4.6いいね!

口コミ9

最寄駅
川西能勢口駅
出口 徒歩1分

住所 兵庫県川西市小戸1-2-6 ジオ阪急川西レジデンスマーク1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

福地歯科クリニック 予防歯科

当院で行う予防は患者さそれぞれに適したケアを行うことを大事にしています。唾液検査による数値で、患者さまの口腔内の状態を診ていきます。

わかりやすい説明を行い、その方に合ったメンテナンス方法をアドバイス

患者さまに、ご自身のお口の状況について知っていただくことを大切にしています。そのうえで、その方に合ったメンテナンスを行うようにしています。患者さまによってお口の状況はさまざまですので、メンテナンスもまたその方によって異なります。

お子さまの場合は、日々のケアにどのような癖があるのか見抜いていきます。お子さまにも、お口の状況を理解していただくために詳しい説明するようにしています。虫歯になりやすいお子さまには、間食などの食生活改善のアドバイスをさせていただきます。歯石がつきやすいお子さまには、しっかりブラッシング指導を行ってお口の環境を整えていきます。
また唾液検査も行うことで、患者さまのお口の状態を数値で判断することができます。

歯科口腔外科

福地歯科クリニック 歯科口腔外科

虫歯・軽度の歯周病だけでなく、様々な症状に対応できるように尽力しています。

歯科口腔外科出身の院長によって、様々な治療を行っています

当院の院長は歯科口腔外科出身で、親知らず、顎関節症などのさまざまな外科治療を行うことができます。近隣の内科のある医院とも連携をとっており、患者さまに様々な選択肢をご用意しています。
顎関節症の治療は、レントゲンを撮ってしっかり形を見てから治療していきます。まずは顎を動かしていき、なるべく薬を使わずに治療するように心がけています。それでも症状が改善しない場合は、マウスピースなどを使った機械治療を行っていきます。

また、唾の分泌量が減ってお口の中が乾燥するドライマウスの治療もしています。高齢の方が多いので、薬の副作用がないか確認しながら唾液の量を診て診断していきますので、お気軽にお問い合わせください。

歯周病

福地歯科クリニック 歯周病

歯周病は予防のために長期的なメンテナンスをすることをおすすめいたします。

お口の状態をしっかりお伝えし、患者さまに合わせてアドバイス

歯周病はお口の中だけの病気ではなく、全身疾患にもつながる恐れのある病気と言われています。そのことを患者さまにしっかり説明し、長期的にメンテナンスに通っていただくことを目指しています。歯周病は慢性的な病気ですので、短期的な治療ではなく長期的に継続して通っていただく必要があります。当院では治療後のメンテナンスまでしっかり行っており、ご自宅で行っていただくメンテナンスのアドバイスもしています。

歯周病は細菌による感染症ですが、歯ぎしりや食いしばりが原因となる場合もあるので、患者さまに合わせた方法で進行を抑えるように努めています。

小児歯科

福地歯科クリニック 小児歯科

お子さまは虫歯にならないように、フッ素などの予防を行うほか、食生活のアドバイスなども行っています。

痛みを抑えた治療を心がけ、虫歯にならないよう生活習慣のアドバイスも

お子さまが虫歯にならないよう、フッ素の塗布や唾液検査を行っています。
また、間食の傾向や好きな食べ物を保護者さまからヒアリングし、生活習慣や食生活のアドバイスも行っています。小さいお子さまのお口の状態は、保護者さまの意識によって変わってしまいますので、意識を高く持っていただく必要があります。そのため、お子さまだけでなく親御さまにもブラッシング指導を行い、仕上げ磨きをしていただきたいと考えています。

虫歯になってしまったお子さまには、なるべく痛みを軽減した治療を行っていきます。恐怖心を持っているお子さまには無理に治療はせず、歯科医院に慣れていただいてから治療を進めていきます。また、歯並びが悪いお子さまには矯正のアドバイスもしています。

つめ物・かぶせ物

福地歯科クリニック つめ物・かぶせ物

当院では歯科技工士に依頼をしています。見た目だけでなく、機能面にもこだわった歯が当院の「詰め物・被せ物」の治療の特徴です。

見た目だけではなく、機能性を大切にしたものを

いくら見た目が良く、目立ちにくい歯をおつくりしたとしても、しっかり噛むことができなければ意味がありません。患者さまのお口にしっかり合っていて、正しい噛み合わせになっていなければ、一部分に力が加わってしまいます。そうなると虫歯や歯周病のリスクを高めてしまう可能性があります。そのような事態を防ぐためには、まずは患者さまのお口の状態をしっかりとらえることが大切です。

歯科技工士と密接に連携をとり、患者さまに納得していただけるように努めています。歯科技工士が実際に患者さまのお口を診て進めていくことも可能です。
自然な歯と変わらないような感覚で、患者さまが気兼ねなく噛めるように工夫しています。

入れ歯・義歯

さまざまな種類の中から、お一人おひとりに合ったものを

入れ歯は人工の歯を取り付けるため、残っている歯を削る必要がありません。患者さまの体をなるべく傷つけずに治療でき、しっかり噛めるようになるものです。
当院はお一人おひとりに合った入れ歯をおつくりすることを目指しています。

さまざまな治療の選択肢がありますので、患者さまのご要望をしっかりうかがうことが大切です。何を大切にされているのかをしっかりお聞きし、それに合った治療をご提案させていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内