虫歯の治療内容|平井歯科医院

お気に入り

口コミ4

最寄駅
西新町駅
出口 徒歩6分

住所 兵庫県明石市西新町1-20-26 ハッピーコート明石1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

虫歯が神経に到達しないように、定期検診で症状の早期発見・早期治療に努めましょう

虫歯が神経に到達しないように、定期検診で症状の早期発見・早期治療に努めましょう

虫歯が見つかった場合は、症状の進行具合に合わせてその治療方法を柔軟に変えています。初期の虫歯であれば、できるだけ歯を削るのではなく、歯科医院でのクリーニングとご自宅でのセルフケアに取り組むことで、症状の進行を遅らせることが可能です。特にご自宅での予防が重要になるので、1回5分の歯磨きを基本としたケアをおすすめしています。歯磨き粉の種類やフロスなどのケアグッズの提案もしております。

神経に到達するくらい虫歯が深く進行している場合は、根管治療で神経の集中する根っこ部分の治療をします。できるだけ神経を残すように努めますが、弱った神経を放っておくと、お口の状態は悪くなる一方です。そのため、状態によっては神経を抜くこともあります。

重要なのは、根管治療が必要になるほど虫歯を進行させないことです。神経は歯の異常を知らせてくれるセンサーの役割だけでなく、歯の寿命にも大きく影響してきます。「痛みはないから大丈夫」とご自身で判断するのではなく、歯科医院で定期検診を受けて早期発見・早期治療していくようにしましょう。

医院からのお知らせ

   ★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内