4.8いいね!

口コミ16

最寄駅
鳴尾・武庫川女子大前駅
北出口 徒歩5分

住所 兵庫県西宮市里中町3丁目1-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

左海歯科クリニック 歯周病

患者さまのお口の中を診査・診断した上で、その人に適した治療を行ないます。

自宅でのセルフケアと歯科医院で行うメンテナンスで、歯周病の予防に努めます

歯周病の予防には、自宅でのセルフケアが大切です。セルフケアの質の向上として、当院でもブラッシング指導を行っていますが、歯ブラシだけではなく、歯間ブラシやフロスなどを使用した補助的なお掃除もおすすめしています。

さらに定期的なメンテナンスとして、歯周ポケットの深さなどの検査を行い、患者さまのお口の状態に合わせたブラッシング指導、さらに歯石除去などを行っています。こうしたケアは経験を積んだ歯科衛生士が担当させていただきます。

治療を行った際にも、歯科医師が歯科衛生士と連携し、患者さまのお口の状態に望ましいケアをさせていただきます。なお基本的には、3カ月、もしくは4カ月か半年の周期で定期健診にお越しいただくようお願いしています。

小児歯科

左海歯科クリニック 小児歯科

キッズスペースには絵本やおもちゃなどお子さまが楽しめる様々な環境が整っております。

お子さまが治療を怖がらない工夫と、頑張れるような気配りを忘れません

当院では虫歯予防に力を入れており、定期検診をおすすめしています。検診の内容としては、虫歯のチェック、お口の中のお掃除、フッ素塗布の3点を毎回行っています。

ブラッシング指導では、虫歯になりやすいところを重点的に磨くことを伝えています。さらにお子さまが小学校3年生くらいまでの間は、お子さまご自身でしっかり磨くことが難しいため、保護者さまに仕上げ磨きをしていただくようにしています。

お口のクリーニングの際、機械を使うと怖がるお子さまもいらっしゃいますので、鏡を見ながら歯ブラシを使ってやさしく磨き方をアドバイスしています。またお掃除をした後は保護者さまにお口の中の状態の報告や注意事項などをお伝えし、保護者さまが気になっている点などのご相談にも対応させていただきます。

さらに食育指導として、規則正しい食生活を推奨しています。だらだら食べないことや、砂糖がたくさん使われているものは避けること、ジュースではなくなるべくお茶を飲むことなどをアドバイスしています。

また、頬杖を付く、指しゃぶりをするなどの癖が、歯並びが悪くなる原因にもなります。日常生活の中でそうした癖をなおすことの大切さもお伝えしています。当院では床矯正、あごを広げるための矯正などを行っていますので、お子さまの歯並びが気になる方は是非お気軽に相談ください。当院で対応できない矯正の場合は、連携の矯正歯科をご紹介いたします。

つめ物・かぶせ物

左海歯科クリニック つめ物・かぶせ物

歯の色・形・噛みあわせ・見た目などのお悩み内容や、ご予算などをお伺いし、ご希望に合わせた治療方法をご提案いたします。

それぞれのメリット・デメリットを伝え、患者さまのお口に合うものを選んでいただきます

当院の院長は大学で詰め物・被せ物を中心に勉強することで技術を磨き、知識を蓄えてきました。

治療の際に使用できる素材には、保険のものと自由診療のものがあります。自由診療で行う治療の素材(※)は、汚れが付きにくく、見た目も良いという特徴があります。保険内の治療であっても、日々しっかりとご自身でお手入れしていただくことで、きれいな状態を維持していただくことができます。

当院では、それぞれの治療のメリットとデメリットをしっかり説明し、患者さまのお口の状態とご要望に応じて医療方法をお選びいただいています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

左海歯科クリニック 予防歯科

患者さまごとにお口の中の状態は違います。患者さまに適したケアグッズをおすすめ致します。

歯間ブラシ・フロスなど、お口にあったデンタルケアグッズが充実しています

当院の予防診療では、定期的な健診を行っております。患者さまのお口の状態の変化にいち早く気づき、早期治療を行うことを目指しています。

またプロフェッショナルケアとして、クリーニング、歯面研磨を行い、歯垢やプラークを付きにくくするなどの工夫もしています。患者さまご自身で行うセルフケアに加えて、これらのプロフェッショナルケアも行っていただくことで、お口の病気の予防をしっかり行うことができます。

さらに当院では、セルフケアのためのデンタルケア商品をご紹介しています。研磨剤のあまり入っていない歯磨き粉や、殺菌作用のあるうがい薬、患者さまのお口にあった歯間ブラシなどをご用意しています。歯科衛生士が患者さまに合わせてアドバイスをさせていただきますので、是非ご活用ください。

入れ歯・義歯

左海歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯についての悩みやご不満のある方はお気軽にご相談ください。

患者さまのお口にフィットするよう、微調整いたします

入れ歯も、詰め物や被せ物の治療と同様、保険治療の素材と自由診療のもの(※)があります。初めて入れ歯を作られる場合は、まず入れ歯がどのようなものかを理解した上で使用していただきたいと考えています。

当院では、初めから自由診療を適用させるのではなく、最初は保険内で作成し、使用感などを確認していただきます。その上でさらにお口にフィットさせたい、などのご要望がある場合は、自由診療の入れ歯をご提案させていただきます。

入れ歯を作成した後は、しばらくの間使用感を少しお試しいただき、不具合の調整を行っています。さらに長年使用していて痛みが出る、うまく噛めないなどの症状があらわれた場合は、当院で調整を行います。入れ歯を快適に使うためにも、お気軽にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

お支払い方法について

  • 駐車場は医院前に4台分あります。

医院からのお知らせ

   ★★★ご注意!!★★★
通院中の患者さまに関しては、患者さまごとの治療内容や状況に応じて 希望通りの時間でお受けできない可能性があるため、できる限り電話でのお問い合わせにご協力お願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内