3.3いいね!

口コミ21

最寄駅
京口駅
出口 徒歩14分

住所 兵庫県姫路市野里堀留町1-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

丸尾歯科医院の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使用器具からスリッパまでしっかり滅菌し、清潔な院内環境づくりを心がけています

器具の滅菌には特に気を使っています。高圧蒸気殺菌装置を使用し、高温と高圧によりウィルスを死滅させます。

院内を清潔に保つため、衛生管理を徹底して行っています。
中でも治療に使用した機器や器具の洗浄と滅菌は、基本的なことである分、特に力を入れています。

治療器具の洗浄・滅菌のみでなく、空気をきれいに保つために、当院には業務用の空気清浄機を設置しています。問題なく空気清浄機使用するためには、定期的に洗浄を行うことが必要です。

治療中には鏡を用いて治療の様子をお見せしたり、鏡での確認が難しい部分はモニターを活用したりしています。そのため当院では、2ヵ月に1度、フィルターの洗浄を行い、花粉症の方でもリラックスして過ごしていただける快適な空間を保っています。

また、患者さまには除菌スリッパを履いていただき、清潔なスリッパをご利用いただけるようにしています。

こだわり

治療の事前説明

事前説明をしっかりとし、内容を理解してもらうことでリラックスできる治療を提供いたします

口腔内カメラで奥の見えにくい部分まで、しっかり見ていただくことができます。

当院では、患者さまにリラックスして治療を受けていただくことを大切にしています。
そのため、特に力を入れているのが、治療内容の事前説明です。ご自身のお口の中がどのような状態で、これからどんな治療を受けるのか、しっかりご理解いただくことがリラックスして治療を受けることにつながると考えています。

また、説明だけでは理解をするのが難しい部分に関しては、実際に患者さまご自身にお口の中を見ていただいています。治療中には鏡を用いることで治療の様子をお見せし、鏡での確認が難しい部分は、モニターを活用しています。こういった取り組みによってご自分の口内環境と症状を見ることで、治療の経過や改善していく過程をより深く理解していただけると考えています。
歯科医院にいらっしゃる患者さまの多くは、不安な気持ちを抱えています。少しでもリラックスして治療を受けていただけるよう取り組んでまいりますので、歯やお口のお悩みは、ぜひ当院までご相談ください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまの意志と気持ちを尊重して、楽しく過ごしていただけるような医院づくりを行っています

キッズスペースはおもちゃや絵本をご用意しております。また、医院で赤ちゃん用の歯ブラシの販売もしております。

当院では、お子さま連れの患者さまがご来院しやすい医院づくりを心がけています。
親御さまが治療を受けている間、お子さまと一緒に治療室に入っていただくかは、お子さまの意志やお気持ちを尊重して決めるようにしています。
治療の間も親御さまと一緒にいたいという場合は、お子さまも治療室に入っていただくことができます。
お子さまが治療室に入りたくない場合や中に入るのが怖いという場合は、受付や待合室で、当院のスタッフと一緒に過ごして待っていただくことも可能です。
その場合は、当院のスタッフが一時的にお子さまをお預かりし、親御さまの治療が終了するまでお世話をさせていただいております。
また、お子さまに楽しく待ち時間を過ごしていただけるように、当院にはキッズスペースをご用意しております。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの感じ方は人それぞれです。患者さまに、なるべく苦痛を感じさせない治療を心がけています

当院では、治療の際の痛みへの配慮を心がけています。
特に重要なのは、痛みの感じ方や度合いは患者さまごとに違うということです。
治療で麻酔を使用する際の痛みは、どれくらいの力を加えて麻酔をするかによって変わってきます。しかし、同じ力で麻酔を注射したとしても、その麻酔が痛いという方もいれば、問題ないという方もいるでしょう。さらに、麻酔をするということを直前にお伝えすることで患者さまに不安が生じ、その結果痛みが増してしまうという場合も考えられます。そこで当院では、あえて麻酔の使用をお知らせせず、患者さまが落ち着いて治療を受けられるようにしています。

また、麻酔の痛みを生じさせないようにするため、当院の治療では、よほど必要でない限りはそもそも麻酔は使用いたしません。麻酔をせずに済むのに、麻酔の注射をして患者さまに余計な痛みを与えてしまうというようなことはありません。麻酔が嫌いな患者さまはやはり多いと思います。嫌な麻酔をあえて使用することがないように気をつけています。
「なぜ麻酔が痛いのか」という視点を重視し、より痛みの少ない治療を提供いたします。
もっとも、お急ぎの用事があるなどの事情があれば、麻酔を用いてスピーディーな治療をすることも可能ですので、その場合はご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療の補佐役として、セカンドオピニオンを提供いたします

患者さまに寄り添った治療をご提供することが大事です。歯医者の中でも、セカンドオピニオンでご相談される方は増えてきています。

当院ではセカンドオピニオン(※)を求めていらっしゃる患者さまのご相談を受け付けています。
セカンドオピニオンとは、ご自分の歯の症状や治療内容について、最初にかかった歯科医院以外の歯科医師に意見を求めることです。患者さまは、治療を受ける限り、自らが受ける治療に関する情報を知る権利がございます。
そのため当院では、他の歯科医院に通われていた患者さまも、率先して受け入れています。
患者さまご自身の情報を受け取る権利を重視し、治療の補佐役として、患者さまが最初にかかった歯科医師とは違う見方で治療内容をお話しさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内