口コミ4

最寄駅
明石駅
南口 徒歩5分

住所 兵庫県明石市大明石町2丁目5-8 第2シャトー明石103地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

芳山歯科医院の3のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

歯科外来診療環境体制(外来環)の施設基準を満たしています

口腔外バキュームは、治療中に出る細菌や粉塵を素早く吸引し、飛沫感染を防ぐことができます。

当院は「歯科外来診療環境体制(外来環)」の施設基準を満たした歯科医院です。患者さまに使用した器具をしっかりと洗浄し、滅菌されたものに毎回交換しているなどの感染対策がきちんと取られているか、万一の事態に備えて医療機関との円滑な連携体制を整えているのかを判断基準に設定されております。

当院はこの基準をすべてクリアしており、院内にAED、パルスオキシメーター、血圧計、口腔外バキュームなどが設置してあります。また、感染症などを予防する衛生面の環境体制も整えております。全ては患者さまに質の伴った歯科医療を提供し、リラックスして治療に臨んでいただくための配慮になります。

診療室のチェアやチェアサイドのテーブルを区切るパーティションは明るい緑色を使用しております。色の持つ特長を生かして、患者さまに治療に前向きになってもらえる環境作りを心掛けております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染予防対策をしっかり行うため、器具を1つ1つ滅菌して使用しております

患者さまに気持ち良く治療を受けていただける環境を整えられるように、日頃からしっかり対策をしております。

感染予防対策をしっかり行うため、器具を1つひとつ滅菌して使用しております

当院では、特に滅菌管理を徹底して行っております。滅菌器は2台用意して、治療に使用した器具は全て滅菌したものを使用するようにしております。そのため、患者さま間で器具を使い回すといった行為は一切ございません。

使用した機器を消毒して拭く、治療に使用した器具を患者さまごとに交換する、使い捨てのものは毎回捨てる、滅菌にかけていたものが終わったら乾燥させて保管するなどの取り組みを日頃からしっかりと行っております。

感染予防の取り組みとして、滅菌を行う際には使い捨ての滅菌パックに器具を一つひとつパックして滅菌を行うようにしており、滅菌ができないような紙コップやエプロン類は、患者さまごとに新しいものを使っております。診療中は患者さまにくつろいでいただけるように滅菌済みのスリッパもご用意しております。
医療行為を行う現場では、日頃からしっかりと衛生管理に対して意識を持たなくてはなりません。

こだわり

治療の事前説明

患者さまとの会話を大切にしながら診療を行っております

患者さまの多種多様なニーズにお応えするため、治療内容についてしっかりお話させていただきます。

患者さまの多種多様なニーズにお応えするために、当院では治療の事前説明をしっかりと行うようにしております。患者さまがどのような治療を望まれているのか、歯に関してどのようにお考えなのかをしっかり伺うことは、その後の治療方針を決定するのにとても重要なポイントになります。

そのため医療は、「患者」対「歯科医師」の関係ではなく、「人」対「人」の関係であるべきだと考えております。しっかりとコミュニケーションをとらせていただき、患者さまがご納得していただいてから、治療をご提供できるように心掛けております。これまで多くの患者さまと出会い、そして良い関係を築けているのは、人対人の良い関係を築くという思いがあるからだと考えております。

患者さまにも「よお話してくださってありがとうございます」と言っていただくこともあります。今まできちんと話を聞いてもらえず、歯科医院に不審感をいただいていたという方も、ぜひ当院にお越しください。じっくりとお話を聞かせていただき、治療方法をご提案させていただきます。

医院からのお知らせ

      ★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は絶対に使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2021年12月

1
2
3
-
4
-
5
6
7
-
8
-
9 10 11
12
13 14
15
-
16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内