4.5いいね!

口コミ42

最寄駅
芦屋駅(阪神)
北口 徒歩1分

住所 兵庫県芦屋市公光町11-7 倉内ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病の専門家が患者さまの状態に合わせて治療

当院は、日本歯周病学会認定の歯周病専門医がいる歯科医院です。日本歯周病学会は1957年に設立された学術団体です。もう歯を抜くしかないと他の歯科医師に言われてしまった方でも、最後の砦というわけではありませんが、諦めずに当院にご相談してみてください。
日本人の多くがかかっていると言われているのが歯周病です。そこまで発症率が高い理由は、自覚症状がなく進行しているからです。気付いた頃には、もう歯を抜かなくてはいけないという状況になっている事もあります。ただ、患者さまへの想いは変わらず、真心を持って治療し、患者さまのお口の中の状態をしっかりと見て、一人ひとりの状態に合った治療を行うようにしています。

PMTC

歯をきれいにクリーニング

歯周病を予防するために歯のクリーニングは欠かせません。しっかりクリーニングするためにも、歯科衛生士の方にクリーニングしてもらうことをおすすめします。
医療機関が行うクリーニングとして、PMTCというものがあります。PMTCというのは、専用器具を用いて歯のクリーニングを行うことです。このクリーニングであれば、自宅でのブラッシングだけでは取り切れていない歯石やプラークなどを除去することができるため、歯周病や虫歯などの病気を防ぐことができます。
その他にも口臭予防にもなりますし、たばこやコーヒー、紅茶による歯の汚れも取り除けるので、ある程度歯の白さを取り戻すこともできます。

治療方針

できるだけ削らないように・抜かないように

天然の歯でいれることがなによりも、大事なことです。当院ではできるだけ歯を削らない・抜かない治療を心がけています。歯を削ったり、抜いたりという治療に対して抵抗がある方も気軽に治療を受けていただけたらと思います。

虫歯

虫歯の早期発見を

のとはら歯科医院 芦屋診療所 虫歯

虫歯は早期発見・早期治療ができれば良いですが、初期段階の虫歯というのは発見が難しいものです。従来の診断方法としてはレントゲンを使って確認することや拡大鏡を用いること、探針で確認するなどが主でした。しかしこれでは、虫歯の早期発見のために定期検診を受けている患者さまに不安が残ってしまいますので、当院では光学式う蝕検出装置と呼ばれる機械を使用しています。
光学式う蝕検出装置はレーザー光線を歯に当て、そこから跳ね返って来る波長を計測することによって、虫歯の状態を診断することができます。計測した結果は数値として表示されるため、指標と照らし合わせることによってより詳しく状態を判断することができます。また、歯にレーザー光を当てるだけで良いので、歯に対して何も害を与えることは無く、患者さまへのご負担はありません。

予防歯科

メンテナンスがしっかりした歯が広がるように

メンテナンスを取り入れて虫歯や歯周病を予防していることは、患者さまにとってたくさんのメリットがあります。長い目で見た時に詰め物や被せ物をつけることがないことから治療費が高くならないことと、高齢になった時にご自身の歯でお食事ができる可能性が高いということです。健康な歯の方が少しでも増えるように、当院はそういったメンテナンスの大事さを患者さまに呼びかけております。

医院設備

院内はBGMをかけています

のとはら歯科医院 芦屋診療所 医院設備

当院では患者さまがリラックスできる空間にするために、こだわっています。治療の削る音が苦手という方が多いと思いますので、まずは歯科医院から聞こえる音は心地よく流れるBGMを選曲して流しています。

医院からのお知らせ
ネット受付は【仮予約】です。
医院からの折り返しの連絡をもって【予約確定】となります。
なお、すでに予約が埋まってしまっている場合がございますのでご了承ください。
(その場合は別の可能な日程をご案内致します)

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216180無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内