医院設備の治療内容|ありい歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ27

最寄駅
伊丹駅(JR)
出口 バス20分

住所 兵庫県伊丹市池尻3丁目14-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医院設備

よりよい滅菌器を使用

ありい歯科が求める歯科医院のあるべき姿は、自分が治療をしてもらいたいと思える歯科医院であり、家族や大切の人の治療を委ねられる歯科医院です。
そのために必要なことの第1歩として、当院では徹底した衛生管理を行っています。

特に力を入れているのが、治療に使用する器具の滅菌処理です。
一人の患者様の治療が終わったら、その都度治療に使用した器具を滅菌処理します。
近年では滅菌装置を導入している歯医者も増えてきましたが、当院ではよりこだわった滅菌装置を導入しています。

また、しっかり滅菌されているかどうかを確認するための装置も併せて導入し、滅菌処理に力を注いでいます。

患者様に触れる物に菌がついていることがないように

患者様の治療が終わるごとに、滅菌処理を施した治療器具は滅菌パックに封入して、次回患者様の治療に使われるまで再び菌に触れることのないように、衛生的に管理されます。

また、滅菌パックは使い捨てにしているほか、患者様が使用するエプロンやヘッドレストカバー、スタッフやドクターの使用するグローブ、機材を覆って菌の付着を防ぐバリアフィルムまで、可能な物は使い捨てにしています。

患者様が触れる物に菌がついていないように細心の注意を払っています。
患者様の健康を守るために必要なことに対しては、手間もコストも惜しんではならないと考えます。

歯を削る・口の中を洗う機械は中まで洗浄

治療が終わる度に滅菌処理をしていることは前述の通りですが、当院ではタービン(歯を削る機械)をはじめとした患者様のお口の中に入る機械は、表面だけではなく付属のチューブまですべて分解し、中まで洗浄して滅菌します。

■院内感染の予防のために

当院が衛生管理、滅菌処理にこだわるのは、院内感染を防ぐためです。
せっかく歯の治療に来ていただき、今後も予防などで長いお付き合いをしていきたいと考えても、その治療の過程で別の細菌に感染してしまうことや別の病気になってしまっては話になりません。
不安なく治療をするためにも患者様に頼りがいのある歯科医院だと思ってもらうためにも、衛生管理にとことんこだわっていきます。

半個室の診療室

当院では気兼ねなく治療を受けていただくために、様々な配慮をしています。
診療室もその一つです。

症状のヒアリングや治療方針の説明など、診療室では患者様と歯科医師やスタッフの間で様々な会話がなされます。
その際に、周囲に気兼ねなく患者様がお話をされることや落ち着いて話を聞いていただけるように、また、お口を開けている姿をほかの方に見られることのないように、診療室は半個室にしています。

完全個室にしてしまうと閉塞感を感じる方もおり、恐怖心を持たれる患者様もいらっしゃいます。
守るべきプライバシーは守りつつ、適度に開放感がある半個室を採用しました。

ゆったりした和室の待合室

当院の待合室には、畳のスペースが設けてあります。
キッズスペースでお子様に遊んでいただくことや年配の方に足を投げ出してゆったりとくつろいでお待ちいただけます。
絵本やおもちゃもご用意しておりますので、お子様も楽しく通っていただける環境になっています。

幅広い年代の方々に来ていただけるように

当院の入り口にはスロープが設けてあり、施設内もバリアフリーとなっているためご高齢の方や車いすの方でもご利用いただけます。
お子様から高齢者の方まで、幅広い年代の方々にお気軽に来ていただける場所であるために、様々な配慮をしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内