4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
立花駅
北口 徒歩15分

住所 兵庫県尼崎市三反田町3丁目6-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

とみひさ歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

わかりやすい言葉を使うことで患者さまに納得してもらうことが重要だと考えています

口頭の説明だけでなくアニメーションや模型を使って治療内容をイメージしていただけます。

当院では「患者さまに伝わる説明」をモットーにしています。歯の治療は私たち歯科医師と患者さま、お互いに治療内容を共有しながら進めていくものだと考えているからです。患者さまが治療内容を理解できないまま治療することを歯科医療とは思いません。

そのため患者さまに治療内容について説明するときは専門用語の使用をできるだけ少なくして、わかりやすい言葉に置き換えて伝えるようにしています。また口頭だけの説明ではなく3D映像やアニメーション、模型などを使うことで、治療内容を具体的にイメージできるようにしました。

カウンセリングは30分。しっかり治療内容について相談できます

初めて来院された患者さまには治療内容や期間、診療費などについて理解していただいたうえで治療を受けていただきたいと思い、カウンセリングには30分ほど時間をかけるようにしています。

カウンセリングは女性スタッフ案内のもと専用のカウンセリングルームで、お悩みや要望をお聞きするようにしています。説明もなくいきなり診療台に座ることはありません。しっかり患者さまのお話をうかがったうえで、院長から治療方針について伝えられるので、不安を取り除いた状態で診察に臨むことができます。

モニターで治療前後の写真を比較しながら経過を確認できます

当院は初診のときにお口の中をレントゲンとカラーで写真撮影します。治療中にその写真と現状の歯をモニターで見比べることで、治療の経過を患者さまの目で確認できるようにするためです。このように治療中も「どのように治療が進んでいるか」「初診のときと比べてどう変わったか」など、ていねいな説明を欠かしません。


患者さま自身が具体的な経過を確認しながら治療を進められるので「虫歯や歯周病が改善されている」と実感しながら治療に臨むことができます。

こだわり

イチオシの院内設備

リラックスして診療に臨めるように内装と治療設備にこだわりました

内装はリラックスして治療に臨んでもらえるよう落ち着きのある自然を演出しています。

当院は歯の治療だけでなく虫歯や歯周病予防のために定期検診をお勧めしています。そこで患者さまが毎回、身構えることなく気楽に来院していただけるように医院の内装と治療設備にもこだわりました。

内装は床やテーブルを木目調に、待合室のイスや壁の写真は優しい緑の色味にすることで、自然の中にいるようなくつろげる空間を演出しています。医療スペースでありながらリラックスできる内装が当院の特徴です。また患者さまのご要望に合わせて、個室やメンテナンス専用の予防室も準備しています。お気軽にお申し出ください。

院内は土足OK。車いすやベビーカーご利用の方にはスロープも準備

当院は土足でお入りいただけるようになっているので、車いすやベビーカーをご利用の方でもそのまま施設を利用していただけます。スタッフがスロープも準備するので、段差のある場所でもスムーズに進むことが可能です。手すりなどの準備もあり、患者さまに快適に通院していただけるよう、スタッフが全力でサポートさせていただきますので、遠慮なくお声掛けください。

キーンという機械音が少ない医療機器を使って治療しています

当院の医療機器は機械音を抑えたタービンを使用しています。歯医者さんの治療と聞くと、どうしても歯を削るときに聞こえる「キーン!」というタービンの音を思い浮かべます。あの音が嫌で歯科医院に行くことに抵抗があるという人もいるのではないでしょうか?当院ではその機械音を抑えた機器を使っているので、機械音が苦手な患者さまでも抵抗なく治療を受けていただけます。

肉眼の5倍の視野が見えるルーペで精密な治療を実現

ルーペです。治療時に使用することで患部の詳細が分かり、より精密な治療ができます。

当院では、肉眼の5倍の視野で見えるルーペを用いることでより精密な治療を可能にしました。ルーペを使用することで、小さな異常も見逃さない治療を実現しました。肉眼だけでは見つけられない細かな異常をそのままにしておくと、後々大きな問題になりかねません。患者さまが使いつづける大事な歯です。当院ではこのような精密機器を使って、患者さまの歯をキレイに保つ治療を心がけています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔液を体温に近い温度にすることで痛みの少ない施術を心がけています

麻酔液を温めるカートリッジウォーマー(左)と電動麻酔器(右)で痛みの少ない治療が可能です。

歯の治療というと、どうしても「痛いのではないか?」と思い身構えてしまう人は多いです。当院ではそんな患者さまの不安を軽減するために、なるべく痛みのない麻酔治療を心がけております。

麻酔針を刺すときの痛みにも配慮しています。まず歯ぐきの表面に麻酔を塗ることで、麻酔針を刺したときの痛みを大きく軽減させています。麻酔針は非常に細いものを使用することで刺激をできる限り抑えることを可能にしました。また体温に近い温度の麻酔液を、一定のスピードで注入できる電動麻酔器で注射するのでほとんど痛みを感じないようにしています。

このような痛みへの配慮から「歯医者さんの治療は痛い」と不安な患者さまでも気兼ねなく治療を受けていただくことができます。

こだわり

子連れ配慮

お子さま連れの方でも落ち着いて治療を受けられるようキッズスペースを準備しております

親御さんの治療中でも、お子さまはキッズスペースで遊ぶことができます。

当院にはお子さま連れの患者さまも多く来院されます。お子さまの扱いに長けた女性スタッフが多いので、落ち着いて治療を受けられるように優しく声をかけて対応させていただきます。

親御さんが治療を受けられる場合でもキッズスペースを準備して遊んでもらえるようにしました。キッズスペースはスタッフの目が届く医院の受付から見える位置にあるので、親御さんは気兼ねなく歯の治療を受けていただけます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

スタッフ全員が患者さま一人ひとりの治療内容を共有しています

スタッフ全員で患者さまの治療内容を共有しています。

当院ではスタッフが患者さま一人ひとりの治療内容、健康状況、診療における注意点などを共有してから治療に取り組みます。歯科医師や歯科衛生士、受付、アシスタントといったスタッフ全員「歯科治療はチームで取り組む医療である」と考えているからです。

患者さまにお声がけしたときの返答も含めて、ミーティングを開いてスタッフ全員で共有するようにしています。このような取り組みのおかげもあり、最初から最後まで一貫した治療を実現しました。

こだわり

予約の取りやすさ

土曜日も午後7時まで診療しているので平日が忙しい患者さまでも通院ができます

平日も19:30まで診療しているので、お仕事帰りでも通院しやすくなっています。

当院では土曜日でも午後7時まで診療をしております。「平日はお仕事で歯科医院に通う時間が取れない」「子どもに治療させたいけど平日は学校で時間がない」という方は少なくありません。

そんな方でも継続して治療できるように土曜日の午後7時まで診療をしているので、患者さまのご都合に合わせて治療を進めることができます。平日の通院が難しいという方は土曜日の診療をご活用ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24
25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内