3.8いいね!

口コミ20

最寄駅
川西能勢口駅
東口 徒歩1分

住所 兵庫県川西市中央町5-5 大海ビル3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

北川歯科クリニック 予防歯科

歯石は歯磨きだけでは取り除くことができません。毎日のケアと定期検診で、トラブルから歯を守っていきましょう。

虫歯や歯周病を予防するために、定期検診でお口のお掃除や食いしばりのチェックも行います

歯を長持ちさせるためには、虫歯や歯周病になってしまう前に予防をすることが大切です。当院では、治療が終わった患者さまに対して、3~4ヶ月に1回のペースで定期検診に来ていただくようにお願いしています。

ご自身で毎日歯磨きをしていただくことはもちろん大切ですが、それだけではお口の汚れは取りきれず、虫歯や歯周病の原因となってしまいます。定期検診では、歯科衛生士が歯石や歯周ポケットの汚れなどをきれいにお掃除し、予防のお手伝いをさせていただきます。

定期健診ではお口の汚れだけでなく、噛みしめや食いしばりの度合いもチェックします。噛みしめや食いしばりは虫歯や歯周病の原因になる危険性がありますので、緩和させるためのマウスピースを使用して、予防に取り組んでいます。

歯周病

北川歯科クリニック 歯周病

歯ぐきが腫れた・出血するなどの症状が出る場合、歯周病の可能性が高いです。歯周病は重度になると、歯を失ってしまう怖い病気です。

歯周病で歯を失わないために、ご来院毎に小まめに歯石を除去させていただきます

歯茎が腫れたり、歯磨きで出血したり、口の中が粘つくといったご経験はありませんか。それらは、歯周病の初期症状の可能性があります。

当院ではご来院された患者さまに対し、できる限り歯周病の原因となる歯石取りを行い、ブラッシング指導をしてから、治療や予防処置を行うようにしています。お掃除してから治療に入ることで、歯周病で歯を失う可能性を低くすることができます。

また、歯周病の原因はお口の汚れだけではありません。寝ている時の歯ぎしりによって歯に過度な力がかかり、そこから歯を食いしばることで噛み合わせにズレが生じ、歯槽膿漏になってしまう危険性もあります。それを踏まえて当院は、噛み合わせにも配慮した歯周病治療をご提供しています。

入れ歯・義歯

北川歯科クリニック 入れ歯・義歯

歯科技工士が直接患者さまのお口を診ることで、患者さまのご要望にもしっかり対応することができます。

歯科技工士と協力し、噛み合わせを重視した入れ歯作製を心がけています

歯を失ってしまった場合、治療の選択肢の一つとして入れ歯があります。入れ歯作りで大切なことは、しっかりと噛めるものを作ることです。そのため、患者さまのお口の形に合わせて、できるだけ噛み合わせのバランスを考えながら作製するよう心がけています。

また、自由診療の入れ歯を作製する場合は、歯科技工士に当院まで来てもらい、患者さま、歯科医師、歯科技工士の3者合同で治療を進めます。事前説明やポイントとなる治療をする際には、歯科技工士と直接情報交換をすることで、ぴったりと合った入れ歯作りができるよう取り組んでいます。

小児歯科

北川歯科クリニック 小児歯科

保護者さまと共に、お子さまの成長と歯を見守りたいと考えています。心配事・気になることは、ご相談ください。

怖がるお子さまでも大丈夫。お口のお掃除から始めて、歯科医院に慣れていただきます

院長自身が子供のころに歯科嫌いだったからこそ、当院ではできるだけお子さまを怖がらせない治療を心がけています。

怖くて泣き出してしまうお子さまには、定期検診からはじめていただき、お口の掃除を通して歯科医院の雰囲気に慣れていただきます。ある程度慣れてきたら診療台に座ってもらい、それもできるようになったら歯を削る治療を始めます。早く終わらせてほしいとおっしゃる保護者さまもいるかもしれませんが、当院では無理な治療はせず、お子さまが泣かずに座れるようになるまである程度時間をかけるようにしています。
院長も自分の経験から、怖がるお子さまの気持ちが分かりますので、お子さまの気持ちを尊重して、少しずつ慣れていただくように心がけています。

インプラント

北川歯科クリニック インプラント

インプラントは他の歯にも影響を与えず、しっかり噛むことができるので、入れ歯やブリッジでお悩みの方におすすめです。

インプラント治療に注力する歯科医師と連携し、しっかりとした治療環境で処置を行います

インプラントとは、歯を失った部分に人工の歯の根を埋め込み、その上に被せ物をして、天然歯のように噛めるようにする治療法です。当院では、より患者さまが納得できるインプラント治療をご提供するために、インプラント治療に注力する歯科医師を招いて手術を行っています。

患者さまのご希望によっては麻酔科医に来ていただき、しっかりと麻酔をかけた上で、できるだけ負担の少ない治療をしてもらうことが可能です。手術の際、特に気をつけているのは、衛生管理です。インプラントは外科的な処置をともなうため、通常の治療室とは分離したオペ室を使用し、衛生状態に細心の注意を払って処置を行っています。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【インプラント本体・手術費】385,000円~440,000円(税込)。

医院からのお知らせ

   ★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
営業の方などの利用はご遠慮ください。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220233無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内