4.9いいね!

口コミ6

最寄駅
三ノ宮駅
出口 徒歩7分

住所 兵庫県神戸市中央区二宮町4-11-13 高嶋ビル1・2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

1968年に開院した歴史ある歯科医院です。2019年にリニューアルしました

佐本歯科医院 治療方針

1968年に開院以来この土地で地域の方と共に成長しながら、現在まで診療して参りました。2019年にリニューアルを行ったので、ご家族でご来院いただけます。

当院は1968年に開院した歴史ある歯科医院です。長い間、地域に密着して診療を行ってまいりました。おかげさまで、多くの方にご来院いただき、様々なお口の治療をさせていただきました。知識だけでなく、経験にもとづいた判断をしながら治療ができると自負しております。これまでたくさんの症例を診てきたことにより、実際にあった症例をもとにお話しすることができるので、患者さま自身もイメージしやすくなるかと思います。

予防歯科

歯周病はまずは誰しもなる可能性がある自覚から始めましょう

虫歯や歯周病を予防していくには、歯科医院でのケアと、ご自宅での自分にあったブラッシングをしていくことが重要です。まず、当院にお越しいただいた際には、歯磨きでは取れない汚れの蓄積を清掃させていただき、口腔内をきれいにしていきます。しかし、歯科医院で3ヶ月に一度きれいにしたとしても、ご自身で行っていただく毎日のブラッシングの方が重要となります。そのため、より磨けるようになるようにブラッシングの指導を行います。
定期的にお越しいただいた際には磨けているかのチェックを行い、ご自身のブラッシングの精度を高めることによって虫歯や歯周病を予防していきます。

レーザー治療

レーザー治療器は歯茎を切開した時や口内炎などで使用します

佐本歯科医院 レーザー治療

当院が採用しているレーザーは、歯茎の切開時や口内炎に対して使用しています。二酸化炭素を用いてレーザー光線を照射するという、痛みをあまり感じることなく作用が見込める機材です。
近年では、患者さまの負担を減らすために導入している医院も多くあります。出血を少なくしながら歯茎の切開をすることができるメリットや、負担を少なくしながら口内炎を除去するという使用法によって、その本領を発揮します。
レーザーと聞くだけで、恐怖心を感じてしまう方もいるかもしれません。その恐怖が刺激とともに痛いという思いへ変わる可能性もありますので、患者さまの表情をうかがいながらお声がけをして、急がずにゆっくりと行うような工夫もしています。

入れ歯・義歯

患者さまのご要望に合わせた入れ歯のご提案をします

入れ歯は、失われた歯の代わりをしてくれるという、食生活を豊かにするために大切なものです。しかし、自然の歯ではないために、違和感がいつまで経ってもなくならなかったり、噛むと痛くて使えなかったり、外れやすいといった問題が起きてしまうこともあります。
また、そういった問題が起きなくても、金属部分が外から見えるために入れ歯を付けたくないという方もいらっしゃいます。当院では、痛みを感じさせないように丁寧な型取りを行うことはもちろん、患者さまの個々のお考えをしっかりと伺うようにしています。その上で、それぞれの患者さまがご納得いただけるご提案を行います。そのためにも、金属が見えない入れ歯など、様々な入れ歯を用意しております。

ホワイトニング

ホーム・オフィスホワイトニングの両方をご用意しています

佐本歯科医院 ホワイトニング

当院ではホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方をご提供しています。オフィスでは歯科医院で行いますが、ポリリン酸でのホワイトニングをしています。これは、従来のホワイトニングより、歯への負担が少なく、知覚過敏にもなりづらいと言われていますので、そういったことが少し心配である方でも治療していただくことができます。ホームホワイトニングの場合は、まずはお口の型を取らせていただきマウスピースを作っていきます。そのマウスピースの上に薬剤を乗せてお口にはめることで歯を白くしていきます。また、より白くしたい方には、この二つをご提供させていただいています。患者さまのイメージの白と実際の歯の色は違うこともありますので、ご一緒にどんな歯であればより美しいのかを考えていきましょう。

インプラント

ボーンレベルインプラントを採用。インプラント治療は別枠の診療時間もご用意しています

当院では、ボーンレベルインプラントを採用することで、歯茎の厚みを調整しやすく、炎症が起きづらいインプラント治療をご提供しています。
また、インプラントはほかの治療より、費用も期間も負担が大きくかかってしまう治療です。他の虫歯治療と同様に進めることは難しいと思いますので、通常の診療時間とは別枠で診療時間をお取りしています。その時間を有効に使い、ご不安な点やご質問などをお伺いして、ご理解を深めていただきます。患者さまご自身がやりたい、とご納得をしていただけるようになるまでは治療をすることはありません。分からないままに治療をすること、諦めることのないように、お気軽にご相談ください。

歯周病

顕微鏡と内服薬を使用して定期的に歯周病の原因を除去、しっかりとアフターフォローも行っています

佐本歯科医院 歯周病

歯周病の原因は細菌によるものです。顕微鏡で細菌の種類や場所を確認し、お薬によって除菌を行います。

歯周病の治療の際は、患者さまのお口の中の観察するために、顕微鏡を使用し、口内の菌を見させていただきます。そのうえで、問題がある場合は丁寧にクリーニングとスケーリングを行ったうえで、内服薬を処方いたします。このような手順で口腔内にいる細菌を除菌した後は、後々のメンテナンスによって、歯石・歯垢(しこう)をとるなど、治療後のフォロー体制を整えております。

美容診療

ご本人のご希望に合ったものを提供 金属を使用しない素材も用意しています

患者さまには納得していただいた材料をお使いいただけるように、時間をかけて説明をしています。かぶせ物と言えば銀歯のイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、金属のかぶせ物は金属アレルギーを発症する可能性があり、おすすめしていない歯科医院もあります。当院でも、できる限り金属以外のものをご提供させていただくようにしています。それは患者さまにお口だけでなく、お体の健康を考えた治療のご提供をしたいと思っているからです。
しかし、一方的に決められたとしたらご、納得いただけないと思いますので、ご納得をしていただいてからの治療になるように、時間をかけてご説明をさせていただいています。ご質問などおありの方はお気軽にご相談ください。

医院設備

タービンを患者さまごとに滅菌するなど、衛生管理に注力しています

佐本歯科医院 医院設備

タービンとは削る機器ですが患者さまのお口に触れるものなので、当院では患者さまごとに滅菌を徹底しております。

患者さまには落ち着いたお気持ちの中で治療を受けていただきたいと思っていますので、清潔な空間作りを意識しています。歴史ある歯科医院ですが、2019年にリニューアルをして新しくなっていますので、より清潔な空間で診療することが可能となっています。
また、滅菌を徹底して院内感染予防をしています。当たり前のことかもしれませんが、患者さまごとにタービンを交換するなどをして、使った器具はすべて滅菌します。さらに、使い捨てで使用できるものに関しては使い捨てを採用しています。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルスによる感染が世界的に広がっています。
佐本歯科では院内に加湿機能付き空気清浄機、待合室に手指アルコール消毒用をご用意しております。
また待合室では、うがいも可能です。
患者様が不安のない状態でご来院いただけますよう、診察用の器具や院内備品に関しても常に消毒を心がけています。
なお、スタッフへの感染予防対策として、しばらくマスクをつけたままの対応となりますが、どうぞご理解の程よろしくお願い致します。

本受付は【仮受付】で、確定ではありません。
医院から確認のお電話またはメール連絡をもって【本受付】が完了します。
仮受付の後、お電話に出られないなどの行為は固く禁止させて頂いております。
医院からの電話に出られなかった場合は、留守電をご確認の上お手数ですが必ず折り返しのご連絡をお願いいたします。

空いている表記となっていても埋まっている場合がございますので、ご了承の上で仮予約を入れて下さい。


※通院中の患者様に関しては、患者様事の治療内容や状況に応じて希望通りの時間でお受けできない可能性があるため、できる限り電話でのお問い合わせにご協力お願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内