歯周病

より良い予防のために、歯周病について理解いただくことを重視しています

歯周病の原因は、食生活・嗜好品・生活習慣などさまざまな理由がございます。そういったことの改善、ブラッシング指導などを行います。

より良い予防のために、歯周病について理解いただくことを重視しています

当院では、症状を改善するだけでなく、歯周病を繰り返さないためのサポートにも力を入れています。まずは「なぜ歯周病になってしまったのか」という点をきちんと理解していただくことが重要です。食習慣や喫煙、歯肉炎の放置など、原因はさまざま考えられますが、歯周病をしっかりと治療するためには、歯周病になってしまった原因と向き合うことが不可欠です。

何が要因で病気になったのか把握していただいたあとに、ブラッシング指導や生活習慣の改善など、お一お人ひとりに合わせたご提案をさせていただきます。歯磨きひとつとっても、歯並びや利き手など、患者さまによってご提案内容は変わります。患者さまの普段の磨き方を観察することで癖を見極めつつ、分かりやすくご指導させていただきます。歯ブラシ以外にも歯間ブラシやデンタルフロス、うがい薬なども併用しながら、ウィークポイントをカバーしていきます。

仕事の都合で、毎食後にきちんと歯磨きをする時間が取れないという方もいるでしょう。そのような方の場合、出勤前、帰宅後、就寝前など、食事直後でなくても構わないので、3回きちんと歯を磨いていただき、口内環境を整える生活習慣を身に付けてもらえるようにしています。

ほかにも、歯周病を引き起こしやすい食べ物、糖分を控えるための調理法のヒントやドライマウス対策など、患者さまが理解したうえで治療を継続できるよう、さまざまなご提案をさせていただきます。歯周病治療は歯科医院と患者さまが一緒に取り組んでいく必要があります。当院と一緒に、歯周病を改善し、歯周病にならないお口をつくっていきましょう。

医院写真

医院からのお知らせ

«GWの休診のお知らせ»
4/27(土)通常診療
4/28(日)休診
4/29(月)休診
4/30(火)通常診療
5/1(水)通常診療
5/2(木)~5/6(月)休診

    ★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

0066-9758-547075無料通話
掲載のご案内