2.4いいね!

口コミ12

最寄駅
塚口駅(阪急)
北口 徒歩11分

住所 兵庫県尼崎市塚口町4丁目12-9地図

  • 土曜診療

歯周病

田中歯科医院 歯周病

位相差顕微鏡はお口の中にいる細菌を見ていただくことができます。現状を把握することができ、処方や治療法など対応します。

歯周病治療に位相差顕微鏡を使用、お口の中にいる細菌の種類や量を確認し、原因菌を取り除きます

歯周病を放置しますと、悪化し歯槽膿漏などで歯をなくすことがあります。そのため、歯周病をしっかり治療する必要があります。
歯槽膿漏とは、歯周病が進行した状態のことです。歯周病治療は保険診療でできます。自由診療ですと、内科的な歯周病治療が可能です。また、虫歯の一種、悪い菌が数多く感染している細菌感染症なども治療可能です。位相差顕微鏡(自由診療)を使い、口腔内細菌の種類や量などを観察し、菌を取り除くこともできます。
当院は基本、保険内で歯石や汚れを取り除いていきます。それでもまだ菌が取り切れていなければお薬で対応します。また同じ治療でも持病をお持ちの患者さまは免疫力が弱って、出血しやすくなる場合もあります。当院は患者さまに合わせて、菌を取る順序も大切にしています。
歯周病治療は歯周ポケット内のミリ単位ごとの深さによって治療方法が違ってきます。治療が終わった後は患者さまには定期検診の受診をおすすめしています。
患者さまの歯周病の進行具合などは、模型やパソコン画面など視覚的にわかりやすいように説明しています。歯周病に詳しい専属のコーディネーターが患者さまに説明をしています。

小児歯科

田中歯科医院 小児歯科

「スマイルキッズクラブ」は定期検診にきていただくことで、お子さまに嬉しい特典がございます。

お子さまの虫歯予防のため「スマイルキッズクラブ」を発足

当院は虫歯予防を目的にした会員制の「スマイルキッズクラブ」を始めました。クラブはお子さまの健康な歯を、そのまま守りたい!という思いから作りました。
お子さまが歯科医院に来るきっかけのひとつとしては学校の検診で虫歯が見つかることです。お子さまの中には、虫歯治療が済んでも、また2~3年後の検診で虫歯が見つかるお子さまがいます。前回虫歯だったところとは違う箇所や同じところが虫歯になっていることがあります。
「スマイルキッズクラブ」では虫歯を再発しないために、お子さまたちに歯の大切をお教えします。歯のお手入れをする意識も高めてもらいます。
また保護者の方にもブラッシングや食生活のアドバイスをしています。生活習慣を小さいころから見直すことで将来の成人病の予防にもなります。食育の先生を招いて勉強などもしています。

つめ物・かぶせ物

田中歯科医院 つめ物・かぶせ物

歯科技工士が医院に在籍していることで密な連携がとれ、技工物も比較的早くお作りすることができます。

虫歯にならない被せ物・詰め物なら、当院へ

被せ物や詰め物にはつなぎ目があります。その境目となる溝に汚れがたまり、虫歯になります。虫歯予防の観点から被せ物・詰め物を作りますと、そのつなぎ目をいかに丁寧に作るかが再発を予防するうえで重要になります。当院は歯科技工士が常駐しています。保険適用内で良い材料を使い、型取りなどもします。
型を取った後は模型にします。それをもとに、専任の歯科技工士に一つひとつ丁寧に作ってもらっています。
保険の範囲内で材料は提供させていただいていますが、自由診療も選択肢の一つとして提案はさせていただいております。

ホワイトニング

田中歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングは天然歯のみ白くなるので、色合わせやご要望に気配りをしております。

オフィスとホームの良いとこ取りで歯を白くするデュアルホワイトニングを採用

当院はホームとオフィスの両方のホワイトニングをしています。当院が歯を白くする方法としておすすめしているものが、デュアルホワイトニング(※)です。デュアルホワイトニングとは歯科医院でする「オフィスホワイトニング」(※)と自宅でできる「ホームホワイトニング」(※)、その両方を併用することです。この方法はオフィスでもホームでも、そのどちらかでは到達できない白さを実現することができます。
しかも、後戻りしにくいメリットがあります。ただし、ホワイトニングに費やせる時間や費用には、個人差がございます。患者さまがどのようなホワイトニングをされたいのか、ヒアリングしています。
当院で、初めてホワイトニング治療に臨まれる方には、専任のトータルコーディネーターが1時間ほどかけて、当院の説明や治療方法を説明します。さらに、患者さまのご希望を聞かせてもらい、残りの時間で応急処置や歯のお掃除をします。
そこから基本的な治療に入っていき、またあらためてカウンセラーの方で今後の治療のお話などもお聞きしてます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

田中歯科医院 インプラント

歯科用CTによって患者さまの口腔内を立体的に捉え、診断の材料にしています。

人工歯根を埋め込むことで、歯の機能や見た目を取り戻し、残りの歯も守れます

インプラント治療(※)は虫歯や歯周病、外傷などで歯が失われた欠損部の顎の骨に人工歯根を埋め込み補完します。これにより、歯もとの機能や見た目を取り戻すことができます。
失った歯の部分を治療しますので、周囲の歯に負担をかけることがありません。歯が補完され、インプラントはこれまでにあった歯と同じような役割を果たします。噛む力を分散させ、残っている自分の歯を守ることにもなります。
当院ではインプラントの治療に入る前にしっかり診断させていただきます。ほとんどの患者さまは当院で治療させていただいていますが、患者さまのご要望に応じて、インプラント担当の歯科医師を紹介いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

保険治療内でも硬いものが噛める入れ歯をお作りします

当院の入れ歯治療は保険治療と適用外、どちらも対応しております。
硬いものを噛むことができる入れ歯をつくるのは難しいです。当院は保険治療内で、総入れ歯の場合でも前歯だけで硬いものが噛める治療をしています。
入れ歯を作るのにも一つひとつの工程が大事です。ご本人の口腔内にぴったり合った入れ歯や義歯を作り上げるよう力を注いでいます。
患者さまがご自身に合った義歯(入れ歯)を着用することは、食事や会話を楽しむうえでとても大切なポイントになります。それだけで、生活の質が上がります。違和感が少なく、安定さが感じられる入れ歯や義歯をご提案させていただききます。お気軽にご相談ください。

訪問歯科診療

田中歯科医院 訪問歯科診療

お伺いするエリアは決まっておりますので、詳しいことは医院までお問い合わせください。

訪問診療専用のグループを組織し、歯科医師・歯科衛生士・訪問コーディネーターがお伺いします

当院は患者さまのご自宅を訪ねて、診療をする訪問歯科診療をしています。そのきっかけは、父が診ていた患者さまが高齢になり通院ができなくなったことです。
高齢化社会の今、訪問歯科診療を希望される患者さまが多くなっています。そのため、当院は訪問診療を主とする別の部署を構成しています。当院のドクター全員が訪問診療ができ、訪問でお伺いする車も用意しています。歯科医師・歯科衛生士・訪問コーディネーターがご自宅にお伺いし、診療いたします。
高齢者の患者さまの中は、デイサービスや入浴やリハビリなどのご予定がある方もいらっしゃいます。そこで、現在の状況やご希望の時間帯などをお伺いし、訪問の日程を決定いたします。


医院からのお知らせ

★診療受付について
当面の間、水曜日は休診とさせていただきます。
※祝日がある週の水曜日は診療とさせていただきます。

★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内