4.7いいね!

口コミ36

最寄駅
川西能勢口駅
東口(11番出口) 徒歩1分

住所 兵庫県川西市小戸1-5-2地図

  • 土曜診療

治療方針

歯を長持ちさせることを第一に考え、治療を行っています

藤木歯科医院 治療方針

当院は患者さまが虫歯や歯周病で悩まないように、将来のお口の健康を考慮して治療を行っています。お口の病気を治すのはもちろん、健康な歯で生活できるようにサポートすることも歯科医師の役目だと考えているからです。

そのため、治療の際には歯の削る量をなるべく減らし、健康な所を残せるように努めています。また、歯と歯茎、かぶせ物の間から細菌が入り込まないように、治療の工程一つひとつを丁寧に行います。このような取り組みが、歯の寿命を延ばすことにつながります。

お口は身体の入り口であり、お口の健康が全身の健康状態に影響を与えると考えています。当院は歯科医療を通して、患者さまが健やかな生活を送れるようにお手伝いいたします。

歯周病

歯科医院での定期的なメンテナンスと、ご自宅での日々のセルフケア

藤木歯科医院 歯周病

歯周病には歯のクリーニングで、歯石・歯垢を取り除くようにしています。良い状態を、保つため定期的にご来院いただいております。

歯周病という病気は1回の治療で良くなる病気ではありません。そのため、継続して来院していただくことが必要です。
患者さまには事前説明の段階で、定期的なメンテナンスの重要性について説明させていただいています。歯周病は誰でもかかってしまう可能性の高い病気です。さらに歯周病になってしまうと元に戻ること自体が難しくなるため、なってしまう前に予防することが大切です。

定期的にお口のなかをケアすることで、歯周病になる前の段階で予防することができます。
また、歯科医院でのケアも大切ですが、患者さまご自身にもセルフケアに力を入れていただいています。
歯周病は自覚がない病気であるとともに、状態が良くなりにくい病気です。そのため、歯周病になる前に来院していただくに越したことはありません。

当院では歯周病になってしまった場合の治療にも力を入れており、治療を中途半端な状態で終わらせることはなく、また治療後には再発しないような取り組みをしています。ご自身できちんとしたセルフケアができるようにブラッシングの指導をするだけでなく、定期的にお越しいただき、メンテナンスを行っています。そうすることで、治療が終わった後の再発も防ぐことができ、患者さまのご負担も少なくなります。

小児歯科

お子さまと保護者さまに一緒に楽しんでいただく会話

藤木歯科医院 小児歯科

緊急時以外は無理に治療は行いません。ゆっくりのペースでも構いませんので歯科医院に慣れることからはじめていきたいと思っております。

お子さまの治療をする際には、歯科医院に対して「怖い」というイメージをもたれないように、しっかりとコミュニケーションをとっています。

当院へ通っていただいているお子さまは、保護者さまと一緒に通っていただいている方がほとんどです。そのため、保護者さまも一緒になって会話を楽しみながら治療をしています。
会話をする際には治療の話ばかりではなく、学校や幼稚園などの話を中心に話すことで、なるべく治療から気をそらすように心がけています。

入れ歯・義歯

患者さまの主訴に寄り添うために求めるものを追求

藤木歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯にはさまざまな種類がございます。個人差がありますので患者さま自身に合った入れ歯を作成できるよう努めてまいります。

入れ歯の治療では、患者さまお一人おひとりで求めているものが違います。形や大きさなどはさまざまな要望があると思いますので、患者さまから直接おうかがいするようにしています。そうすることで、患者さまの求めるものを再現することができます。

当院では患者さまの気持ちに寄り添い、できる限り患者さまの問題を打破できるようなものをつくっています。
完成した入れ歯を使ってみて、違和感がある場合には、微調整を行うことができますので、最後まで患者さまにより沿って、患者さまに合ったものを追求します。

医院からのお知らせ
     ★★★ご注意!!★★★
 
ネット受付はご予約登録をしていただいた時点で受付確定となりますが、医院の受付状況によっては お時間・日程 のご変更等でご連絡させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
営業の方などの利用はご遠慮ください。
尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

通院中の患者さまに関しては、患者さまごとの治療内容や担当スタッフの状況に応じて希望通りの時間でお受けできない可能性があるため、お問い合わせは医院へご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
10 11
12
13 14
15
-
16
17 18
19
20 21
22
-
23
24 25
26
27 28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内