4.1いいね!

口コミ11

最寄駅
尼崎駅(阪神)
出口 徒歩2分

住所 兵庫県尼崎市西大物町12-41 アマゴッタ5F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医療法人社団青波会 今井歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

説明と同意の徹底

インフォームドコンセント(説明と同意)を重視した歯科医院です

コミュニケーションを大切にし、医師には話がしにくいという方も相談しやすい環境づくりに取り組んでいます。

当院はインフォームドコンセント、つまり「説明と同意」を重視しています。しっかりした説明を怠らず、患者さまの同意を得てから治療に入ります。

患者さまのご理解を得るには、わかりやすい説明が欠かせません。ときには、治療内容の説明のために模型を作ることもあります。目で見ていただいたほうが、言葉だけの説明よりもわかりやすいと考えるからです。目に見えて、手に取れる、そんな説明にはきっと患者さまもご納得いただけるはずです。「一歩でも半歩でも患者さま寄りに立てるように」という思いで、コミュニケーションを大切にして治療に取り組んでいます。

こだわり

治療の事前説明

「抜かれた」「削られた」をなくす。患者さまの立場でしっかり説明して、ご納得を得る努力を怠りません

治療についてわからないところは何度もお話し致します。当院は患者さまの立場にたって、治療と説明を行うことが特徴です。

歯の治療では「抜かれた」「削られた」という話をよく耳にします。「された」と感じるのは、歯科医師の説明不足が原因かもしれません。当院は説明を重視し、患者さまのご納得を得る努力をしています。

いろいろなツールを使って、わかりやすい説明を心がけます。患者さまの表情にも気をつけ、わからなさそうであれば、こちらからお声かけして何度も説明することもあります。患者さまからは質問しづらいことを、率先してお教えします。説明をせずに治療を始めることはありません。どうぞご納得されるまで、説明を受けてください。

こだわり

痛みへの配慮

注射器は電動で、一定の速度で麻酔を注入。痛みを抑えた治療に近づけるため、お声かけなどの気配りを忘れません

麻酔液が急に入ることで、痛みを感じやすくなります。電動麻酔を用いて、麻酔液の入るスピードを一定にします。

歯の治療に「痛い」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。当院は治療時の痛みを抑える試みをしています。注射の前には歯ぐきの表面に麻酔を塗り、注射のちくっとした刺激を抑えます。注射器は麻酔液を一定の速度で入れられる、電動のものを使用しており、少ない痛みで麻酔が馴染んでくれます。

緊張して肩に力が入っていると、痛みも増しがちです。体が硬くなっている患者さまには「力が入ってますよ」と一言、お声かけすることもあります。患者さまに合わせて声のトーンを変えることで、リラックスしていただく努力を怠りません。痛みがいやで歯科医院から足が遠のきがちな方にこそ、来ていただきたいと思っております。

こだわり

イチオシの院内設備

足腰の悪い方、車いすの方にも配慮。スロープのあるフラットなバリアフリー環境です

院内で車いすで移動していただけるように、診療室は広めに設計されております。

どなたにも歯の治療を受けていただけるよう、当院はバリアフリー設計にしました。待合室は段差がなくフラット、階段には手すりなど足腰の悪い方もご不便なく過ごしていただけます。車いすの方がご来院の場合は、段差の場所に簡易スロープを置きます。また、スタッフがご移動の手伝いも致します。

こういったような患者さまの通院負担を減らす試みをしています。歯科医院の設備面に不安を持っている方、まずは当院にお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまごとに器具を滅菌。感染対策のため、衛生管理にこだわっています

治療に使用した器具はオートクレーブによって、高温・高圧で滅菌を行います。

院内の衛生管理は、患者さまが特に気にされることでしょう。当院は患者さまのお口に入れる器具を毎回滅菌し、二次感染防止に努めています。

器具によっても使う滅菌器を分けているので、より行き届いた衛生管理が可能です。医院の清潔さを気にされる方、当院をご利用ください。

医院からのお知らせ

  ◆診療所移転のおしらせ◆
2018年5月より、同ビルの5階に移転いたしました。
お間違いのないよう、お気をつけてお越しくださいませ。
   

  ★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

※尚、空いている表記となっていても埋まっている場合がございますので、ご了承の上で仮予約を入れて下さい。


  

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25
26
-
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内