小児歯科

おおや歯科医院 小児歯科

小さいときから知識を身につけることで、お口に対する意識が高まります

小さいお子さまの治療は最初がとても肝心です。最初の治療で痛い思いをしてしまうと、歯科医院に対してトラウマを抱いてしまい、大人になってもなかなか足を運ばなくなってしまいます。そうなってしまうと、健康な歯を維持することができず、生活の質も落ちてしまいます。

少しずつ歯科医院に慣れていただけるように、当院では簡単な治療、またはブラッシングの指導などから始めて行きます。重度の虫歯などがあると、神経を抜かなければいけない場合があります。そうなると強い痛みを感じ、歯科医院にトラウマを持つことになり兼ねません。小さい虫歯などに被せ物をするなど、ちょっとしたことから歯科医院に慣れていくことで、通うことが習慣となります。

また、歯科衛生士によるブラッシング指導も行います。大人でもしっかりと磨けている方はあまり多くありません。お子さまにも分かりやすく、汚れが付いているところを実際に見ながら、ブラッシング方法を学んでいただきます。小さいときからていねいなブラッシング方法を身につけることで、大人になってもしっかりと磨けるようになります。ブラッシングでお口のなかを清潔に保つことは、健康のための基本となります。

歯周病

おおや歯科医院 歯周病

自覚症状が出てきたら、進行している可能性があります

歯周病は気づきにくく、自覚症状が出たときにはすでに手遅れになっている、ということも少なくありません。健康な歯を維持するためにも定期的に歯科医院でお口のなかをチェックすることが大切です。

患者さまには三カ月に1度くらいのペースで、歯科医院に足を運んでいただきたいと思います。歯磨きをしているときに血が出てきたり、口臭が気になったりして来院されるという患者さまがいらっしゃいます。しかし、そのような症状が出たときにはある程度歯周病が進行してしまっている恐れがあります。定期的にお口のなかを確認することで、虫歯ができたときにもすぐに対応することができます。歯周病も初期段階で対応することで、歯の寿命も延び、いつまでも楽しく食事していただくことができます。

当院ではレーザー治療機器を用いて歯周病の治療をするので、痛みが少ないです。

矯正歯科

おおや歯科医院 矯正歯科

担当の先生による、2段階の矯正治療 早い時期に矯正することで歯を失うリスクを抑えます

矯正の治療にご興味のある方はぜひご相談ください。費用面を気にされて、治療を迷われている方も、一度説明を聞いてから判断していただきたいと思います。当院は矯正を担当している歯科医師の方に来ていただいて、治療を行っています。そのため、複雑な症例であっても対応いたします。

また、なるべく子どものうちから矯正を行うことをおすすめしています。子どもは成長途中なので、抜歯をすることなくきれいに整えることができるからです。成人の場合ですと、スペースを作るために抜くか削るかの治療をしなければいけません。そうすると、歯を失うリスクが高まります。お子さまの矯正は、顎を広げてから、歯をきれいに整えるというように、2段階行います。そのため、お口のなかにかかる負担も少なく治療を行うことができます。

保護者さまでお子さまの歯並びが気になられている方は多くいらっしゃると思います。治療に興味があるのでしたら、一度当院へお越しください。治療内容から費用に関することまで、事前にしっかりとご説明いたします。

入れ歯・義歯

おおや歯科医院 入れ歯・義歯

長く使っていただくことが大切です、そのための調整も行っています

入れ歯を長くお使いいただくためにも、定期的に調整を行うことが大切です。当院では患者さまが快適にご使用いただけるように、納得がいくまで調整を行います。消耗して入れ歯が使えない状態になっている場合には、同じように作り直すことも可能です。痛みやずれがなく、しっかりと噛めるようにすることを重要視して治療を行っています。

初めて入れ歯を作ろうと思われている方には、まず保険の入れ歯をお話しします。一度そちらをご使用いただき、使い心地などを試していただきます。それから見た目やさらに機能性の高い物を希望される患者さまに、自由診療の説明を行っています。患者さまの希望が第一ですが、保険の入れ歯でもしっかりと型取りから行いますので、快適にご使用いただいています。

入れ歯は人工のものなので、使用していくにつれ消耗してしまいます。消耗するとお口に合わなくなり、しっかりと噛むことができなくなってしまいます。初めて入れ歯をお作りになる方はもちろん、すでにお持ちの方でも快適に使用できるように調整を行います。

ホワイトニング

おおや歯科医院 ホワイトニング

ライフサイクルに合わせて、無理なく継続することが必要です

当院では患者さまの希望に合わせて、ホワイトニングの方法を選択していただけるようにしています。ご自宅で行っていただく方法と、歯科医院で行う方法があり、さらに白さを維持させたい方にはその両方をご案内しています。

じっくりと白くしていきたいとお考えの方には、ホームホワイトニングがおすすめです。専用のトレーを作成し、ご自宅で治療を行えるので、患者さまのペースで行うことができます。一度患者さま専用トレーをつくっていただき、追加で薬剤をお求めいただくことで、患者さまのご希望の白さまで行っていただけます。また、しみることも少なく、快適に行っていただけます。
当院で行うオフィスホワイトニングは、イベントを控えている方などにおすすめです。週に1回来院していただき、歯を白くしていきます。ホームよりも薬剤が強いので、しみるなどの症状が出ることもあります。そこはしっかりとケアすることで抑えられるので、注意点などを守っていただくようお願いいたします。

最初のカウンセリングで患者さまの求める白さについておうかがいいたしますが、もし純粋な白色になりたいというご希望の場合はそのご希望に添えないこともございます。ホワイトニングで取り戻せる白さは、患者さま本来の歯の色です。純粋な白色になるというわけではありませんが、自然な笑顔となる色になります。

つめ物・かぶせ物

おおや歯科医院 つめ物・かぶせ物

患者さまのご要望・状態に合わせた治療をご提案いたします

保険内の治療であっても、金属を使用せず、目立たない治療を行うことができます。自由診療の材料を使用するのであれば、目立たないきれいな被せ物ができます。しかし、自由診療の材料は費用面の負担が大きくなってしまい、仕方なく銀の被せ物を選択するという方がいらっしゃいます。当院では、保険内であっても周囲に気づかれにくい治療を行うことができます。

また、金属アレルギーをお持ちの方にも対応しています。自由診療の材料の場合はジルコニアを中心に行っています。ジルコニアは強度が高く、入れたあとの違和感も少ないです。保険内でもプラスチック素材の被せ物がありますので、金属アレルギーをお持ちの方でも治療を受けていただけます。

見た目をきれいにしたいと被せ物の治療を希望される患者さまには、自由診療の素材をご紹介しています。しかし、そうでなければ保険内でも目立たせずに治療を行うことができます。

医院からのお知らせ

※ネット受付はご予約登録をされた時点で【受付確定】となります。 ご予約の際は入力にお間違いがないようご注意下さい。 万が一ご希望に添えない場合は医院よりご連絡いたしますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2020年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215051無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内