生まれ持った歯を1本でも多く残すために

予防することでお口のトラブルを未然に防ぐことができます。一緒に健康なお口を維持していきましょう。

予防することでお口のトラブルを未然に防ぐことができます。一緒に健康なお口を維持していきましょう。

【予防歯科】予防歯科で歯を長持ちさせる

当医院では、予防を中心に据えた歯科医療の提供をコンセプトに掲げております。
虫歯や歯周病といったお口のトラブルの多くは、予防歯科への取り組みによって防ぐことができます。
「歯科医院は歯に痛みなどが出たときに行く場所である」というお考えの方も少なくありませんが、予防のために、痛みなどがないときにこそ歯科医院を活用することでお口を健康に保ち、ご自分の歯を長くお使いいただけるようになります。

日頃から歯科医院に足を運んで定期検診を受けることで、お口のトラブルを未然に防ぐことが可能となります。
虫歯なども痛みが出ていない状態で処置を行うことによって、歯を削らずに症状の改善をはかることができます。
これまで定期検診を受けたことがない方も、ぜひ当医院で定期的に検診を受け、お口の健康維持を目指していただきたいと思っております。

【小児歯科】幼児期から予防の習慣を身に付ける

お口に対する健康意識を高めて予防の習慣を身に付けることによって、自分の歯でしっかり噛める状態をより長く保つことができます。
歯が失われてしまった場合には入れ歯やブリッジ、あるいはインプラントなどの方法で機能改善を目指すことはできますが、そのような治療を行っても天然歯が持っていたすぐれた機能性を取り戻すことはできません。

日本人は、年齢を重ねるにつれて歯を失ってしまう傾向が強く、80歳の方の平均的な残存歯数はわずか8本ほどです。
年齢を重ねても多くの歯を残してQOL(生活の質)を保っていくためには、継続的な予防こそが必須となります。
幼児期から予防の習慣をつくり、1本でも多くの歯を残していただきたいと願っております。

恐怖心を少なくするため、カウンセリングを行います。治療やコミュニケーション、院内の雰囲気などに配慮し、できるだけリラックスいただけるように努めております。

恐怖心を少なくするため、カウンセリングを行います。治療やコミュニケーション、院内の雰囲気などに配慮し、できるだけリラックスいただけるように努めております。

治療が苦手な患者様にソフト面からも寄り添う

歯の治療を受けることに対して強い恐怖心をお持ちの方がいらっしゃいます。
恐怖心のあまり治療を先延ばしにするとお口の状態がさらに悪化し、より大掛かりな治療を受けることになってしまう場合も見られます。

当医院では、初診時に行うカウンセリングで患者様が歯科医院に対しての恐怖心をお持ちであるかどうかについてお伺いしております。
治療に対して患者様が抱く恐怖心の多くは、治療に伴う痛みへの恐怖心から来るものですが、歯科医院の雰囲気などが原因となって恐怖心が強くなってしまう方も見られます。

当医院では、さまざまな治療技術によって痛みを軽減して患者様の恐怖心が小さなものとなるように心がけております。
また、できるかぎりリラックスしていただける雰囲気作りを行い、歯科医師やスタッフが患者様の緊張をほぐすような診療を行うことで、患者様に恐怖心を軽減していただけるよう努めております。

「お口のことで困ったら末広歯科に聞こう」と思っていただける歯科医院を目指し、患者様のお口の健康のために精いっぱいサポートさせていただきます。

「お口のことで困ったら末広歯科に聞こう」と思っていただける歯科医院を目指し、患者様のお口の健康のために精いっぱいサポートさせていただきます。

地域に密着した身近な歯科医院

当医院は、住宅街に隣接した場所にある歯科医院です。
近隣は小学校が多いエリアのため、学童期のお子様やその親御様の世代の皆様にご来院いただいております。
幼少時に身に付いた予防の習慣は、大人になっても財産となります。

当医院では、お子様の虫歯などの治療を行うことにくわえて、毎日のケアの方法について不安を感じている親御様のお悩みにも対応いたします。
お口の困りごとは当医院まで気兼ねなくご相談いただきたいと思います。

ニーズに合わせた幅広い治療と予防歯科の取り組み

患者様の様々なご要望に対応するために、幅広い診療をご用意しております。

患者様の様々なご要望に対応するために、幅広い診療をご用意しております。

患者様のご要望に合わせた幅広い治療

当医院では一般的な歯科診療を中心に、小児歯科や予防歯科、歯科口腔外科、美容診療、矯正歯科、ホワイトニング、インプラントなどの幅広い診療に対応しております。
治療を行う前には患者様の歯の状態や診断結果に基づいて、複数の治療方法をご提案いたします。
それぞれの治療方法のメリットや注意点についても併せてお伝えし、患者様にお選びいただけるようにしております。

治療方法のご提案を行う場合には、自分が患者様の立場であればどのような治療を受けたいと思うかということを意識するようにしております。

ブラッシング指導や食事指導も行う予防歯科

予防歯科ではお口のなかの徹底したクリーニングを行うほか、正しいブラッシングの仕方について指導を行います。
日頃のブラッシングは予防の取り組みの中心となりますが、ブラッシングだけでは落とすことができない汚れはお口のなかに少しずつたまっていきます。
そのような汚れは、歯科衛生士が行うクリーニングや歯石の除去によってきれいに除去することができます。

また、虫歯になりやすい食習慣などがみられる場合には、その改善に向けた食生活のアドバイスも行っております。

治療後も3カ月に1回は定期検診を

悪くなった歯の治療を終えてお口の状態が改善した後は、その良好な状態をできるかぎり長く維持していただくために、定期的に検診を受けていただくことをお勧めしております。

当医院の定期検診では、患者様ごとにお口の状態を記録し、ご来院の際には前回の検診時の状態との比較結果を患者様にもご覧いただけるようにしております。
定期検診は3カ月に1回のペースで受けていただくことでお口の状態を維持しやすくなります。
患者様には定期検診のご案内はがきを送付しておりますので、定期的なお口の状態のチェックに役立てていただきたいと思います。

スタッフが作成した説明用の資料などをご覧いただき、視覚的に口内の状態をお伝えします。

スタッフが作成した説明用の資料などをご覧いただき、視覚的に口内の状態をお伝えします。

お口のなかの状態を視覚的に理解していただくために

より良い予防に取り組むためには、ご自分のお口のなかの状態を患者様にも正しく理解していただくことが欠かせませんが、言葉による説明だけではお口のなかの状態を十分にご理解いただくことが難しいケースも少なくありません。

当医院では、患者様にお口のなかの状態をお伝えする際にスタッフが作成した説明用の資料をご覧いただくようにしております。
また、パソコン上でご覧いただく治療説明用のソフトやお手元で写真などを見ることができるタブレット端末も活用しながら、視覚的にお口の中の状態などをお伝えします。

さまざまな設備を活用して「見てわかる」治療を行う

カウンセリングルームでは時間をかけて治療についてお話します。患者さまのご要望やお気持ちなどを踏まえた治療をご提供しております。

カウンセリングルームでは時間をかけて治療についてお話します。患者さまのご要望やお気持ちなどを踏まえた治療をご提供しております。

カウンセリングルームで患者様とじっくり対話

院内にはカウンセリングルームを備えております。
カウンセリングルームは、初診時の問診を行う場合やたっぷり時間をかけて患者様と治療方法を検討する場合などに使用いたします。
診療ユニットではなく、カウンセリングルームで歯科医師と患者様が落ち着いた状態で対話することによって、患者様が不安に感じていることや細かな治療へのご要望なども丁寧にお伺いするようにしております。

また、すべての診療ユニットには専用のモニターを設置しており、お口のなかの様子をご覧いただきながら治療を進めることができます。

位相差顕微鏡で唾液に含まれる細菌の状況を調べ、特定した細菌によって治療を選択いたします。

位相差顕微鏡で唾液に含まれる細菌の状況を調べ、特定した細菌によって治療を選択いたします。

【歯周病】位相差顕微鏡を活用した歯周病治療

当医院では、患者様のお口のなかの状態を検査するために位相差顕微鏡を使用しております。
患者様のお口から採取した唾液を位相差顕微鏡で調べることで、口内細菌の状況を把握することができます。

歯周病は歯周病関連菌によって引き起こされる感染症ですが、位相差顕微鏡によって歯周病を引き起こしている口内細菌を特定することができます。
歯周病はプラークや歯石の除去による基本治療のほか、薬剤によって口内細菌の除菌をはかる内科的な治療によって改善をはかります。

ご来院いただきやすい和やかで温かな雰囲気作り

木材を多用したログハウスのような造りですので、ゆったりした雰囲気の中で治療やメンテナンスを行えます。

木材を多用したログハウスのような造りですので、ゆったりした雰囲気の中で治療やメンテナンスを行えます。

温かみのあるログハウスのような歯科医院

当医院の外観は、皆様に親しみを感じていただけるようログハウスのような造りとなっております。
コンクリートで作られた建物には冷たい雰囲気を感じ取ってしまう方も多く、患者様の不安な気持ちを強めてしまう場合がありますが、当医院は木の温もりが感じられるカフェのような外観になっておりますので、気軽にお越しいただきたいと思います。

院外のウッドデッキには滑り台が設置されておりますので、お子様にも自由に遊んでいただけます。
院内は木材を多用した天井の高い設計にしておりますので、開放感のあるゆったりした雰囲気のなかで過ごしていただけます。

また、当医院のスタッフは「楽しく仕事に従事すること」を大切にしております。
仕事を楽しむことは充実感の源になるとともに、診療の質の向上にも寄与するものです。
和やかで温かな雰囲気のなかで診療を行うことが、患者様のリラックスに繋がればと願っております。

靴のまま診療室までお入りいただけます

当医院は、土足のまま院内にお入りいただけます。
玄関でスリッパなどに履き替える必要がなく、ほかの患者様が使用したスリッパを使うこともないため衛生的です。
冬場などにブーツを履いていらっしゃる女性の患者様もそのまま診療室までお入りいただけますのでご不便をおかけすることがありません。

また、ご年配の患者様のなかには足腰に不安のある方もいらっしゃいますが、履物を替える必要がないため気兼ねなくご来院いただけます。

お忙しい方のために、土曜日は17時まで診療を行っております。また、完全予約制ですので、ご来院の際はお問い合わせの上でお越しください。

お忙しい方のために、土曜日は17時まで診療を行っております。また、完全予約制ですので、ご来院の際はお問い合わせの上でお越しください。

土曜日も17時まで診療対応

当医院は土曜日も17時まで診療を行っております。
お仕事などが忙しいために平日にゆっくりと歯科医院にかかることが難しい方にも、土曜日に治療や予防などにじっくり取り組んでいただけます。

また、当医院は完全予約制にて診療を行っております。
そのため、ご来院いただいた際にあまり長くお待ちいただくことなく診療を受けていただけます。
ご予約の時間にお越しいただければそのまま診療を受けていただけますので、多忙な方も気兼ねなくご来院いただけます。

医院からのお知らせ

※ネット受付はご予約登録をされた時点で【受付確定】となります。 ご予約の際は入力にお間違いがないようご注意下さい。 万が一ご希望に添えない場合は医院よりご連絡いたしますのでご了承ください。

急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合がございます。
また、お電話からの受付状況により日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

休診日

2019年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19
20
21
22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

2019年11月

1 2
3
4
5
6
7 8 9
10
11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24
25 26
27
28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9752-741218無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内