たなか歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリー設計や土曜診療など、患者さまに利用いただきやすい環境でお待ちしています

診療室も広めのバリアフリー設計となっており、車いすのままご移動いただけます。

当院では、さまざまな患者さまにご利用いただけるような医院作り、診療体制の構築に努めています。

例えば院内はスロープや、段差をなくしたお手洗いを設けたバリアフリー設計で、車いすや杖をお使いの方へ配慮しました。広い駐車場も準備していますので、車での送り迎えが必要な方も気兼ねなくご来院いただけます。ほかにも床暖房を設置して冬でも暖かくし、お子さまが退屈せずに過ごせるようキッズスペースをご用意しました。

当院では、土曜日の18時まで診療を行っているため、平日はお仕事で忙しい方にも多くご利用いただいています。なお、急患の方にもできるだけ対応することを心がけています。急な痛みやトラブルの際にもぜひお越しください。

これらは全て、地域のホームドクターとして活用いただきたいという思いからです。これからも患者さまの立場になって設備を導入するよう努めてまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌設備を整え、衛生的な環境維持を意識し、清潔な状態で治療を受けていただけるようにしました

治療器具はしっかりとオートクレーブで滅菌し、滅菌パックで保管しています。

当院では衛生管理を徹底しています。

使用した器具の滅菌はもちろんのこと、できるものは使い捨てを採用し、患者さまに診療環境の面で不安を与えないよう配慮しています。また、口腔外バキュームを使用し、治療中に飛び散る小さなチリまで除去し、清潔な環境の中で、リラックスして治療に臨んでいただけるよう努めています。

お口をきれいにし、健康的にするというのが歯科医院の役目です。そのためにも、清潔な院内環境は欠かせません。設備を整えるのはもちろんのこと、歯科医師、歯科衛生士をはじめとするスタッフ全員が衛生環境について意識的になり、患者さまのお口の健康をバックアップしていきます。お気付きの点などありましたら遠慮なくお申しつけください。できることがあればさらに改善し、患者さまに気持ちよくご利用いただける歯科医院として進化し続けたいと思っています。

こだわり

治療の事前説明

ご納得いただける治療の提供のために、しっかりとした説明を欠かしません

治療の説明をする際はしっかりとメリット・デメリットをお話した上で、患者さまにご選択いただけるようにしています。

当院では、しっかりとした事前説明と患者さまにご納得いただける治療を心がけています。多くの患者さまと接する中で、良い治療には患者さまに対する愛情と感謝が欠かせないことに気付いたからです。

治療内容やお口の状態は模型なども使いながら、患者さまが理解しやすいよう工夫して、お話しします。また、できるだけ歯や神経を抜かないという当院の治療方針をお伝えし、神経を抜いた歯がもたらす、歯周病などのリスクを把握していただいています。神経を抜くことにはほかにも、再治療の可能性が高まるというデメリットもあります。「長い目で見て、美味しくお食事と楽しい生活を続けていただくための治療」をご提供するために、しっかりとご説明いたします。

これからも健康に暮らしていただきたいという願いを込めて「お大事に」といえるよう、心を込めて治療に向き合ってまいります。食べる喜びを保ち続けるために、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの表情や反応をよく見ながら、治療時の痛みを軽減することに注力しています

痛いと訴えられる方には無理に治療を行わず、患者さまの状態を確認しながら 治療を進めていくように心がけています。

当院では痛みに配慮した治療を行っています。痛みは患者さまの負担にほかならず、治療に対するモチベーションも下げてしまいかねないからです。
病気による痛みを抱えて歯科医院を訪れたにも関わらず、治療でさらなる痛みを感じれば、患者さまが歯の治療を敬遠してしまうのも無理はありません。だからこそ、患者さまがリラックスして治療に臨めるよう、表情やお口の反応をよく見ながら、できるかぎり配慮いたします。

痛みを引き起こす処置のひとつに「神経を抜く」というものがあります。当院ではできるかぎり神経を抜かない治療を実践しています。これには神経を抜くことからくる悪影響を回避するというメリットもあります。

痛みを恐れて歯科医院に来るのをためらっている方も少なくないと思います。当院では、できるかぎり痛みを軽減した治療で対応させていただきます。お口のトラブルが深刻になる前に、ぜひ当院へお越しください。

医院からのお知らせ

«GWの休診のお知らせ»
4/27(土)通常診療
4/28(日)休診
4/29(月)休診
4/30(火)通常診療
5/1(水)通常診療
5/2(木)~5/6(月)休診

    ★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

0066-9758-547075無料通話
掲載のご案内