こだわり|日髙歯科

お気に入り

4.5いいね!

口コミ19

最寄駅
元町駅(兵庫県)
東口 徒歩5分

住所 兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目6-11エクセル山手1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

日髙歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

押し付けにならないように治療の選択肢を提示し、親身になってご説明します

治療前のカウンセリングや治療計画などのご説明を行うスペースです。

当院では、患者さまに治療内容について、しっかりとご理解ご納得いただいた上で、治療を受けていただきたいと考えています。そこで重要視しているのが、説明やコミュニケーションです。このときに心がけていることは、意見の押し付けにならないようにすることです。良かれと思って治療方法を提案しても、患者さまのご希望と違うことや、費用面が折り合わないことがあるからです。
そのため、まずは考えられる治療法を列挙させていただきます。その上で、最終的に患者さまに選んでいただくようにしています。

患者さまに治療法を選んでいただくとなると、しっかりとした事前説明が不可欠です。当院では、お口の写真を撮影し、モニターに映し出すなどして、まずはお口の現状を分かりやすくお伝えいたします。また、提示した治療法それぞれのメリットデメリットもしっかりお伝えするようにしています。プライバシー配慮の視点から、説明を行う際は、カウンセリングルームを使うこともあります。

こだわり

イチオシの院内設備

「また来たい」と思っていただけるような、緊張しにくい歯科医院づくりを心がけています

「行ってみたい」「行ってみようかな」と思えるようなクリニック作りを目指しています。

歯科医院というのは、患者さまからするとどうしても「アウェーな場所」というイメージが強いようです。そのような事情をふまえ、少しでも気負わずに通院していただけるよう、当院では清潔で明るい医院づくりを行ってきました。

患者さまがなるべく緊張しないように、インテリアについては、日常生活に近い雰囲気づくりに努めました。BGMもかしこまったクラシック音楽はやめて、あえてカジュアルな曲を選んでいます。そのため、歯科医院というよりは、カフェやアパレルのお店に近い雰囲気に思えるかもしれません。

院内づくりにこだわる理由は、実は、院長自身が病院や歯科医院が苦手だからです。「病院だ」と思うだけで、嫌な気持ちになってしまいます。患者さまには同じ思いをさせたくありません。それよりは、「また来たい」と思っていただけるような場所にしたい、そのような思いでこの歯科医院をデザインしました。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまごとに治療器具を滅菌するなど、院内感染を予防する対策を行っています

使用する器具は患者さまごと滅菌パックしたものを使用しています。

患者さまに気持ち良く治療を受けていただけるよう、院内の衛生管理を重視しています。院内感染を予防するために、治療で使った器具は一つずつ消毒、滅菌をして、患者さまごとに滅菌パックして保管しています。また袋、紙コップ、紙エプロンなどディスポーザブル(使い捨て)製品も患者さまごとに新しいものに交換しています。

また、治療時の衛生面にも配慮しています。歯の神経を取り除く根管治療を行う際などは、専用のシートで患部のまわりを覆い、菌が歯の中に入らないようにカバーをして、細菌感染予防に努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまにもメリットがあり、院長自身が「受けても良い」と思える治療を提案しています

患者さまの立場になって、身をゆだねる事ができる環境と治療を提供します。

治療は患者さまのメリットになることでなければなりません。
当院では、まずは院長自ら患者さまの立場に立って、「自分が受けても良い」と思える治療を選び、その上で同じ治療法を患者さまにご提案するよう心がけています。反対に、「自分が受けるとしたらこの治療は選ばない」という治療法については、患者さまにも提案しないようにしています。

当院では患者さまがしっかりと納得した上で治療を受けて頂くことを大切にしています。考えられる治療方法を患者さまにご提案させて頂き、最終的には患者さま自身に選んでいただいています。選択肢がありすぎてどうしても選べない、という患者さまもいらっしゃると思います。その場合は、院長自身が「もし自分や家族が治療を受けるとしたらどの方法が良いか」という視点で、親身になって提案させていただきます。

お口に関する疑問やお悩みがございましたらお気軽に当院までご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216861無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内