3.8いいね!

口コミ12

最寄駅
仁川駅
東口 徒歩2分

住所 兵庫県宝塚市仁川北2丁目6-17 橋本ビル1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯科検診

とたに歯科医院の定期健診で、患者さまお一人おひとりの状態に応じて、治療とメンテナンスから口腔がん検診まで

定期検診において、虫歯の有無を調べる歯科検診や歯の歯石除去をするクリーニングだけでなく、選択的薬剤伝達法(ドラッグデリバリーシステム)での虫歯予防(CPP-ACP使用)、口腔内蛍光観察装置の導入により口腔がんの早期発見を可能とします。
口腔がんの発症率はそれほど高くはありませんが、それゆえ、初期症状を見落としがちになります。早期発見できれば、他のがんと同じように肉体的・精神的な負担を軽減することができます。検査の結果で疑わしい事があれば、細胞診を行い、連携している大学病院にてトリプルチェックを行う他、病院の歯科口腔外科に検査を依頼することもあります。

つめ物・かぶせ物

とたに歯科医院 つめ物・かぶせ物

患者さまが気になる費用面においても比較的リーズナブルにご提供しておりますので、気軽にご相談ください。

患者さまのご要望に添って、治療方法をご提案させていただきます

神経を除去する治療を行うと、歯はもろくなってしまいます。
そこで、当院では保険治療でも歯が折れにくい「ファイバーコア」を採用しております。

白い被せ物の「セラミック」(※)や、「ホワイトニング」(※)も、可能な限り経済面の負担が少ない価格設定にしています。限られた予算内でも納得のいく治療をうけられるように、日々経営努力を欠かしません。

美容診療だけでなく、入れ歯においても薄く違和感の少ない金属主体の入れ歯や、金属を使用しない見た目の良い入れ歯の取り扱いもございます。歯科費用で悩んでいる方もお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

とたに歯科医院 小児歯科

子どもが、歯医者で感じた恐怖は大人になっても、残ってしまう可能性があります。そのまま歯医者嫌いにならないように、当院は配慮してまいります。

院長自身の幼少期の記憶をもとに、お子さま目線で怖くない・痛みを抑えた治療を提供しております

院長自身、子供の頃受けた治療の記憶がしっかり残っており、自身の体験や記憶を参考に子供の立場に立って治療を行うようにしております。お子さまがどのようなことに興味を抱くのか、どのようなことに恐怖を覚えるのかなど、自身の歯医者で経験した辛い思い出をお子さまに反映しないように細心の注意を払っております。

当院では、保育士の資格保有者もおりますので、事前連絡・予約をいただければ、お子さまを有資格者に預けながら治療を受けることも可能です。

※保育士資格保有者は普段、歯科衛生士として患者さま対応をしておりますので、「治療やクリーニングが終わるまで預かってほしい」などの場合はお電話でご相談下さい。その際、その歯科衛生士の受付枠が直近では埋まっていることが多いので、ご希望のお時間や曜日によっては2~3ヶ月先のご案内になることがございます。申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

妊婦歯科検診・小児歯科

より安定した出産を迎えるためにも、妊娠したら歯科医院にお越しください

週数が進むにつれて産生される「プロスタグランジン」は、血中の一定濃度を超えると出産を開始する作用を持っています。この「プロスタグランジン」は歯周病菌の慢性炎症でも産生されてしまうため、異常に増えすぎることで、早産に繋がるリスクがあります。

妊娠期間中は女性ホルモンの血中濃度が10~30倍になり、歯周病菌が増殖しやすい環境のため、妊娠している時期だからこそ歯科でのクリーニングやブラッシング指導が必要となります。

当院では、選択的薬剤伝達法(ドラッグデリバリーシステム)により薬剤を、妊娠期間中に適したもので使用することにより、歯周病菌の異常増殖を軽減させ、より安定した出産を迎えられるようにサポートいたします。

保険診療

とたに歯科医院 保険診療

レーザーを用いた虫歯診断装置は歯を削らずとも、虫歯の進行度合いを詳しく知ることができます。

患者さまの歯を残すことを重視し、治療方法を選択します

当院の「虫歯治療」「歯周病の治療」では、「可能な限り削らない、抜かない」という方針のもと歯の温存を目指しています。
虫歯の有無に関してはレントゲンだけでなく、虫歯自動検知システムを使用して、ごく初期の虫歯も見落とすことなく検出することができます。また切削時には、虫歯検知液を使用しながら丁寧に虫歯を取り除いていきます。

虫歯が深い場合には、神経を保護する薬剤(MTAセメント)を使用して歯の神経をできる限り温存する治療を心掛けております。

それでも神経を除去する処置が必要となった場合は、歯を残すための最後の砦として重視し、治療をおこなってまいります。患者さま視点からですと神経の治療の良し悪しはなかなか感じ取りにくいかと思いますが、うまくいけば歯のその後の持ちが良くなります。

また可能な限り痛みを抑えた治療を心掛けています。麻酔は痛みが出ないよう、事前に表面麻酔を塗布してから行うこともございますので、歯科治療に恐怖を感じやすい方もリラックスして治療を受けていただけます。

配慮された痛み対策

前向きに治療に取り組んでいただけるように『痛み』に細心の注意を払っています

歯科治療で大変憂うつなのは『痛いのではないか?』ということです。当院では表面麻酔や直径0.26㎜の細い針を使用した麻酔注射をしますが、それ以上の強みとして、院長自身が『注射をされると血圧が低下し、気分が悪くなりやすい』という体質のため、痛みに弱い人の気持ちを熟知していることです。注射刺激による三叉ー迷走神経反射によるものと言われていますが、学生時代から考え、工夫した注射法により、小さなお子さんでもリラックスして麻酔を受けていただけております。

医院からのお知らせ

        ★★★ご注意!!★★★

受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

宝塚市歯周疾患検診はネット予約は受け付けておりません。ご希望の場合は、お電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内