2.4いいね!

口コミ12

最寄駅
塚口駅(阪急)
北口 徒歩11分

住所 兵庫県尼崎市塚口町4丁目12-9地図

  • 土曜診療

田中歯科医院の5のこだわり

こだわり

子連れ配慮

院内におむつ交換台やキッズスペースを設け、お子さま連れの患者さまへ配慮

首が据わっているお子さまであれば、お子さま好きのスタッフが治療の間、お預かりします。事前にお申しつけください。

当院はお子さま連れの方が来やすいように医院の環境づくりをしています。おむつ交換台やキッズスペースを設け、診療室は保護者さまと一緒に入っていただけます。キッズスペースはお子さまが小さい時から当院に慣れてもらえるようにという想いで院内に設置しています。おもちゃ・絵本などを備えていますので待ち時間も楽しく過ごしていただけます。
当院は赤ちゃん連れの保護者さまが来院しやすいように、お手洗いにはおむつの交換ベッドを設置しています。
当院は会員制プログラム「スマイルキッズクラブ」があります。そこでは、で楽しく虫歯予防を学ぶことができます。
入会していただくと特典もあります。仲間と一緒に楽しくお写真を撮って、待合室に掲示するのも、そのひとつです。フッ素塗布や歯磨きアドバイスなどを楽しく取り組んでいただけます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

オートクレーブで、治療器具に付着した細菌・雑菌の類を滅菌

高圧蒸気滅菌機はヨーロッパ基準で3つに分かれています。「クラスB」の滅菌機です。

患者さまに衛生的な環境で治療を受けていただくため、当院は院内感染予防に取り組んでいます。例えば、お口の中の病気、細菌感染症の感染が起こらないように、常に注意を払っています。
最近では器具や手袋などの使い回しが問題になっています。それらを反面教師として、当院は細かなところも含めて、すべてのものに徹底して滅菌をしています。
オートクレーブ、薬液による滅菌、器具除染用洗浄器、滅菌パック、ディスポーザブルによる衛生管理をしています。
当院は使用する治療用具にもこだわりがあります。ピンセットは二つ準備しています。お口の中で使用するものと、綿など取り除く用と分けて使います。院内もクリーンな空気を保つために、空気清浄機を設置しています。

こだわり

治療の事前説明

スタッフすべてが患者さまに合わせた応対、説明ができる“全員体制”を採用

患者さまと歯科医師をつなぐ架け橋となる存在が「コーディネーター」です。コーディネーターは患者さまへのご説明やカウンセリングを行います。

当院は模型やパソコンやスライドショーなどを使い、目で見てわかりやすい説明をします。
主に、歯科治療の知識があるコーディネーターが患者さまに説明をします。仮にコーディネーターが対応できない時は、ほかのスタッフが説明できるようにしています。また患者さまの情報をスタッフで共有できるようにスタッフの共有カルテを作っています。
患者さまに合わせたご説明や対応が全員ができるように取り組んでいます。中には、歯科医院に恐怖心や不安に感じられている患者さまもいらっしゃいます。そうした方々には無理に治療をせず、緊張をほぐしてもらいます。そのためにカウンセリングルームでしっかりお話などをしています。
当院は患者さまお一人おひとりにあった治療内容や価格などもわかりやすくご説明します。カウンセラーが在籍していますので、話しにくいことなどなんでもお話しくださいませ。患者さまがリラックスして治療を受けられることを心がけています。

当院のコーディネーターが患者さまの現状やご希望、ご要望をお伺いします、そうすることでオーダーメイドの治療ができます

当院は初診の方に向けて、専任のトータルコーディネーターが説明を致します。その内容は当院の沿革をはじめ、治療方法や内容などです。さらに患者さまのご希望もお伺いします。残りの時間で応急処置やお口の中のお掃除をします。これらに1時間ほどかけます。
専任のトータルコーディネーターが時間を30分ほどかけて、患者さまのご希望をお伺いします。こうして、患者さまの状態や要望を把握して、患者さまに合ったオーダーメイドの治療を受けていただいています。当院はカウンセリングの時間を十分に取ります。歯科医院へ恐怖心や不安を覚える方には、緊張をほぐす取り組みを率先して行っています。一通り、治療メニューを説明します。その後も、当院のカウンセラーに治療などについて、ご相談していただければ幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

スタッフと患者さまが行き来する導線を同じにして、気軽に会話できる家庭的な雰囲気作りをしています

当院は階段の広さや高さを工夫しています。車いすの方は当院スタッフがお手伝いして、院内に入っていただけるようにしています。

院内のアットホームさ、これが当院の特徴です。例えば、院内の患者さまとスタッフが行き来する導線を同じにしました。これにより、患者さまと顔を合わせやすくなります。当院のスタッフが来院された皆さまに声かけしやすい空間作りに努めています。
診療スペースは半個室でプライバシーに配慮し、バリアフリーです。高齢者の方や車いすの方も利用しやすくなっています。当院は待合室にも車いすの方が待っていただけるスペースを設けています。
また、歯科用CTを採用しています。これは、撮影した画像をコンピュータがデータ処理をし、画像を再構成します。これらを経て、患者さまのお口の断層写真を見ることができます。主にインプラント治療(※)や親知らずの抜歯、歯周病治療などの治療に使用されます。
虫歯治療の場合はレーザー治療器を使用しています。保険内で対応しています。また、レーザーを用いた虫歯診断装置を使い、肉眼では見落としそうな隠れた虫歯や小さな虫歯を感知します。虫歯の状態をより精密に確認しながら診断しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯やリップを処置して、患者さまの笑顔をより魅力的にするデンタルエステをしてみませんか?

当院はデンタルエステをしています。歯や口元のコンプレックスに対処し、患者さまのお口の健康と美をサポートいたします。リラックスしながら血行を良くすることで、気になる歯のくすみをケアできます。また口角がキュッと上がった、ぷっくりボリュームのある艶やかな唇になります。リップエステ(※)をしますと、古いガザガザ角質を取り除けます。より色・艶・潤い・ボリューム感のある唇になります。笑顔を今まで以上に魅力的にしたい、そう願う患者さまにはぴったりのエステです。リップのケアも当院におまかせください。癒しや雰囲気を満喫しながら短い時間で心も口元もリフレッシュできます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

当院の歯科医師や歯科衛生士は担当制です。毎回、担当が変わってしまう不安は皆無です

当院は患者さまを待たせないような診療体制です。万が一、患者さまにお待ちしていただくことがあっても、その時間は5分もかからない程度です。待合室のソファーに身を沈められ、ゆったりとした気分でお待ちください。
ただし急患で来られた場合のみ、ほかの患者さまもいらっしゃいますので少しお待ちいただくことはあります。ご了承くださいませ。
予約に関してもなかなか取りづらい場合もございますので、キャンセル待ちの連絡システムを導入しています。キャンセル待ちを希望される方はキャンセルが出た場合は前もってご連絡を入れるように対応しています。

治療に関しては歯科医師や歯科衛生士は担当制です。担当の歯科医師や歯科衛生士がコロコロ変わることはありません。ですので、リラックスして治療に専念できます。また時間帯が合わなくても予約が取りやすいように、歯科医師が数名在籍しています。担当以外でもご希望のお時間帯で治療ができるよう臨機応変に対応します。
当院では、患者さまにできるだけ少ない待ち時間で効率的に診療を受けていただくために予約制を取っています。

医院からのお知らせ

★診療受付について
当面の間、水曜日は休診とさせていただきます。
※祝日がある週の水曜日は診療とさせていただきます。

★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内