4.6いいね!

口コミ21

最寄駅
苦楽園口駅
西口 徒歩7分

住所 兵庫県西宮市松風町4-15 風雅苦楽園1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

宮川デンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

一人の歯科医師が担当し、事前の説明から治療が終わるまで一貫した治療を提供いたします

患者さまが気軽にお話しできるように、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。

当院は、院長の私が治療から予防まで全て担当しております。同じ一人が担当することによって、「前回診てもらった時と違うことを言われた」というような混乱を防ぎ、一貫した治療を提供することができます。患者さまのお口の状況を細かい所まで把握した上でスムーズに治療にあたれる、という点もメリットです。

患者さまとしっかりコミュニケーションを取り、信頼関係を築き、お一人ひとりに合わせたオーダーメードの治療を提供するために、体制から整えています。

こだわり

治療の事前説明

治療内容や症状の原因、お口の現状について、時間をかけて分かりやすくご説明します

カウンセリングには時間を十分かけ、患者さまに不安が残らないように取り組んでいます。

当院はお口の中全体を見た診療を心がけています。まず、「なぜこうなったのか」「今どのような状態なのか」「どのような治療を受けたいのか」をお聞きしています。その後、治療の選択肢をご提案して、メリット・デメリットも含めて説明を始めていきます。

説明時は、モニターにレントゲン写真やアニメーションを映して、目で見てイメージしやすいようにしました。治療箇所が多い場合は、カウンセリングだけで30分程お時間をいただくこともあります。カウンセリングと説明に力を入れて、患者さまに納得していただいた上で治療を行っていきます。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまの貴重なお時間を大切にして、時間通りの診療を心がけています

患者さまをお待たせすることなく、ご予約時間に案内できるようにしています。

当院は一回の治療に約30分かけています。複数人同時に受けることはせず、30分間は患者さま一人のために使い、説明と治療に専念しています。

また、予約時間がかぶらないようにしていますので、他の患者さまに会うことは滅多にありません。待合室にソファを置いて、患者さまにリラックスしていただけるようにしていますので、気兼ねなくお待ちください。

時間通りに治療を進めることも心がけていますので、患者さまは時間を気にすることなく、前後の予定も立てやすいと思います。お忙しい中わざわざお越しいただいているので、患者さまのプライベートな時間を無駄にしないように配慮しています。土曜日も17時まで診療しているので、平日はお仕事などで多忙な方もぜひお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの要因となる緊張を軽減し、リラックスして治療を受けていただけるような環境作りに努めています

アロマをはじめ、患者さまがリラックスして医院で過ごすことができるように取り組んでいます。

痛みは精神的な部分の影響も大きく、緊張していると痛みを感じやすくなります。そこで当院では、患者さまにリラックスしていただけるような環境作りと対応を心がけています。待合室はリビングを意識して設計し、海の映像や風の音を流して落ち着けるような環境にしました。また、アロマを焚き、リラックスできる空間を意識しています。治療の前に患者さまとコミュニケーションを重ねることも、緊張を解消するための取り組みの一つです。

また、当院では注射の前に歯茎の感覚を鈍らせる表面麻酔を行っております。しっかり時間を取って麻酔を効かせてから処置に入るなど、様々な面から痛みを軽減する工夫をしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

一つの治療に対して、時間をかけて丁寧に行います

患者さまが快適な生活をしていただけるよう、丁寧な歯科治療を行っています。

当院は虫歯を染め出す薬品を用いて治療を行っています。虫歯の取り残しをなくして、症状の再発を防ぐためです。

削った所はつめ物・かぶせ物で補いますが、継ぎ目部分に汚れが溜まり、虫歯が再発する可能性があります。そのため、歯を綺麗に削ってつめ物・かぶせ物を入れやすくしています。その後、装着時の継ぎ目の違和感をなくすために、目の細かい道具でつめ物・かぶせ物を調節するようにしました。

このように当院は治療に対して手間暇惜しまず、一つひとつの工程を丁寧に行っています。患者さまの笑顔のために歯科治療に努めていますので、ぜひ当院をご利用ください。

医院からのお知らせ

●2019年9月より診療時間が変更になりました
患者さまにより良い医療サービスのご提供、スタッフのより働きやすい職場環境のため、9月より下記の診療時間に変更させていただきました。
月・火・水・金 9:00~13:00/14:00~18:30
土9:00~13:00/14:00~17:00
休診日は変更ございません。ただし、祝日のある週の木曜日は診療します。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

★保険診療からインプラント等の治療まで行っておりますので、お気軽にご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内