4.4いいね!

口コミ17

最寄駅
塚口駅(阪急)
南口 徒歩7分

住所 兵庫県尼崎市南塚口町2-40-26地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

オオマチ歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さま一人ひとりに合った、オーダーメイドの治療計画を立てています

虫歯の治療一つ取っても、患者さまによって治療の内容は変わってくるものです。ご年齢や生活環境、お身体の健康状態、治療にかけられるご予算など、人それぞれ治療に対する要望は違うためです。

当院では、今特にお困りの症状だけでなく、患者さまとコミュニケーションを密に取ることにより、治療に対するお考えなども詳しく把握した上で、できるだけご要望を治療計画に反映させるよう努めています。歯科医師側が良いと考える治療方法を押し付けるのではなく、あくまで患者さまのニーズを満たすことができる治療を、ご本人にお選びいただけることに重点を置いています。

一人ひとり違う人間だからこそ、オーダーメイドの治療を提供できるように努めています。

コミュニケーションを大切に、患者さまに寄り添った説明を行います

遠慮してしまって、治療に対するご要望を歯科医師にうまく伝えられないという方も多いでしょう。しかし、ご要望をしっかり把握しないまま治療を開始してしまうと、患者さまの不安を残す結果になりかねません。

当院では、歯科医師だけでなく歯科衛生士や受付スタッフらが率先して患者さまに話しかけ、生活環境や日々の暮らしのなかでのお悩みなどにも耳を傾けるよう心がけています。そうしたコミュニケーションのなかから隠れたご要望を見つけられるケースが多いからです。

患者さまに「また来たい」と思っていただけるような歯科医院となれるよう、お気持ちに寄り添った対応にスタッフ一同取り組んでいます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

ふたたび虫歯にならない歯を目指し、虫歯箇所をていねいにケア。より良い治療をご提供します

詰め物や被せ物は人工物です。より良く馴染むものとなるよう、精密な治療を心がけおります。

虫歯になってしまった歯は自然に治癒することがないため、虫歯菌により歯が溶かされ欠損する状態である、う蝕(うしょく)が見られる箇所をていねいに切削し、詰め物や被せ物などの補綴物(ほてつぶつ)で穴の空いた部分をふさぐ処置を行います。

穴をふさぐ処置では、補綴物の色や形などをもとの天然歯にできるかぎり近づけて、より良い噛み合わせを目指すために色々な取り組みをしています。仮歯を作ったり、歯の精密な型取りしたりすることで、歯と補綴物の適合精度を高め、歯と補綴物の隙間から虫歯が再発するリスクを小さくしています。

こだわり

痛みへの配慮

痛み、不安、怖さを取り除ける院内作り、治療を行います

治療の痛みや恐怖心は、歯科医院から足が遠のいてしまう大きな原因となりかねません。そうした患者さまの気持ちに寄り添い、痛みの少ない治療と不安を軽減するための空間作りに努めています。

歯を削るときの機械音が苦手な患者さまもいらっしゃいますので、ご希望があればヘッドホンをして音楽を聴いたまま治療を受けていただくことも可能です。院内の空間を清潔に保つため空気清浄機を設置し、歯科医院独特の薬品臭も抑えています。

また、通院のご負担を軽減するため、通院回数や期間、診療時間も柔軟に調整できるようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療やうがいで使用する水は、院内にある装置でしっかり除菌。常に衛生的な水を使用しています

当院の治療は、除菌された清潔な水を使用しております。

歯の治療を行う際には、多くの場合で水を使います。治療に使用する水は診療ユニットを通じて配水されますが、診療ユニット内に滞留している水には雑菌が含まれていることが多いため、そのまま治療に使用すると炎症などを引き起こしてしまう恐れがあります。

当院では、診療ユニットにウォーターライン除菌装置を設置しており、常に、除菌・ろ過された清潔な水を使用して衛生的に治療を行うことができます。うがいで使用していただく水も、除菌・ろ過されておりますので、ご心配なく治療を受けていただけます。

診療器具は徹底的に滅菌。清潔な治療環境の維持と、院内感染の防止を目指します

滅菌に関してしっかりと勉強し、ご心配なくご来院できる環境をご用意いたします。

患者様にご心配なく治療を受けていただくためには、治療環境を清潔に保つことも大切なポイントのひとつです。とくに治療器具を衛生的に保つことは、院内感染防止の観点からも欠かすことができません。

当院では、治療器具を患者様ごとに、常に清潔な状態で使うことができるようにするため、診療器具はもちろん、歯を削る機械などは、高圧滅菌器などを駆使して滅菌しております。

滅菌を行う際には、治療器具を個別にパッキングすることで使い回しが起こらないようにしております。また、スタッフが衛生管理について学ぶことで、ご心配のない治療環境の維持に努めております。

こだわり

イチオシの院内設備

広めの診療室で、リラックスして治療を受けられます。ご希望の方には、完全個室の診療室もあります

リラックスした状態で治療に専念いただけるように、院内のデザインにはこだわりました。

診療スペースは広めの設計となっており、ゆったりとした雰囲気のなかで治療を受けていただけます。セミオープンタイプの診療スペースとなっておりますので、個室の診療室の圧迫感が苦手な方にもプライバシーを守りながらリラックスした状態で治療に専念していただくことができます。

プライベート感を希望される方や、インプラント手術などは、より衛生的な完全個室の診療室で行います。また、院内には、お手洗いとは別に広いアメニティルームを設置しております。診療前のブラッシングにご利用いただけるほか、診療後のお化粧直しや身だしなみを整えていただく際にもご利用いただけます。アメニティルームには歯磨き用のコップもご用意しておりますので、ご自由にお使いください。

さまざまな患者様のニーズにできるかぎり応え、どんな方にも通いやすい歯科医院を目指しています

入り口にはスロープを設置することができます。ベビーカーでお越しの方でも楽に来ていただけます。

当院は、昼休憩の時間を設けずに診療を行っておりますので、お勤めの方にもお昼休みを利用してご来院いただけます。また、ベビーカーでお子様をお連れの親御様や車いすの方にもご負担なくご来院いただけるよう、スロープを設置しております。ベビーカーや車いすのまま、広めの診療スペースまでお入りいただけますので、気兼ねなく治療に取り組んでいただけます。

院内には、おもちゃや絵本、テレビなどがあるキッズスペースを備えており、お子様にも楽しく過ごしていただけるようになっております。子供好きのスタッフがお預かりすることも可能ですので、ゆっくりと治療を受けていただけます。なお、敷地内に7台分の駐車スペースをご用意しておりますので、お車でのご来院にもたいへん便利です。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者様のより良い治療につながるよう、スタッフにとっても働きやすい環境を目指しています

スタッフがやりがいを感じられる環境を整え、患者様と共に喜びを感じられる歯科医院を目指します。

患者様に、質の良い歯科医療を提供するためには、スタッフが働きやすい環境を実現することも大切です。プライベートにおける結婚や出産といったライフイベントが充実し、仕事にもやりがいを感じながら取り組むことができなければ、診療の現場で良いパフォーマンスを発揮することはできません。

まず、歯科医療を提供する私たちが仕事に喜びと充実を感じられることが、患者様に健康的なお口で豊かな人生を送っていただくことにつながると考えております。今後も、患者様と共に喜びと満足を感じられる歯科医院を目指しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2021年12月

1
2
3
4
5
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内