4.4いいね!

口コミ54

最寄駅
尼崎駅(JR)
出口 徒歩2分

住所 兵庫県尼崎市潮江1-1-50 エディオン5F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

医療法人すばる会 久原歯科・矯正歯科 治療方針

患者さまの様々なご要望やお考えにお応えできるように複数の治療方法やメニューをご提示し患者さまが気兼ねなく選択できるようにしています。

患者さまが望まれる治療をするために

歯医者だけに関わらず、医療においては「患者さまが本当に望まれる治療」を提供することがとても大切だと思います。もちろん、患者さまの口内環境が改善されますようにさまざまな選択肢はご提案させていただきます。しかし最終的にどのような治療を行うのかお選びになるのは患者さまご自身です。
当院では患者さまのご希望を第一に考えて「本当に望まれる治療」を提供できますように、治療の第一歩としてまずはきちんとお話を伺うところからスタートいたします。患者さまの「想い」を大切にすることで、信頼関係を築いていきたいと私達は考えています。

小児矯正

医療法人すばる会 久原歯科・矯正歯科 小児矯正

矯正中に虫歯などの疾患にならないように、細心の注意を払いながら歯並び治療やお口の中のケアをサポートいたします。

お口のお手入れがしやすい綺麗な歯並びになるように…お子さまのうちから行う「小児矯正」

お子さま向けのマウスピース型矯正システム(※)です。大きな特徴はオーダーメイドで作製する取り外し可能なマウスピース型の矯正装置ということです。1日あたり20〜22時間の装着が必要になりますが、取り外しができるので普段通りの食事が楽しめます。また、いつも通りの歯ブラシが出来るので矯正中の虫歯リスクも低減されます。装置は約1週間ごとに新しいマウスピースに交換するので清潔に保つことが出来ます。1〜2ヶ月に1度のペースで来院いただき、矯正治療を進めていきます。

「第1期治療」と「第2期治療」
小児矯正治療には「第1期治療」と「第2期治療」があります。顎の成長や歯並びによって治療内容が分かれており、第1期治療は乳歯と永久歯が混在する「混合歯列期」に行い、永久歯が綺麗に生え揃うように顎の成長やバランスをコントロールする治療です。お子さま向けのマウスピース矯正はこの中の第1期治療になります。第1期治療を行うことで第2期治療の期間が短くなるメリットも得られます。第1期治療完了後、永久歯に生え変わるまでの待機時間を経て、第2期治療である大人の矯正に移行します。第1期治療のみで終了する場合もあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

医療法人すばる会 久原歯科・矯正歯科 美容診療

インプラント治療は顎骨に人工歯根を植立するので、1本で自立し隣接する歯にダメージを与えません。

天然の歯に近い第三の歯「インプラント」

歯の折損やむし歯などにより残念ながらご自身の歯を失ってしまった場合、人工歯を入れる治療が必要となります。隣接する歯がなくなることによって歯はまっすぐに立つことができなくなり、そのまま放置してしまうとやがては倒れてしまいます。
それを防ぐためにも、義歯やブリッジ、インプラント(※)などの人工歯を入れてしっかりと噛める口内環境を維持することが大切です。それらの選択肢の中でもインプラントは顎骨の中に人工歯根を埋め込みますので、天然の歯に近い状態へと戻すことが可能です。そのため、インプラントは「第三の歯」とも呼ばれています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

医療法人すばる会 久原歯科・矯正歯科 予防歯科

清浄な口内環境を維持する為に定期的なクリーニングを推奨しています。

むし歯になる前の通院を推奨する「保険診療」

当院では、むし歯の治療だけではなくむし歯の予防にも力を注いでいます。歯が痛む場合はもちろん、定期的なチェックや歯のクリーニングのためにご来院される患者さまも多くいらっしゃいます。日頃のセルフケアだけでは落としきれない歯垢や歯石を取り除くことによって、ツルツルで気持ちの良い歯になれるだけでなく歯周病やむし歯などの病気を予防することができます。むし歯になってからの通院ではなく、むし歯にならないための通院をはじめてみませんか。

ホワイトニング

医療法人すばる会 久原歯科・矯正歯科 ホワイトニング

患者さまの生活に合わせて進められるホワイトニング治療をご用意しています。ご興味のある方はスタッフまでお尋ねください。

ライフスタイルに合わせて自分のペースで進められる「ホワイトニング」

元来は白いはずの歯ですが、加齢や嗜好物などさまざまな要因によって黄ばんでしまいます。黄ばんでしまった歯の色は、歯磨きで落とすことができません。当院では、歯の着色が気になる方のためにホワイトニング(※)も行っております。ホワイトニングは歯の表面だけではなく、歯そのものを特殊な薬剤を使用して白くしていく見た目を意識した治療のひとつです。
当院では通院して行うオフィスホワイトニング(※)と、ご自宅で行っていただくホームホワイトニング(※)、そして両方を併用して行うデュアルホワイトニング(※)をご用意しております。患者さまのご都合やライフスタイルに適したものをお選びいただくことが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

医療法人すばる会 久原歯科・矯正歯科 医院設備

外科的処置に対応できる個室のオペ室を備えています。

外科的な処置も受けられる個室の手術室

当院では診療室だけではなく、外科的な治療を行う際に使用する手術室をご用意しております。丁寧な手術を行うために手術室はクリーンな環境を意識し、スタッフが動きやすい広々とした十分なスペースを用意しています。また、個室となっておりますので患者さまのプライバシーにも配慮をすることができます。

矯正歯科

医療法人すばる会 久原歯科・矯正歯科 矯正歯科

矯正を始める前・矯正中・矯正が終了した時のお口元のデータを取ることで、お口元の変化をわかりやすく目で見て判断できるようにしています。

社会人の方も気兼ねなく治療に取り組める「透明なマウスピース矯正」

当院では、患者さまごとにオーダーメイドで作製する透明なマウスピース矯正(※)を使用した矯正治療を提供しております。
金属製のブラケットと呼ばれる装置を歯の表側につける矯正方法だと、見た目にも目立ちやすく矯正治療に踏み出せなかった方が多いかと思います。その点、透明なマウスピースは目立ちにくく、装着していることが他の人に分かりにくいです。人と会う機会の多い方も治療中の人目に対する不安やストレスが軽減されるかと思います。
また、マウスピースは着脱可能なため、ワイヤーを使用した固定式の矯正と違って歯磨きやマウスピースのお手入れもしやすく、お口を清潔な状態に保っていただきやすいです。金属のでっぱりが口内を傷つける恐れもありません。
透明なマウスピース矯正は1日あたり20〜22時間の装着が必要になりますが、無理な力をかけずゆっくりと歯を動かしていく為痛みを感じにくいです。患者さまが前向きに治療に取り組めるよう当院が詳細な検査や分かりやすいご説明を行い、定期確認などのサポートを行います。是非当院と共に二人三脚で矯正治療に取り組みましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/health_damage/overseas_report/index.html

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-214033無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内