのようなご質問にもできる限り丁寧にお答えできる体制を整えておりますので、お口に関する悩みがある方は気軽にご相談ください。

さまざまな歯科治療の中で力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

入れ歯の治療です。これから高齢化社会が進むにつれ、入れ歯の需要はますます増えていきます。地域の方々が長い間おいしく食事を楽しめるよう、入れ歯の吸着力や噛み合わせを重視しながら、より良い入れ歯の作製・調整に力を入れていきたいと思っています。さまざまな種類の入れ歯を取り扱い、患者さんに合った提案をさせていただきます。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフ全員とても明るく笑顔があることです。そして、患者さんのことを第一に考え取り組んでくれています。コミュニケーション能力も高く、患者さんと楽しく会話をして和ませてくれています。また、歯科衛生士が3人おり、私のフォローもしてもらっています。
私が指示をしなくても自ら判断をして動いてくれるスタッフばかりで、とても助かっています。チームワークも良く、お互いに助け合いながら業務に取り組んでいることが、院内の雰囲気をよくしてくれていると感じています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

私から何か教育をするというよりも、自分たちでスキルアップするために知識や技術を磨いています。たとえば、新しい歯科衛生士が入ってきたら、先輩歯科衛生士が指導しています。人に教えるということはもう一度自分も学ぶことができ、再確認できますのでとても良い刺激になると思います。
また、しっかりと息抜きをすることも大切だと伝えています。仕事のときは集中して、休憩のときは自分を解放して、メリハリをつけることで作業もスムーズに運び人との接し方も変わります。人のため、自分のために大事なことをバランスよく身につけて欲しいと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

今後はインプラントや抜歯など、より精密な治療が必要とされるものに力を入れていこうと取り組んでいます。さまざまな機器を導入して、難症例にも対応できる環境づくりに努めたいと考えています。患者さんのお身体の負担を軽減し、落ち着いて治療を受けていただけるよう精進してまいります。

医師スタッフ

副院長写真 副院長写真 副院長写真

副院長 北野 嘉康(Yoshiyasu Kitano)

当院は開院以来、地域の皆さまに支えられて今日まで続けることができました。先代は開業当初から、患者さんにより良い治療を提供できるよう技術の研さんに努めてまいりました。私もその意思を引き継ぎ、技術や知識の習得に励んでいます。多くの方がさまざまな悩みを抱え、期待を込めて来院されます。
当院はどんな悩みや不安にも対応できるように、患者さんの声にしっかりと耳を傾けることを大事にしています。お気持ちに添うように丁寧に説明し、ご納得いただいてから診療を進めてまいりますので、どんなにささいな疑問や不安でも気軽にご相談ください。
地域の方々のお口の健康を願いながら、これからも力を尽くしてまいります。

副院長略歴

  • 1998年 大阪歯科大学卒業
  • 1998年 心斎橋にて勤務
  • 2000年 新神戸にて勤務(現在非常勤)
  • 2006年 北野歯科医院勤務
  • 現在に至る

趣味・特技

  • テニス・温泉

好きな食べ物

  • 麺類・お肉

座右の銘

  • 人にやさしく、平和主義者

北野歯科医院の基本情報

医院名

北野歯科医院きたのしかいいん

開院年月日

1936年

予約
住所

〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目1-1 阪急三宮駅西口2階

アクセス

阪急神戸本線神戸三宮駅(阪急) 西口 徒歩1分

東海道本線(JR神戸線)三ノ宮駅 西口(駅構内) 徒歩2分

阪神本線神戸三宮駅(阪神) 出口 徒歩2分

西神・山手線三宮駅(神戸市営) 出口 徒歩1分

ポートライナー三宮駅(ポートライナー) 出口 徒歩2分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00  
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 抜歯 クリーニング 歯石除去 SRP PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数3台
お問い合わせ

078-331-3522

掲載のご案内