4.6いいね!

口コミ43

最寄駅
ひめじ別所駅
出口 徒歩11分

住所 兵庫県姫路市別所町佐土1丁目134地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

地域密着型の歯科診療所を目指しています

山下歯科診療所 治療方針

開院当初からの考えは「地域密着型の歯科診療所」です。

当院は地域密着型の歯科診療所として、開業した当初から地域の皆さまに貢献できるるような診療所を目指して診療を行っております。特にお子さまのお口の健康維持と病気予防に力を入れており、地域に住むお子さまの健やかな成長を親御さまと一緒に見守っていくことができればと考えております。

また、患者さまの中には足が不自由であったり、介護が必要であったり、さまざまな理由から通院が困難な方もいらっしゃいます。そのような方々のために、当院では精力的に訪問診療を行っております。通院が困難な方にもお口の健康を維持していただきたいと考えているからです。

小児歯科

お子さまが落ち着いて治療を受けられるように、できる範囲のことから始めています

山下歯科診療所 小児歯科

当院は、お子さまが落ち着いて治療を受けられるように、色んな工夫をしています。

特に心がけていることはお声がけです。治療前に、どんなことをするのかを全てお伝えして不安を和らげています。また、治療中も小まめにお声がけをして、お子さまにリラックスしていただけるように配慮しています。

もちろん、無理に治療を行うことはありません。怖くて泣いてしまったお子さまには、できる範囲のことから始めています。一つずつ成功体験を積み重ねることで、治療に対する自信が付きます。

またお子さまの場合でも、お口の将来を見据えた診療を大切にしてきました。特に噛み合わせは、整えておかないとお口のトラブルを引き起こす原因になることもあります。歯並びや噛み方の癖などを確認して、必要に応じてアドバイスをいたします。

訪問歯科診療

通院が難しい方のために訪問診療を行っています

当院では、足の不自由な方や介護が必要な方など、さまざまな理由から歯科診療所への通院が難しい方のために訪問診療を行っております。

訪問診療とは患者さまのご自宅や入居施設に歯科医師やスタッフがお伺いして診療を行うことです。持ち運び可能なポータブルユニットを持ってお伺いしますので、ご用意いただくものはありません。ポータブルユニットを用いて歯科医師が診療を行うことにより、来院時と同じ診療を行えるように努めております。

矯正歯科

矯正治療で、お口の見た目や機能性をより良くしませんか?

山下歯科診療所 矯正歯科

歯並びが整っていないと、お口の機能を存分に活かすことができません。当院は見た目を整えることはもちろん、お口の機能をより良くするために、矯正治療(※)を行っています。

矯正治療には抜歯を伴うケースもあります。当院は抜歯する・しない場合で、「どれくらい機能的な差が出るのか」「将来的な影響はどう違うのか」などをご説明します。その上で、抜歯するのかしないのかを患者さまと一緒に決めています。

歯並びを綺麗にすることで、歯を隅々まで磨きやすくなるため、虫歯や歯周病のリスクを軽減できます。矯正は歯を長持ちさせる上でも重要な治療なので、歯並びのことで悩んでいる方はぜひご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラント治療は患者さまに納得いただいた上で行います

当院では、失った歯の機能や見た目を取り戻すための手段として、インプラント治療(※)を行っております。
インプラント治療とは、歯を失った箇所の顎骨にインプラント体と呼ばれる人工歯根を埋め込み、その上にジルコニア(※)やセラミック(※)といった見た目と機能性に優れた素材でできた補綴物を被せる治療方法です。顎骨に土台を埋め込むため、入れ歯などと比べて高い強度を持っているのが特徴です。

インプラント治療において、治療方法や使用素材については患者さまに丁寧かつ詳細まで説明するようにしております。患者さまにインプラントの知識を持っていただき、きちんと納得していただいてから治療をスタートいたします。インプラント治療は費用負担が大きいため、患者さまにきちんと納得いただいてから、治療を行うことが大切だと考えています。納得した治療を受けていただき、お帰りいただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

今後お口の中がどうなるのかをお伝えし、再発しにくい口内環境を一緒に作っています

山下歯科診療所 予防歯科

歯は一度削ったり抜いたりすると、元には戻りません。そのため当院は、現状と将来起こり得るリスクをしっかりとお伝えしています。

今の状態が続くとどうなってしまうのかに重点を置いてご説明し、患者さまと話し合って治療・予防計画を立てています。しかし、専門的な話ばかりでは疲れてしまうでしょう。そこで、当院は世間話も交えながら患者さまの生活背景や性格を把握して、一人ひとりに合わせて予防方法をご提案しています。

症状が再発しにくい口内環境を作るために、当院でお口の健康管理を始めませんか?

医院からのお知らせ
~ご注意~
受付状況により少々お待ち頂く場合がございます。
お電話で予約いただいた方を優先でご案内しております。お急ぎの方はお電話ください。

定期検診、クリーニング、歯石除去、虫歯チェック、予防歯科は本サイトを通じて予約できません。
お電話でのご予約にてお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213849無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内