4.6いいね!

口コミ9

最寄駅
川西能勢口駅
11番出口 徒歩1分

住所 兵庫県川西市小花2丁目11-26 エムスタイル川西101地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

メンテナンスの大切さが目で見て分かるように、様々な工夫をこらしています

虫歯や歯周病で歯が痛くなっても、歯医者で治療し終ったらまた元通りのお口のケアに戻られる方が多いです。しかし、同じケア方のままですと、また虫歯や歯周病を再発してしまいます。当院では、歯の治療が終ったら終了なのではなく、これからが歯の健康維持のためのスタートであるとお話しをして、予防やメンテナンスの大切さをお伝えしています。

治療後の定期検診では、歯科衛生士が患者さま個々のお口にあったブラッシング指導を実施、お子さまのブラッシング指導の場合には、目で見て磨き残しが分かるようにグラフにして保護者さまにお渡ししています。そのグラフを見ていただき、前と比べてどれくらい磨けるようになったか、どこが磨けていないかをパーセンテージで見てご理解いただけます。一目で成果が分かるため、モチベーションの向上に役立てていただけるのではないでしょうか。

定期検診の時期は、お葉書でお伝えしています。初診の際にリコールのお知らせが必要かどうかを、患者さまご自身で決めていただけます。

歯周病

ひでき歯科クリニック 歯周病

歯周病の原因のほとんどが、磨き残した細菌(プラーク)です。歯ブラシやフロスなど個々に合ったケア方法でしっかり予防していきましょう。

100人いれば100通りのお口があるからこそ、その方に合ったケア方法をご提示しています

歯周病の治療で大切なことは、患者さまのお口に合ったデンタルグッズを使ってしっかりとお口のセルフケアをすることと、定期的に歯医者で検診を受けることです。当院では実際に患者さまのお口を見て、歯ブラシや歯間ブラシをお選びしています。

院内で使用している指導用のデンタルグッズは、患者さまごとに全て新しいものを使用し、その場で使い捨てにしています。お口の中は指紋と同じで、一人として同じではありません。デンタルグッズのサイズや硬さなど、患者さまにぴったりあった物をお選びし、実際にそのケアグッズを使用して使い方を説明しています。

検診の後に患者さまが磨けていないところや、デンタルグッズの使用方法などが記された治療結果の用紙をお渡しいたしますので、ぜひご自宅でも参考にしながら歯磨きを練習してみて下さい。お口に合ったデンタルグッズで丁寧にセルフケアし、当院で基本治療を受けるだけでも、症状が改善することがお分かりいただけると思います。歯周病が外科的な処置を必要とする状態にすすむ前に、ご自分で悪化を防ぐことができるように、しっかりとご指導させていただきます。

入れ歯・義歯

ひでき歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯は何種類か素材がありますので、それぞれのメリット・デメリットについてお話させていただきます。

患者さまのお口にぴったりと合った、付け心地の良いノンクラスプデンチャーを作製しています

当院に入れ歯の作製で来られる患者さまは、40代以上の方の比率が高いです。特に、お口の見た目にこだわる女性が、樹脂製でお口に入れていても入れ歯だとわかりにくい「ノンクラスプデンチャー」を作りたいというご要望のもとで来られています。

ノンクラスプデンチャーは保険の入れ歯と違って金属のバネがないため、調整が難しいです。そのため、「残った歯がしっかりしている・歯ぎしりがない」など、お口の中の環境状態が良い方でなければ、残った歯に負担をかけてしまう可能性があります。
当院ではそのような患者さまに、最初にしっかりとデメリットをお伝えし、保険でもお口に合う入れ歯が作れることをご提案しています。それでも作りたいというご要望がございましたら、患者さまのご納得を得た上で作製させていただいておりますので、しっかりとご検討の上でご判断下さい。

入れ歯を使う患者さまのお気持ちへできる限り寄り添えるように、細やかな配慮を心掛けています。入れ歯を入れて違和感がある場合には適宜対応させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

小児歯科

ひでき歯科クリニック 小児歯科

歯磨きをしていても、虫歯になるのは生活習慣の見直しをする必要があります。当院は食生活のアドバイスも行っております。

臼歯を虫歯から守ることは、噛む力を付け、食生活を整えるために大変重要なことです

子供時代に無理矢理歯の治療を受けたことが原因で、大人になっても歯医者に行くことが怖い、という方がいらっしゃいます。ご来院されたお子さまにそういったトラウマを作らないよう、お子さまのペースに合わせた歯の治療を行うことが当院のモットーです。お口の状態を考慮しながら、お子さまが自分で治療に踏み切れるように働きかけていきます。

お子さまの歯は虫歯になりやすい傾向があります。乳歯が虫歯になった場合には「そのうち抜けるから」と放っておいてしまう保護者さまもいらっしゃいます。しかし、乳歯が虫歯の状態であると、その下の永久歯の成長に大きな影響を与えてしまいます。特に6歳前後に生えてくる臼歯は溝が大きく、お子さまではきれいに磨くことは難しいです。臼歯を虫歯にならないようにするため、歯の溝を埋める「シーラント」や、歯質を強化するフッ素塗布などによって、予防することが大切です。

また、どんなに念入りに歯を磨いていても、長時間甘いジュースを飲んだり食べ物を食べたりしていると、お口の中が虫歯になりやすい環境になってしまいます。虫歯予防のためには食生活にメリハリを付けることが重要であると、アドバイスしています。

医院からのお知らせ

●●●ネット予約をご利用の方は必ずお読みください●●●
予約時間の【〇:〇〇~】は診療スタート時間になります。
例)【9:30~】でご予約受付の場合→【9:30から診療スタートの枠】となります。
お間違えのないようご予約をおとりください。


診療時間外(休診日も含む)にネット予約の受付をされた場合、折り返し電話は翌診療日となりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

空きありの時間でもご希望の時間帯によっては混雑の可能性があるため【【少しお待ちいただく場合】】がございます。
また、医院の状況によっては【【ご希望の時間に添えない場合】】もございますことご了承ください。


★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お 問合せのみの方は使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

●お知らせ●
日曜は混雑するため、ネット予約は受け付けていません。
お電話では承っておりますので、お問い合わせください。

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26
-
27
-
28
29
-
30
-
31

2022年2月

1
2 3
4
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
-
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内