3.5いいね!

口コミ20

最寄駅
苦楽園口駅
出口 徒歩4分

住所 兵庫県西宮市松風町2-3-101地図

  • 土曜診療

三浦歯科医院の2つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

~患者さまを想って~しっかりと説明、痛みへの配慮

当院は通院で感じるストレスを軽減するために、さまざまな取り組みを行っています。初めてご来院された方にはまず検査やカウンセリングを行いますが、治療が複雑なほど、時間をかけて分かりやすく説明をするようにしています。

また、説明した内容を後から見直していただいたり、セカンドオピニオンを受ける際の参考にしたりできるよう、複写式の紙に書いて片方を院内で保管、もう片方を患者さまにお渡しするようにしています。この時に費用も提示しておくことで治療に対する不安が減り、理解も深まると考えています。

痛みを抑える配慮も欠かせません。治療の際には、まず表面麻酔を塗って効き目を確認してから電動麻酔器でゆっくり麻酔を注入するようにしています。針はとても細いものを使用し、麻酔液も刺激を抑えるため体温程度まで温めるなど対策を重ねています。さらに、治療中の音や振動の軽減につながる5倍速コントラという器具を使用しているのも対策の一つです。

患者さまが笑顔で帰られ、また治療やケアに笑顔で来ていただける歯科医院を目指し、これからも努力してまいります。

「痛みに配慮する歯科医院」が当たり前の時代です

あえて、痛い歯科医院に行きたいと思う患者さまはいらっしゃらないでしょう。そのため、「痛みに配慮する治療」は、不安なく治療を受けていただくにあたり、重要なことの一つであると考えています。しかし、それを前面に出すわけではなく、今では「痛みに配慮する治療」は当たり前に行わなければならないことだと考えています。

その基本は麻酔注射にありますが、麻酔自体を嫌われる方も中にはいらっしゃいます。もちろん麻酔に限ったことではありませんが、患者さまお一人おひとりが何を求めていらっしゃるかということを十分にお伺いしてから、どなたにも快適に治療を受けていただけるよう配慮することを大切にしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

~徹底した衛生管理~見えない場所だからこそのこだわり

衛生管理を徹底し、院内感染防止に力を入れています。患者さまの治療ごとに、すべての治療器具を洗浄・消毒しています。洗浄・消毒された器具類は滅菌専用の袋に個別封入して滅菌処理を施した後に、保管庫にて保存し、治療を開始する寸前で開封するようにしています。

また、「どんなに滅菌を徹底した治療器具でも、院内で使用する水に細菌が存在していたら器具を滅菌する意味がない」という考えのもと歯科専用の除菌装置を設備し、院内で使用する水は除菌水を使用しています。水の電気分解を利用して除菌水を生成できるこの装置は、水が通る管の内部までも清潔を保つことができるという特性があります。

院内感染対策は患者さまの目に触れにくい部分だからこそ誠意を持って取り組んでおり、患者さまとの末永いお付き合いを心より願い、常に笑顔があふれる歯科医院であることをお約束いたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内