4.0いいね!

口コミ47

最寄駅
伊丹駅(阪急)
出口 徒歩5分

住所 兵庫県伊丹市西台2-7-18 エスポワールコナカビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

はまだ歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ痛みを少なくする配慮

痛みが原因で歯科医院にトラウマを抱いている方や、世間に染み付いたイメージで歯科医院に「痛い」「怖い」という思いを抱いている方がいます。当院では、歯科医院に対するマイナスイメージを払拭するためにも、痛みを抑える治療に取り組んでいます。

痛みを軽減するために、まずは表面麻酔を行っています。表面麻酔を塗ることで粘膜の感覚を鈍らせて、麻酔注射のチクッとする痛みを和らげています。次に麻酔注射を行っています。麻酔注射は細い針を用いて、最初は浅いところに打ち、徐々に深いところに打ちます。当院の歯科医師は痛みを感じにくい箇所や打ち方を把握していますので、痛みを抑えることができていると思います。

しかし、緊張から痛みに敏感になってしまうこともあります。そのため、患者さまが緊張をほぐして治療を受けることができるように、環境作りにも注力しています。診療室は個室となっているほか、オルゴールのBGMをかけるなどしています。歯科医院にあまり良いイメージがない患者さまでも、リラックスして治療を受けていただけるように努めてまいります。

細やかな心配りで苦痛の少ない治療を目指します

治療時の痛みや苦しさは歯科医院で治療を受けることのハードルとなってしまうことがあります。当院では診療の際にできる限り患者さまの苦痛が小さくなるよう努めております。印象やお口を大きく開けていただく場合には患者さまへの気配りを怠らず心身の負担が少しでも小さくなるようにしております。麻酔注射をはじめ歯科治療に起こりうるさまざまな痛みを少しでも軽減できるよう、治療への配慮はもちろん、患者さまとコミュニケーションを取るようにし、痛みへの配慮を常に心がけております。

こだわり

治療の事前説明

個室があるので周りを気にせず相談できる環境

当院では、患者さま一人ひとりのニーズに合った治療を行うために、カウンセリングを大切にしています。まずは患者さまがどのようなお悩みやトラブルをお持ちなのか、何を求めているのかを把握したいと思っています。そのため、30分~1時間ほどの時間をかけて、じっくりと患者さまの思いの丈をお聞きするようにしています。

また、診療室は個室となっており、カウンセリングも個室で行っています。お口はデリケートな部分のため、他人に会話を聞かれる心配がなく、患者さまも気兼ねなくお話しすることができる空間を用意しています。「こんなことを聞いていいのかな・・・?」などは気にせず、些細なことでもお気軽にご相談いただけましたら幸いです。

当院では、一般的な治療から外科的な治療まで対応しています。
肉眼で見ることができない血管や神経、骨や顎などの内部構造を立体的に見ることができるCTを導入しており、危険を伴う治療を行うことがないように、精密な診査・診断をしています。また、それらの結果を患者さまに詳しくお話しすることを欠かさず、患者さまの同意を得たうえで治療に進んでいます。一緒に話し合いを重ねて、お口をきれいで健康に導くための治療を行いましょう。

正しい知識を身に付けてもらうことで、治療へのモチベーションを高めます

治療や予防に高いモチベーションで取り組んでいただくためにはご自身のお口の状態を正しくご理解いただくことが欠かせません。当院ではお口の現状と将来的に予想されるお口の状態をより明解にイメージしていただくために、言葉による説明だけでなくチェアサイドの画像を活用して視覚的に理解していただきやすいように説明を行ってまいります。レントゲンなどの資料や治療説明用の資料などもチェアサイドでご覧いただいております。

10年、20年先のお口の状態をイメージしていただきます

患者さまによって求めていることが異なるため、それぞれのゴールに向かっていろいろお話をしていきます。

治療の内容はお口の将来的な健康状態に大きな影響を与えます。したがって治療の内容を患者さまにお選びいただく場合には治療に使用される素材や具体的な治療方法だけでなく、お口の状態が将来的にどのようになるのかということもしっかりとご理解いただくことが重要です。当院では治療を行うことで想定される将来的な注意点についても充分に時間をかけて患者さまにお伝えし、患者さまにもご自身のお口の状態をイメージしていただいたうえで治療方法を選んでいただけるようにしております。

患者さまとともに治療計画を決定します

治療は最終的なゴールを設定して行うことが大切です。患者さまと歯科医師が同じゴールを目指して治療に取り組むことで良い治療結果を期待することができます。当院は治療そのものだけでなく、治療のゴールを設定するためのカウンセリングに十分な時間をかけるようにしております。考えられる治療プランのすべてを患者さまにご提示して、それぞれの治療方法のメリットや注意点をご理解いただき、そこにいたるまでの治療スケジュールも勘案しながら患者さまとともに治療計画を決定してまいります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さま一人ひとりに合ったメンテナンスの提供

歯科医院は歯に痛みなどの問題が生じたときにその治療を目的として訪れるところであるとお考えの方も少なくありませんが、当院では予防を中心とした診療に注力しており、お口に問題がないときにこそ良好な状態を維持するために足を運んでいただきたいと考えております。
初期の虫歯や歯周病は気付きにくく、歯の痛みや歯茎(はぐき)の腫れを感じたときには、症状が進行してしまっていることがあります。そうなると、治療にかかる費用や期間の負担が大きくなってしまいます。負担を軽減するためにも、定期検診できれいで健康なお口の状態を保つことが大切です。
当院は担当歯科衛生士制を設けています。治療開始から治療終了まで同じ歯科衛生士が担当しており、患者さまは緊張をほぐして、気兼ねなく治療を受けることができます。歯科衛生士は患者さま一人ひとりのお口の状態や生活背景、人柄を把握したうえで治療に進みますので、何かありましたらお気軽にご相談ください。
患者さま一人ひとりに適した治療や予防、メンテナンスを提案・提供しておりますので、生涯にわたって患者さまご自身の歯で噛んで食べるためにも、早いうちの処置を心がけましょう。

お口の将来を見据えた治療計画をご提案します

日本人の平均寿命は男女ともに80歳を超えています。30歳で虫歯の治療を行った場合には50年以上にわたって歯の治療とのお付き合いが続きます。したがって、治療は痛みなどの急性症状を取り除くことだけでなく、お口の将来をじっくりと見据えた治療計画のもとで行われる必要があります。当院では患者さまのお口の状況から将来的に起こりうる問題を想定したうえで患者さまに治療計画のご提案を行うようにしております。

お口の状態に合わせたメンテナンスを行います

どのような治療を行った場合であっても、治療の後のメンテナンスが十分に行われなければ治療した歯を長くお使いいただくことはできません。当院では、あらかじめ治療した後のお口のケアについての注意点をお伝えすることで、患者さまにメンテナンスに主体的に取り組んでいただけるようにしております。患者さまのお口の状態に合わせたメンテナンスのあり方をご理解いただきながら、治療の後も率先してお口のケアをサポートしてまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

落ち着いた空間で快適に治療を受けていただくために

個室は親子連れの患者さま、他の方が気になる患者さまなど、さまざまなシーンでご利用いただけます。

院内には個室の診療室もございます。圧迫感の少ないゆったりとした広い空間になっており、プライバシーを気にされる患者さまにも心地良く治療を受けていただきやすくなっております。お子さま連れの親御さまは一緒に診療室にお入りいただけますので、お子さまの様子を心配することなく治療に集中していただけます。また、院内はバリアフリーとなっております。ご年配の方や車いすの方にもお越しいただきやすい歯科医院です。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの立場に立って考え、行動します

歯科医師だけでなく患者さまと最初に接する受付スタッフやメンテナンスを担当する歯科衛生士も患者さまに寄り添って接し、対話を心がけることでリラックスして診療に臨んでいただけるようにしております。不安なことや疑問に感じる点がある場合には、歯科医師だけでなくスタッフにもご遠慮なくお伝えいただきたいと思います。

こだわり

アクセスが便利

ライフスタイルに合わせて利用できる利便性があります

当院は、阪急伊丹線の伊丹駅から徒歩5分の場所にある歯科医院です。伊丹駅をご利用の方のほか、駅周辺にお買い物にお越しの際にも立ち寄っていただきやすくなっております。平日は19時まで診療を行っており、お仕事帰りにもゆっくり足を運んでいただけます。土曜日と日曜日も診療を行っており、患者さまのライフスタイルに合わせてご利用いただけますので気軽にご来院いただきたいと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な診療環境と充実した診断機器を揃えております

院内感染を防ぐために厳しい衛生管理を行っております。一度でも治療に使用した器具類は高圧高温滅菌器にかけて清潔な状態を維持するようにしておりますので心地良く治療を受けていただけます。また、院内にはCTを設置しております。レントゲン画像よりも3次元画像を取得できるCTを使用することでより精度があがり、詳しい診断を行うことができるので、インプラント手術(※)の術前診査や歯周病の診断に使用しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

★★★ご注意!!★★★
通院中の患者様に関しては、患者様毎の治療内容や状況に応じて
希望通りの時間でお受けできない可能性があるため、できる限り電話でのお問い合わせにご協力お願い致します。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218123無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内