4.9いいね!

口コミ26

最寄駅
芦屋駅(阪神)
出口 バス15分

住所 兵庫県芦屋市陽光町3-29地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

デンタルクリニックツジの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さま自身にお口の中の状態を把握していただけるように、レントゲン写真や模型を使って説明します

当院は歯科IQの高い地域にしていくことを目標とし、患者さまの歯のことを知っていただくため、わかりやすい説明を行っております。

患者さまにお口に対する意識を高めていただけるように、治療の説明は専門用語をできる限り使わないようにしています。説明をする際は模型や画像を使って、どこが悪いのか、悪いことによりどのような影響を及ぼすのか、目でみて分かるようにしています。患者さまもどこの歯が痛いのかをしっかりと把握できない場合があるので、ご自身の状態を知る機会にもなります。

まずはお困りの箇所を解消して、それから全体の治療をしていくというように、順を追って説明・治療をしていきます。一度にすべて説明しても、患者さまも理解しきれません。治療の段階ごとに説明を行うことで、患者さまも治療に対するモチベーションを維持することができます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

位相差顕微鏡を使って、お口の中の菌を患者さまにも確認していただきます

初診でお越しいただいた患者さまには、位相差顕微鏡を用いてお口の中の菌を確認していただきます。患者さまによって潜伏している菌は異なり、それにより歯周病や虫歯になりやすかったりします。自分がどちらのタイプなのか、お口の中を把握しておくことが大切です。歯周病になりやすい方は定期的に歯石取りをおこない、虫歯になりやすい方にはフッ素入りの歯磨き粉をおすすめしています。

患者さまごとに身体にはそれぞれ特徴があります。その特徴を知ることが、健康にお過ごしいただくために重要になります。噛む力もお口の健康を維持していくために、把握しなければなりません。当院は、患者さまの状態・特徴に合わせた治療ができるようにしています。

こだわり

イチオシの院内設備

ご自宅のリビングのような待合室となっていますので、ゆったりリラックスしてお待ちいただけます

お子さまはキッズコーナーで、おもちゃやテントをご用意しているので、お待ちの間も楽しくお過ごしいただけます。

診療までの時間をリラックスしてお待ちいただけるように、待合室は広々としたリビングのような空間となっています。ゆったりとしたソファやテレビ、雑誌や新聞をご用意しています。お子さま用にキッズコーナーも設置しており、保護者さまが治療中もおもちゃやテントで楽しくお過ごしいただけます。

また、院内はバリアフリーとなっています。車いすでお越しの方やベビーカーをお持ちの方もそのままお入りいただけます。入り口から診療室まで入ることができるため、患者さまの負担を軽減できればと考えています。駐車場も10台分ほどご用意しておりますので、ご家族一緒にお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

殺菌作用の高い酸性水を使用して、治療機器の滅菌を行います

高圧蒸気滅菌器で、使用した器具を患者さま毎にしっかり滅菌しています。

当院では、水道水を酸性水とアルカリ水に分解する機械を導入しています。治療で使用した機器の滅菌処理に酸性水を使用しています。

滅菌後はすべてパックに入れて保存しているので、清潔な状態で治療に使用することができます。患者さまに治療以外のことでも不安を与えないように、衛生面にも配慮しています。

こだわり

痛みへの配慮

注射をする際の針の刺し方や液の注入の仕方など、痛みを与えないようこだわりを持って治療しています

ご予約していただくことで、時間枠をとることでゆっくり治療をすることができます。ご来院の際は、是非ご予約でお越しください。

痛みに敏感な患者さまもリラックスして治療を受けていただけるように、麻酔注射をする際の痛みを和らげる表面麻酔を使用して、麻酔を注射していきます。注射をするときも針の刺し方や液の注入の仕方など、時間がかかっても患者さまがつらくならないように、こだわりを持っておこなっています。

初診の患者さまに記入していただく問診票には、患者さまのご希望をうかがう欄があります。多少痛くても早く治療を終わらせたい、時間をかけて痛くないようにしてほしいなど、ご要望はさまざまです。治療は患者さまのご要望に添っておこないます。

医院からのお知らせ

※ネット受付でのお問い合わせは、折り返しのお電話を持って受付完了となりますのでご注意下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-212976無料通話
  • 受付中
掲載のご案内