にしお歯科・小児歯科医院の5つのこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

リラックスできる空間で治療を受けていただけます

診療室は木目と白をベースにした内装で、チェアは一つひとつパーティションで仕切られております。

どんな環境で診療を受けるかは、患者さまにとって小さな問題ではありません。例えば、複数ある診療台の間に仕切りがなく、他の患者さまから治療している様子が丸見えだと、落ち着いて治療をうけられないという患者さまがいらっしゃいます。
また、他人からの視線が気になると緊張して、痛みをより強く感じてしまうと嘆かれる患者さまもいらっしゃいます。

当院では、半個室の中で治療を受けていただけます。他の方の様子は見えずに、個室のような閉鎖感の無い空間です。また、天井が吹き抜けになっており、天井に青空模様の壁紙を貼って、少しでもリラックスいただけるようにしています。通路も円を描くなど、院内をやわらかな空間に演出しています。どれも、院内にいる患者さまにやすらぎのひとときを過ごしてもらうための配慮です。

こだわり

女性医師・スタッフ

女性医師と女性スタッフの優しく温かい空間です

当院は院長を筆頭に、女性のスタッフがやすらぎのある雰囲気に配慮しております。院長、およびスタッフ間ではインカムを使って会話をしているため、大声が出るようなことがありません。

歯科恐怖症の方でも、診療に臨みやすい空気感が出るように努めています。また、男性の歯科医師にお口の中が見せられない、また、口を開けられないという女性の患者さまがいらっしゃいます。そうした方々にも、女性のスタッフが対応いたしますので、ご来院いただければと思います。

また、歯科医院の敷居を低くするように努めています。長く働いているスタッフが多いので、昔から来られている患者さまからはなじみがあり、くつろいだ気分で診療を受けられるかと思います。また、当院の院長は小児歯科に力を入れています。自身の子育て経験を生かした接し方や治療を意識しています。ぜひ、お子さまと共に当院へご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

パソコンで動画、レントゲン写真、アニメーション映像を流し、見てすぐにわかるように資料で説明いたします

「これから何をされるのか分からない」という不安を払拭するように努めています。

患者様中には「何の説明もないまま、一方的に治療を押しつけられた」という話を聞くことがあります。当院にはそうした懸念材料は存在しません。患者さまへの押しつけにならないように、さまざまな治療法やケア方法の選択肢を設け、患者さまにお選びいただいています。

患者さまが十分に治療法やケア方法をお選びいただけるように、当院は事前説明をきちんとします。口頭で長々と説明するようなことはありません。説明の際には、チェアサイドにあるパソコンで動画を映し、レントゲン写真、アニメーション映像を活用して、目で見て分かる説明を心がけています。治療したらどうなるのかという、青写真を描けるようにします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

歯を削るタービンや歯科用ドリルなどの器具は、滅菌器を使い滅菌しています

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)は治療に使用する器具を、高温・高圧により滅菌する機器です。

当院は衛生管理に力を入れています。歯を削るタービンなど、歯科用ドリルなどの治療に使用する器具はすべて、滅菌器を使い滅菌しています。さらに使いまわしを避けるため、使い捨てできるものは使い捨てにしています。グローブをはじめ、紙コップやトレー、歯科用エプロンの類いはすべて治療後に捨てるようにしています。

当院が衛生管理に力を入れるのは、患者さまにリラックスして治療を受けてもらうためです。衛生管理に何の落ち度もないようにしています。お子さまからお年寄りと、さまざまな年齢層の方々が来院されます。こうした患者さまにつきそう方々もお越しになります。こうした大事な方々を院内感染からお守りするためにも、衛生管理は必要不可欠なのです。

こだわり

治療時間に対する取り組み

仕事の合間にも来ていただけるくらい、しっかり時間厳守をするよう心がけております

患者さまのご来院していただく時間を有効的に使うため、治療シミュレーションをしっかりしています。

当院は患者さまに入れていただいた予約の状況をしっかり管理しています。さらに、診断をする時間の長さや治療時間をどれぐらい取るかなどを、慎重にシミュレーションをして、診療に取り組んでいます。予想外に診療の時間が延びることや、患者さまを延々とお待たせさせることがないよう意識的に取り組み、来院していただいた時間に診療できるように、体制を整えています。

時間は患者さまとのお約束です。治療が難しいなどの理由で、時間をいとも簡単に延長したりするなど、軽視できるものではありません。患者さまの中には、仕事の合間に来院される方もいます。そうした方々は歯科医院に対して、時間を厳守してもらうのが鉄則と考えています。そうした諸事情を抱えた方も来院しやすいような診療体制になれるよう、心がけています。

医院からのお知らせ

        ★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は絶対に使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

0066-9758-552592無料通話
掲載のご案内