EPARKからのおすすめポイント

土曜、日曜診療!
忙しい方にオススメです。

土曜日、日曜日も朝9時30分から夕方17時30分まで診療しているので、時間のかかる治療も休日にゆっくりと受けられます。

駅から徒歩1分!

神戸線西明石駅東口から徒歩1分という利便性から、地域の方はもちろん仕事帰り、買い物帰りの方も気軽に利用できます。

急患対応OK!

患者さんのニーズにこたえるため、急患対応も可能です。平日は21時まで受け付けしてくれるので、急な歯の痛みも相談できます。

皆様のご要望に合わせた治療を心がけております

私どもは、患者さまの思いをしっかりお伺いし、その思いに寄り添った歯科医療をご提供することに努めております。
患者さまお一人おひとりで、お口の中の状況も治療に際してのご要望もまったく異なります。
治療についての不安や疑問もまたそれぞれです。
これらの思いを把握し、その不安や疑問にお応えすることは、歯科医師としての責務です。
患者さまを笑顔にし、その笑顔に私どもも笑顔にさせていただく。
こうした良い循環を生むため、今後も努めてまいります。

 

診療受付

めばえ歯科クリニック

神戸線西明石駅 東口 徒歩1分
神戸線明石駅 出口車 12分
山陽電鉄本線藤江駅 出口車 7分

〒673-0041 兵庫県明石市西明石南町2-13-9 ナルミビル1F

診療受付

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児矯正 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 部分矯正 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / 顎関節症 / ドライマウス / 口臭 / クリーニング / つめ物・かぶせ物

受付時間

診療受付時間
09:30~14:30  
16:30~21:30   
09:30~13:00     
14:00~17:30     

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

交通案内

〒673-0041
兵庫県明石市西明石南町2-13-9 ナルミビル1F

JR神戸線の西明石駅から徒歩1分と好アクセスです。お子様からお年寄りまで幅広い患者さんが来院されています。
また提携の駐車場もご用意しておりますので、お車でお越しの方にもご利用いただけます。

神戸線西明石駅 東口徒歩1分
神戸線明石駅 出口車12分
山陽電鉄本線藤江駅 出口車7分

当クリニックの裏に契約駐車場があります。 お帰りの際にチケットをお渡しいたしますので、 どうぞお気軽にご利用下さいませ。

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
・JR神戸線西明石駅よりすぐ

外観
 

 

医院写真

  • めばえ歯科クリニックめばえ歯科クリニックです。 西明石駅より徒歩1分の好アクセスなクリニックです。
  • 診療チェア診療チェア。清潔感があり患者様に快適にご利用いただけます。
  • 治療風景パウダールームです。
    お気軽にご利用ください。
  • 診療風景院内風景です。清潔感を心がけております。
  • 院内設備院内設備。モニターを使用 しながら分かりやすい説明を受けられます。
  • めばえ歯科クリニックの オフ風景めばえ歯科クリニックのオフ風景です。オフの時でもスタッフは 仲が良く、逆に仕事では良い連携感を持っています。

 

西明石駅から徒歩1分と好アクセスです。
院内は清潔感を大事にしており、患者様に快適にお過ごしいただけます。

治療時はモニターを使用しながら説明をするなど患者様にご納得頂けるように 心がけております。

 

特徴

駅から徒歩1分で平日21:30まで、土日も診療!
~平日はお忙しい方に。土曜・日曜も診療しております~

外観

平日は夜21時30分まで、土日にも17時30分まで診療を行うなど、
患者さまのニーズにお応えしております。

当院は、お仕事や学校帰りの方でも継続的な治療に取り組んでいただけるよう、平日は夜21時まで受付を行い、21時30分までの診療を行っております。十分に余裕を持って治療に臨んでいただける診療体制をご用意することは、患者さまをサポートすることにもつながります。

土日にも17時30分まで診療し、「休みの日にゆっくりと予防に取り組みたい」「しっかり説明を聞く時間を設けてもらいたい」といったご要望にお応えしてまいりました。院内はバリアフリーのつくりとなっており、車いすやベビーカーのままユニットに移動していただくことが可能です。診療室はプライバシーに配慮した半個室となっており、ご心配ごとやお悩みごとをご相談しやすい環境となっております。

小さなお子さまからご年配の方まで、あらゆる年代の患者さまにとって過ごしやすく、リラックスできる空間、患者さまがお気軽に足を運んでいただける歯科医院を目指した取り組みによって、地域の皆さまに親しんでいただきたいと考えております。当院は、最寄り駅から徒歩1分の立地にございますので、ぜひお気軽においでください。

お忙しいママさんにもお勧めの歯医者さん
~キッズスペース設置、買い物帰りでもお気軽に通えます~
【ご希望の方には口臭予防やホワイトニングも】

お忙しいママさんにもお勧めの歯医者さん

小さなお子さまとその保護者さまに優しい診療体制を築き、保護者さまの育児のサポートと、お子さまの健康管理に努めております。

当院は、小さなお子さまとその保護者さまに優しい歯科医院を目指しております。小さなお子さまが診療までの待ち時間を楽しく過ごせるよう、おもちゃで遊んだり、アニメを見ることが可能なキッズスペースをご用意し、お子さまやその保護者さまにお喜びいただいております。

また、「小さな子どもの世話にかかりきりで、ご自身のことを顧みる時間がない」といった保護者さまのお声に対応するため、保護者さまご自身の体調管理や美しさの追求を行っていただけるよう、レーザーを用いた口臭予防やホワイトニングコースもご用意いたしました。白く美しい歯を手にいれることや、口腔内の問題改善は、家事に子育てにとお忙しい保護者さまのストレス軽減にもつながります。めまぐるしい日常生活の息抜きとして、お買い物帰りのお手入れ場所として、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

美容診療
~お求めやすい値段の被せ物、見た目でお悩みの方は御気軽にご相談ください~

美容診療

機能性と見た目面を両立させた修復物、患者さまの喜びにつながる修復物をご用意するよう努めております。

当院は、何らかの理由で歯が欠損した患者さまが、機能的で見た目が良い修復物をお求めになった際、できるだけご利用いただきやすい価格で自由診療の選択肢をご用意すべく努めております。耐久性、自然な見た目にこだわった修復物をご希望の際は、自由診療になることが多く、保険診療と比較すると経済的なご負担は否めませんが、それだけの喜びを得ていただけるかたちで治療を終えることが歯科医師としての務めであると考えております。

奥歯など、強い力で噛みしめる部位に関しては、自然な見た目でありつつ、欠ける心配がないジルコニアなどの素材をご検討いただき、お喜びいただいてまいりました。ただ当院では、患者さまのご要望をしっかりお伺いすることを基本にしており、自由診療だけではなく保険診療も含めたさまざまな選択肢の中でご選択いただきます。機能性と美しさを両立させ、患者さまお一人おひとりがしっかりと噛めるお口を実現するため、日々努めております。

予防歯科
~定期的な検診とメンテナンスで、健康な歯の維持~
【お子さまも、大人の方もフッ素は無料!】

予防歯科

定期的なメンテナンスをご提供させていただきます。

私どもは、できるだけ患者さまにご負担をおかけしない治療を心がけております。患者さまのもともとの歯を大切にするためには、できるだけ削らず、抜かない治療を行う必要がありますが、まず取り組むべきは、虫歯や歯周病にかからないように毎日のケアを行うことです。当院では、1ヶ月に1度もしくは3ヶ月に1度の定期的なメンテナンスをお勧めしております。

PMTCでの徹底的なお口の清掃や、お一人おひとりに合わせたブラッシング方法のご指導、生活習慣を改善するためのアドバイスなど、さまざまな側面から患者さまをサポートし、お口の健康維持に向けて患者さまとご一緒に取り組んでまいります。患者さまのペースに合わせた通院で、10年後、20年後を見据えた予防を行ってまいりましょう。当院では、患者さまに無料のフッ素塗布を行っております。ぜひお気軽にご来院ください。また、当院は歯科用CTを導入しており、親知らずなどの抜歯に際しても、神経の位置を確認しつつ施術を行っております。親知らずは、痛みを伴うだけでなく、その周囲を虫歯にするリスクを高めますので、できるだけ早期にご相談ください。

 

 

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

歯科医師を目指されたきっかけを教えてください。

花

大阪歯科大学を卒業したのち、明石の歯科医院で勤めたのが、歯科医師としての私の経歴の始まりです。その後、さまざまな歯科医院で勤め、訪問歯科診療などさまざまな分野での治療を行ってまいりました。

その中で、研修医時代に過ごした明石のことが忘れがたく、この地での開業を志すようになったのです。明石は、海に近く明るい土地柄で、とても親しみやすく、地の便もあり、住むことを考えても非常に魅力的でした。

歯科医師として患者さまのお口の状態に責任を持つためには、地域に根差した歯科医療をご提供する必要があると考えております。そのため、この地に居を移して歯科医院を開業しました。地域の皆さまとご一緒にお口の健康を目指した取り組みを行っていきたいと考えております。

小さなお子様をお持ちのお母様も一緒にご来院しやすい環境にあるとお伺いしましたが、
お子様への歯医者へのイメージをよくすることへの工夫だったり、お母様にお伝えしていることはどのような点にありますか。

積み木

小さなお子さまの場合は、歯科医師や歯科医院という環境そのものへの拒否感、恐怖心が強い傾向があります。その拒否感や恐怖心が取り除かれないまま治療を行えば、お子さまのトラウマになったり、泣き叫ぶお子さまを連れてこられること自体が保護者さまの大きなストレスになる可能性も否定できません。

当院では、緊急の処置が必要な場合を除いて、歯科医師という存在や医療器具、歯科医院そのものにお子さまが慣れてくださるまで、じっくりと練習を積み重ね、お子さまの恐怖心を取り除くことを重視しております。

タービンやバキュームといった一つひとつの医療器具の使い方や働きを、お子さまにもわかりやすい言葉で説明しながら、お子さまの目で確かめていただくことで、恐怖心を解消していきます。各ユニットに備え付けたモニターで、お子さまの好まれるアニメなどを観ていただくなど、さまざまな取り組みを行い、有難いことに多くの患者さまからお喜びの声をいただいております。お子さまのお口の状況については、保護者さまにもしっかりご説明しております。

患者様と信頼関係を築くために、必要なことは何だとお考えでしょうか。

診察風景

患者さまとより良い関係を築く上で欠かせないのは、「落ち着いた上で治療をうけられるかどうか」であると私は考えております。自分の口の中がどういう状況なのか、どういった治療をなされているのかがわからなければ、恐怖心や不信感を生みかねません。

私という人間にお口をお任せいただくためには、患者さまとしっかり向き合い、真摯に対応させていただく必要があります。当院ではこれまで、患者さまの誤解を生まないご説明を心がけてまいりました。口腔内の状況をご自分の目でご確認いただけるよう、モニターを用いてご説明しております。

また、治療中にも患者さまのご様子に目を配り、お声がけすることで、落ち着いて治療に臨んでいただけるよう努めてまいりました。患者さまとの信頼関係を構築するため、治療方針や治療期間、その費用などについて、できる限り十分な時間をかけてご説明いたしますので、お気軽に足をお運びください。

様々な診療のご提案が可能とのことですが、例えば奥の歯に大きな穴が空いてしまっている状態だとすると、どのように治療をしてもらえますか?また期間や金額はどれほどかかるものなのでしょうか。

治療風景

治療に際しての患者さまの関心ごとは、お口の状態はもちろん、その期間や経済的ご負担にあるかと思います。患者さまお一人おひとりでその内容が異なるのは当然ですが、問題を放置した期間が長ければ長いほど、治療期間も長くなるという原則があります。

虫歯が大きければ大きいほど、歯周病が重症化すればするほど、治療も長期化する傾向にあるのです。治療期間が長くなれば、仕事の忙しさなどから治療を諦める患者さまもおられますが、当院ではそうした患者さまに対して、「3週間以上治療を中断しないこと」をお願いしております。

お時間の都合がつかない場合には、予約をキャンセルしていただくこともできますが、その際に大切なのは、治療を継続することです。3週間以上放置してしまうと、トラブルが生じることもあり、治療もゼロもしくはマイナスからのスタートになりかねません。それを防ぐためにも、治療を中断せず、放置しないためのご説明をしっかり行ってまいります。経済面でも不安を抱かれないよう、治療に際しての見込みをお話ししております。疑問がある場合は、ぜひお気軽にお尋ねください。

今後の歯科医師としての目標についてお聞かせください。

スタッフ一同

私が目標としているのは、地域の皆さまに愛される歯科医院です。そのためには、私どもがご提供する歯科医療を納得していただき、喜んでいただけるよう、日々懸命に努めるしかありません。

お口の中に何かしらの問題があった場合、真っ先に私どもの姿を思い描いていただけるよう、今後も今後も研鑽を続けると同時に、患者さまにお口を任せていただけるような人間であるべく身を律してまいります。患者さまの笑顔のために努めてまいりますので、治療に際してのご要望などはぜひお聞かせください。

 

医師・スタッフ

院長 大島 健生(Takeo Ohshima)

めばえ歯科クリニックは、患者さまとのコミュニケーションのめばえ、お口の健康への意識のめばえ、笑顔と喜びにあふれた毎日のめばえを願って、私が命名したものです。

私は、大阪歯科大学附属病院での勤務をへて、明石や加古川、大阪市内の歯科医院で治療を行ってまいりました。そうした中で強く意識したのが、患者さまにご理解、ご納得いただける歯科医療の重要性です。

歯科医師が目標とする歯科医療を無理強いしても、患者さまの喜びにはつながらず、ケアも難しくなります。

私は、患者さまとのコミュニケーションに基づいた歯科医療のご提供を通して、しっかりお付き合いいただける歯科医院を目指しておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

院長経歴

  • 大阪歯科大学卒業
  • 大阪歯科大学附属病院にて勤務
  • 明石市内・加古川市内・大阪市内の歯科医院にて勤務後
    保険診療・自由診療・訪問歯科診療の研鑽を重ねる。
  • 2014年9月17日 めばえ歯科クリニック 開業
    現在に至る
     

    めばえ歯科クリニックの基本情報

    医院名

    めばえ歯科クリニックめばえしかくりにっく

    開院年月日

    2014年9月17日

    予約
    住所

    〒673-0041 兵庫県明石市西明石南町2-13-9 ナルミビル1F

    アクセス

    神戸線西明石駅 東口徒歩1分

    神戸線明石駅 出口車12分

    山陽電鉄本線藤江駅 出口車7分

    駐車場
    • 当クリニックの裏に契約駐車場があります。
    • お帰りの際にチケットをお渡しいたしますので、どうぞお気軽にご利用下さいませ。
    診療時間
    診療受付時間
    09:30~14:30  
    16:30~21:30   
    09:30~13:00     
    14:00~17:30     

    ■混雑時間帯 平日/午後、夕方土日/終日

    診療項目
    保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング つめ物・かぶせ物
    施設規模
    診療チェア数5台
    先生の人数常勤男性1人
    非常勤女性2人
    スタッフの人数常勤男性2人女性5人
    非常勤女性17人
    お問合わせ

    078-927-4618

    データ更新日:2020年1月14日

    特徴

    施設情報

    バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

    サービス

    急患対応|20時以降診療

    ネット仮予約 24時間受付中
    • 今日空き
    • 明日空き
    0066-9801-216580無料通話
    掲載のご案内