最寄駅
伊丹駅(阪急)
出口 車15分

住所 兵庫県伊丹市中野東3丁目82 くらはしメディカルセンター201号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

杉本歯科医院 小児歯科

当院はお子さまの成長に合わせた治療を行っております。また、治療だけでなく食事の方法やお菓子の内容についてもしっかり、お伝えしてまいります。

お子さまの歯は3歳までが大切、あげるお菓子の種類もご注意ください

当院は、お子さまの3歳までの虫歯予防に、特に力を入れています。

当院は、お子さまの虫歯治療は、3歳がひとつの目安になると考えています。子どもは2歳くらいから簡単なうがいができるようになり、2歳半では子ども用の歯磨き粉を使うことができます。3歳になれば一通り、必要な治療は受けられます。ですので3歳までは、虫歯を作らないことが大切になると考えています。

当院では、お子さまの予防のため、食べるお菓子の種類をアドバイスしています。例えば、アメは治療ができる3歳になるまでは、おすすめしていません。お子さまの歯は、大人の歯と違い溝が深いのが特徴です。アメは固く溶けにくく、その溝に残ってしまいがちです。残ったアメから虫歯は発生します。

また当院は、お子さまが歯科医院と治療を怖がらない工夫をしています。治療に入る前に器具と、それが動くところを見てもらいます。それらに慣れてもらって初めて、治療に入ります。無理に治療する事はございません。

小さいお子さまは、自分で十分に歯を磨くことができません。保護者さまの仕上げ磨きが必要です。しかし、お子さまによっては、歯磨きを嫌がることもあると思います。当院からは、歯磨きをお子さまの習慣にすることをおすすめしています。

歯磨きをしないと寝させない、磨いた後はジュースなど甘いものは控え、お茶を飲んで水分補給するといったことを習慣化することで、お子さまのお口を清潔に保つことができます。具体的な方法を提示することで、当院は保護者さまと協力して、お子さまのお口の健康を守っていきます。

歯周病

杉本歯科医院 歯周病

歯周病にならないためには、セルフケアと定期検診が重要となります。食後の歯磨き、特に寝る前の歯磨きの方法には注意をするようにしてください。

音波を使った歯ブラシも、若年化する歯周病には早めの予防を

近年、歯周病は若年化しています。30代の方の多くが歯周病にかかっていると言われております。当院は患者さまの、歯周病へのご理解を得る努力をし、早めの予防をおすすめしています。

当院では特にインフォームドコンセントを重視している観点から、アニメーションを使用してご説明し、歯周病の恐ろしさをご理解いただいてます。
今ある歯石(歯の汚れ)を放置すると、いずれ歯を失うことになることを、目で見てわかる形でご説明します。

患者さまのご理解を得られたら、実際に歯石を取っていきます。このとき、歯ブラシが届かない歯と歯ぐきの間の汚れも落とします。さらに定期的なメンテナンスをおすすめすることで、健康なお口の維持をお手伝いしています。

歯科医院でのケアは大切ですが、ご自宅でのお手入れも、歯周病予防には必要不可欠です。当院はお口にあった歯磨きの方法をお教えしています。
歯ブラシの当て方はもちろん、当てる場所も大切です。特に歯と歯ぐきの境目は汚れがたまりやすいですから、意識して磨いてあげてください。さらに歯磨き動作を大きくせず、一本ずつに毛先を当てるようにすると、磨き残しを減らすことができます。

歯ブラシでのお手入れをさらに後押しするものとして、デンタルケアグッズがあります。デンタルフロス、歯間ブラシに加え、当院は音波を利用した歯ブラシをおすすめします。これは、細かい振動を発生させて歯の汚れをとるものです。歯科医院でのお掃除と同じ原理ですから、汚れがよく取れると思います。

さらに、ウォーターピックという、水流で汚れを落とす器具もあります。こちらは、歯周病の進行した歯の清掃にも有効です。これらの機器をご紹介することでも、当院はお口の健康維持をお手伝いしています。

入れ歯・義歯

杉本歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯は保険診療と自由診療を合わせると、様々な種類がございます。それぞれの良さ、特性など分かりやすくご案内いたします。

技工所選びは技術重視、患者さまに本当に合った入れ歯を提供します

まず、当院は「個人トレー」という、入れ歯の型をとる素材を使っています。その型をもとに、残っている歯の数、状態に合った入れ歯ができ上がります。
また、当院は、個人で続けられている歯科技工士に入れ歯の作成依頼をし、連携を取っております。

見た目が気になる、入れ歯の装着感が不快だという患者さまには、当院から別の入れ歯をご提案できる準備があります。見た目を気になされる患者さまには、バネのない入れ歯がおすすめです。バネを使っていないので、金属が見えず、入れ歯をしているのがわからないほどの仕上がりです。さらには薄く、自然な色合いなのも、残った歯との調和を助けています。

装着感を重視される方には、シリコン製の入れ歯のご用意があります。素材がとても柔らかいので、入れ歯特有の痛みを軽減することができます。

当院は様々種類をご用意することで、患者さまのご要望に添った入れ歯をご提供しています。
お口に合った入れ歯作りを心がけていますので、お気軽にご相談下さい。

掲載のご案内