口コミ7

最寄駅
立花駅
南口 徒歩2分

住所 兵庫県尼崎市七松町2丁目1-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

中島歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

東海道本線の立花駅からすぐの場所にある心安らぐ歯科医院です

チェアが倒れると患者さまの目線の先は天井になるので、天井に少し工夫を凝らし患者さまに楽しんでいただける空間にしております。

当院は最寄り駅である東海道本線の立花駅南口から徒歩2分の場所なので、立花駅をご利用の方はお越しいただきやすくなっています。土曜日にも12時まで診療を行っているので、お勤めの方など平日に受診することが難しい方にもじっくり治療や予防に取り組んでいただけます。
また、当院は院内に歯科用CTを設置しています。CTは顎周辺の骨や血管、神経などの位置情報を立体的にとらえることができる検査機器です。親知らずの抜歯を行う場合、治療箇所の周辺の太い血管などを傷付けてしまうリスクがあるため、規模の大きな医療機関への紹介が行われるケースが見られます。ですが、当院では院内に設置した歯科用CTによって術前検査を行い、精密に親知らずの抜歯を行うことが可能です。
診療室は大きな窓に面した明るく広い空間になっています。青空を模した天井のパネルには飛行機の模型があしらわれており、心安らいだ気分で治療を受けていただけます。院内はバリアフリー対応となっており、車いすの方も無理なく座っていただける回転式の診療チェアをご用意しています。診療ユニットはパーティションで区切られているので、プライバシーを気にされる方にもおすすめです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまにリラックスしていただくために衛生管理を行っています

器具を滅菌するオートクレーブの他、当院は空気洗浄機を設置し院内の空気をクリーンに保つようにしています。

近頃では、歯科医院における衛生管理姿勢に、患者さまからの関心が高まっています。治療をリラックスして受けられる歯科医院であるかどうかを判断する際に、治療のクオリティと同じように注目されることも増えてきました。
当院ではお越しいただいた患者さまに、リラックスして治療を受けていただくことを念頭に置き、衛生管理姿勢を構築しています。診療の際に患者さまにお使いいただく紙コップやエプロン、歯科医師や歯科衛生士が着用する手袋はすべてディスポーザブルタイプのものを使用しています。治療に使用した器具類も徹底的な滅菌を行うようにしています。院内には超音波洗浄器や高圧高温滅菌器であるオートクレーブ、タービン専用のオイル滅菌器を備えており、これらによってしっかりと洗浄と滅菌を行っています。滅菌された治療器具類は滅菌パックに封入して保管し、治療に使用するときに患者さまの前で開封して使用するようにしています。院内感染の心配の少ない診療環境でリラックスして治療を受けていただけます。

こだわり

治療の事前説明

レントゲンや模型を活用して治療説明を行い、わかりやすく丁寧にお伝えします

どのような治療を受けるのか十分な説明がないまま、治療が始まってしまったという経験をお持ちの方は珍しくありません。当院では、インフォームド・コンセントの観点から、患者さまのご理解やご要望を置き去りにしたまま治療を開始することはありません。
当院では治療を開始する前に、その内容について患者さまにしっかりと説明を行います。それぞれの診療チェアには専用のモニターを設置しており、レントゲン画像などを患者さまにも見ていただきながら治療の内容をわかりやすく丁寧にお伝えするようにしています。
また、鏡でご自身のお口のなかを見ていただいたり、歯の模型などを見ていただいたりしながら、治療の内容についてよりわかりやすくイメージしていただくよう努めています。

こだわり

痛みへの配慮

アットホームな雰囲気で丁寧なコミュニケーションを心がけています

緊張している状態だと、痛みも感じやすくなってしまうため、当院ではリラックスして過ごしていただけるように取り組んでおります。

身構えてしまうことなく、くつろいだ気分で診療を受けていただけるアットホームな雰囲気は、当院の大きな特徴になっています。院内は歯科医院にしばしば見られる冷たい印象ではなくあたたかな、リラックスしやすい印象の空間になっています。
外観も一見しただけでは歯科医院であると思えないような戸建て住宅のような佇まいになっているので、歯科医院の雰囲気が苦手な方にもお越しいただきやすくなっています。お越しになった患者さまには、歯科医師や歯科衛生士がホスピタリティの心を忘れずに接するよう努めています。
一方通行の診療ではなく、患者さまとの対話を大切にし、親しみの感じられる関係性を築きながら治療を進めていくようにしていますので、どのようなことでも気兼ねなく相談していただけます。
日常生活の話題のなかから治療の糸口が見つかるケースも多いことから、率先して患者さまとコミュニケーションを取るように心がけています。治療の際には、痛みの少ない処置を行うよう意識しています。麻酔注射を行う際には、粘膜のなかでも痛点から遠い箇所に注射針を刺して麻酔の作用の及ぶ範囲を少しずつ広げることで痛みの軽減をはかるようにしています。

医院からのお知らせ

  ★★★ご注意!!★★★
受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218941無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内