4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
明石駅
北口 徒歩5分

住所 兵庫県明石市山下町7-20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまのお気持ちを第一に考えた対応をいたします

米澤デンタルクリニック 治療方針

患者さまの気持ちに寄り添う、親身な治療の提供に努めています。

診療において当院が大切にしているのが、患者さまのご要望を尊重し、希望に近い治療をご提供することです。

昨今は歯科診療の技術が発達し、以前よりも治療の選択肢が増えました。その中から患者さまご自身の思いに近いものを選んでもらえるように、処置前には詳しい説明を欠かしません。複数の方法を提案し、それぞれのメリット・デメリットを包み隠さずお伝えします。

モニターなどを用い、目で見てわかりやすくお話しさせていただきます。患者さまに内容を理解していただくまで、治療を進めることはありません。気になる点などがあればどうぞお申し付けください。

歯周病

自覚症状に乏しい病気だからこそ、定期的なチェックが重要です

米澤デンタルクリニック 歯周病

当院では、早期発見・早期治療につながるよう定期的なクリーニングを推奨しています。

歯周病は初期段階では、自覚症状が現れにくい病気です。そのため、定期的な検査が重要になってきます。お口の状態チェックと合わせて、クリーニングを行いますので、ぜひこまめに当院にお越しください。

また、患者さまご自身によるブラッシングも重要です。お口の病気の原因菌は口内の汚れに潜むため、毎日しっかりと歯磨きに取り組んでいただきたいと思います。

症状が進行してしまっている場合には、フラップ手術という処置を行います。これは歯茎を切り開き、歯の根元に付いた汚れを取り除く方法です。重症化してしまっている方も、どうぞ諦めずにご相談ください。

入れ歯・義歯

一人ひとりのお口に合わせた入れ歯をご提供します

米澤デンタルクリニック 入れ歯・義歯

患者さまのお口の状態をしっかりと診断し見極め、患者さまの要望に合った第二の歯を提供しています。

患者さまの第二の歯として快適にお使いいただける入れ歯を提供するべく、当院は事前にしっかりとヒアリングを行うようにしています。虫歯や歯周病などで歯を失った方でも再びきちんと噛めるように、ご要望をくみ取っていきます。

装着時のフィット感を重視し、型取りを入念に行うほかに微調整も繰り返して、少しでも使いやすい入れ歯に仕上げるよう努めています。

保険診療の樹脂素材よりも薄く強度のある金属床(※)、金属のバネがないため、見た目が自然なノンクラスプデンチャー(※)といったものもご用意しました。気になる方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

歯の大切さをお話しし「デンタルIQ」を向上! お話も交えながらの、楽しい定期検診のご案内です

米澤デンタルクリニック 予防歯科

患者さまが楽しく興味を持って、歯の知識を高め予防歯科に取り組めるような定期健診を行っています。

予防は患者さまが、ご自身で歯ブラシを持って取り組むべきものです。当院はそこに定期検診のご案内を行い、お口の中のトラブルの予防を実施しています。

定期検診ではお口の検査、メンテナンスを行います。しかしそれだけでは、なかなか予防意識を保つのは難しいことでしょう。当院は検診のたび、楽しいお話を交えながら、歯に関心を持ってもらう試みをしています。

歯への意識を「デンタルIQ」と言いますが、このデンタルIQが高い人ほど、虫歯になりにくい傾向があります。当院は歯の大切さをよくお伝えし、意識を高めていただくことで、予防を促進していきたいと考えています。

患者さまから伺ったお話は、できるだけカルテに書きこみ、次のご来院時の参考にしています。お子さまでしたら学校や勉強のこと、乳幼児なら産後の経過などです。ちょっとしたことではありますが、それらのお話を交えることで、より当院からお伝えすることにも耳を傾けてくださるのではないかと思っています。

ホワイトニング

当院ではホームブリーチングとオフィスブリーチングを併用するデュアルブリーチング法を行っております。

米澤デンタルクリニック ホワイトニング

歯の色素沈着を除去するホワイトニングに対応しています。ご興味のある方はスタッフまでお声掛けください。

歯石除去(保険適応)をした後、1週間に一度当院に通っていただき、5週間程度で終了します。
詳しくは当院までお問い合わせください。

※ホームブリーチング、オフィスブリーチング、デュアルブリーチングは自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまご本人が納得して治療を受けられるようにしっかりご説明いたします

米澤デンタルクリニック 小児歯科

お子さまだからと言って説明をないがしろにすることはありません。あくまでも一人の患者さまとして、事前説明はていねいに行います。治療を怖がってしまうようであれば、まずは診療台に座ってもらったり、お口に水をためてみたりするなど、徐々に慣れていくための練習から始めていく方針です。

また、お子さま連れの患者さまも通院しやすい環境を整えました。親御さまの治療中は、受付でお子さまの様子を見守ることが可能です。個室の診療室をご用意しており、親子で一緒に入室していただくこともできます。

お子さまの歯科検診には、歯が生え始めた頃からお越しいただくことをご提案しています。早いうちに歯科医院に慣れておくことで、虫歯の早期発見につながるほか、抵抗なく治療に移ることができます。

矯正歯科

患者さまのご要望に合わせて1歯の矯正から対応することが可能です

米澤デンタルクリニック 矯正歯科

当院の矯正歯科では、マウスピース矯正(※)と部分矯正(※)をご用意しています。マウスピース矯正は、目立ちにくい、ワイヤー矯正と比べて痛みが少ない、ケアがしやすいといった特徴がある矯正方法です。また部分矯正であれば、1歯の傾斜など細かな調整にも対応できます。

矯正治療のメリットは、単に見栄えが良くなるだけではありません。噛み合わせのバランスが整ってそれぞれの歯への負担が軽減されるだけでなく、ケアがしやすくなり虫歯や歯周病の予防にもつながるというメリットもあります。将来的に健康な歯を残せる可能性が高まりますので、歯並びが気になっている方は一度ご相談にいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/health_damage/overseas_report/index.html

医院からのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、患者さんが重ならないようアポイントを調整しております。
診療時間は今までと変わりません。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内