4.7いいね!

口コミ27

最寄駅
塚口駅(JR)
西口 徒歩5分

住所 兵庫県尼崎市南塚口町3-3-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

顕微鏡で歯周病細菌を調べます

歯周病の原因は主に歯に付着した細菌です。その細菌が歯ぐきに炎症を起こし、重症化していくと歯槽骨を溶かし、最終的には歯を支えられなくなります。歯周病は痛みなどが無く、知らず知らずのうちに発症し、気付いた頃には、歯が抜け落ちるまで進行していたというケースもあります。
細菌といっても、お口の中に実は細菌はたくさんいて、人間にとって良い菌も悪い菌も存在しています。たにぐち歯科クリニックでは、歯周病治療にまず、位相差顕微鏡を使ってお口の中の菌を調べます。菌をしっかり判断することにより、治療法や処方するお薬を変え治療を行います。
患者さまが普段見えないお口の細菌が見え、お口の中をリアルタイムに知ることにより、歯のケアへの考え方が変わるかと思います。

歯周病の特徴

歯周病の内科治療と外科治療

歯周病の内科治療と外科治療

日本人の多くが発症しているといわれている歯周病ですが、やはり発症者が多いということから、当医院も歯周病の治療に力を入れております。
スケーラーと言う器具で歯石を取るスケーリングが歯周病のほとんどの治療法になっていますが、当クリニックではスケーリングと併用して、薬を処方する内科的処置も行います。
歯周病の内科治療は新しい考えの治療法で、お薬によって細菌を死滅させ、歯周病を治療するという方法です。従来のスケーリングのみでは、治療の改善の作用がでるのに時間がかかる上、再発が起こりやすいという問題点がありました。
重度の歯周病の場合はスケーリングや歯周病の内科治療では、改善が難しいので、歯ぐきの再生療法などの外科的処置を行います。
状態・症状により患者さまに合う治療法を行います。将来の食生活と健康面に関わってくるので、できるだけご自身の歯を残せるように当医院では努力いたします。日本人の発症率の高い歯周病から、皆さまの歯をお守りするのが、歯医者の役目と思い、たにぐち歯科クリニックは取り組んでまいります。

普段から歯周病を予防すること

歯周病は私には関係ないと思っていらっしゃいませんか?前述したように、歯周病は自覚症状がほとんどないため、自分はなってないと思っていても、実は歯周病になっていることは多いです。
・歯を磨いた時に血が出る
・以前に比べて、歯が長くなったような気がする
その他にもチェック項目はありますが、一つでも当てはまる場合は歯周病の可能性もあるので、歯医者にご相談ください。
歯周病はならないことが大切です!
なってしまう前に予防をしましょう。歯磨きと歯科医師によるPMTCで予防が可能です。

医院からのお知らせ
※ネット受付はご予約登録をされた時点で【受付確定】となります。
ご予約の際は入力にお間違いがないようご注意下さい。
万が一ご希望に添えない場合は医院よりご連絡いたしますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内