口コミ10

最寄駅
甲東園駅
東口 徒歩5分

住所 兵庫県西宮市上大市1丁目5-20 メゾン甲東園1階地図

  • 土曜診療
0066-9801-213513 無料通話

治療方針

生活習慣を改善してお口の健康を保つ

虫歯はブラッシング不足のほか、食生活の乱れによっても引き起こされます。

当クリニックでは歯の治療だけでなく、生活習慣の改善についてのアドバイスも行うことで、よりお口の健康に作用して健康を保っていただくようにしております。アドバイスにあたる歯科衛生士などのスタッフにも、身体を健康に保つことが求められるため、当クリニックではスタッフ向けに健康維持を目的としたセミナーを開催しています。

初診の患者さまは口腔内の写真を撮影

当クリニックでは初診時にカウンセリングを実施いたします。カウンセリングでは患者さまのお口の写真を5枚撮影して、患者さまにもご覧いただきながらお口の状態の説明や、どのような治療を行うのかについてのご提案を行わせていただきます。治療の内容をお伝えする際には、患者さまにご理解いただきやすい平易な説明となるよう努めております。カウンセリング時に撮影したお口の写真は、プリントして当日中に患者さまにお渡しするようにしております。

スタッフが緊密に連携したチーム診療

歯科医療は、治療にあたる歯科医師や歯科衛生士などのスタッフの連携が大切です。歯の治療を行う歯科医師のほか、お口のメンテナスや生活習慣についてのアドバイスを行う歯科衛生士、診療のさまざまなサポートを行う歯科助手、患者さまと最初にお話をさせていただく受付スタッフなど、患者さまに携わる医師・スタッフ全員一丸となって診療にあたります。当クリニックではこのような強固な連携体制のもとで予防を中心とした診療を行ってまいります。

笑気吸入鎮静法によって患者さまの負担を軽減

当クリニックでは、治療の痛みが苦手という方に笑気吸入鎮静法を行っております。笑気吸入鎮静法を行うことで不安な気持ちが小さくなり、歯の切削に伴う振動や、麻酔注射に伴う痛みを緩和することができます。笑気吸入鎮静法で使用する笑気ガスは甘い香りのする副作用の少ない気体のため、小さなお子さまにも使用することが可能です。笑気ガスは専用のマスクで鼻から吸入しますが、吸入を止めることで鎮静状態からすみやかに戻ることができます。

体脂肪率や筋肉量を測定して生活習慣の改善を目指す

当クリニックでは、お口や身体全体の健康を守るという観点から生活習慣についてのアドバイスを行っておりますが、生活習慣の改善をより進めていただくだめに、身体組成の状態を検査する機器を使用しております。患者さまにこのような数値を知っていただくことで、ご自身の身体の状態を理解していただき、より意識的に生活習慣の改善を進めていただけるようにしております。

0066-9801-213513無料通話
掲載のご案内