予防治療の治療内容|たまき歯科クリニック

お気に入り

口コミ5

最寄駅
志染駅
出口 徒歩5分

住所 兵庫県三木市志染町広野1-107-1 サンテプラザショッピングモール内サンテビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防治療

お一人おひとりに合わせた説明・デンタルグッズで、ご自宅でも予防対策していただけるようにしています

お一人おひとりに合わせた説明・デンタルグッズで、ご自宅でも予防対策していただけるようにしています

虫歯や歯周病が悪化すると歯を失うリスクが高くなってしまいます。そのため、院内で行うメンテナンスとご自宅でのホームケアを意識していただきたく思います。また、患者さまご自身の歯に勝るものはないので、なるべく歯を抜かない治療を行っています。

現在、成人の多くが歯周病になっていると言われています。そして、その中のほとんどが自分自身の症状に気付いていません。歯周病は磨き残しや歯並びが原因であることが多く、歯周病にならないために定期的に検査をして、歯科衛生士による歯石除去を3~6ヶ月のペースでしていただくことをおすすめしています。

患者さまそれぞれお口の状況や形・大きさなども異なるため、お一お人ひとりに合った歯ブラシを提供しています。患者さまに合ったものをお渡しできるように歯間ブラシやフロス、知覚過敏用のペーストなど、種類を多く取り揃えています。また、ご自宅でも正しくブラッシングができるように、手鏡を使用し実際に行っていただき、細かい部分まで指導しています。

患者さまの治療に対するモチベーションを上げるために、ご自身の状況を理解していただきます。口頭だけでは想像がつきにくいため、写真やイラストを見せて分かりやすく説明いたします。

医院からのお知らせ


【新型コロナウィルスについての対応】

緊急事態宣言が解除されましたが、熱・咳などの風邪症状のある患者さまについては、引き続き指定の医療機関で受診をしていただくようお願い申し上げます。
 

掲載のご案内