4.5いいね!

口コミ12

最寄駅
西宮名塩駅
出口 徒歩5分

住所 兵庫県西宮市東山台1丁目10-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

医療法人社団タニダ歯科医院 治療方針

当医院では全スタッフが「治療の説明」の試験を行い、受かって始めて患者さまにご説明することができます。

丁寧なカウンセリングの実施することをお約束しております

当院では、初診の患者さまに充分なお時間を頂戴し、カウンセリングを行っております。まず、レントゲンや口腔内写真を撮影し、そこから読み取れる状況を全てお話しいたします。患者さまの口腔内で問題になっているのはどの部位か、その治療法としてご提案できる方法は何か――それらをこと細かくご説明することが、診療に際して当院が掲げる柱のひとつです。患者さまのお口をお守りするためには、患者さまご自身が口腔内の状態をしっかり把握する必要があります。問題の細かいな洗い出しとご説明によって、患者さまに現状をご理解いただき、治療や予防へのモチベーションを高めていただくことが、患者さまにご納得いただける結果へとつながります。当医院が心がけているのは、患者さまに誠心誠意向き合うということです。当院の理念は「丁寧なカウンセリングと説明」ですが、それに見合うだけの内容をもって、患者さまお一人おひとりの思いにお応えしていきたいと考えております。歯の大切さを患者さまにご理解いただき、同じゴールを目指して歩みを進めるため今後も尽力してまいります。

予防歯科

医療法人社団タニダ歯科医院 予防歯科

むし歯にならないこと、歯を削らないことが重要です。予防を密に行うことが当医院の大切にしている考えです。

問題が生じる前の治療、細かい予防に取り組んでおります

腫れや痛みが生じた箇所を治療すれば元どおり――こういった考えをお持ちの方が多いのが、日本の実状かもしれません。しかし、こうした考えで治療を繰り返してしまっては、患者さまの大切な歯を守り、長くお使いいただくことが難しくなります。むし歯を治療するため、削ったり抜歯したりすることは、歯を助けると同時に、弱くすることにもつながります。削らず抜かないためには、予防するしかありません。当院の予防歯科では、患者さまの歯を傷つけず、健康である箇所を維持するため、拡大鏡を用いて丁寧に歯石を取らせていただいております。こうした予防こそ、歯科医療の基礎に置くべきものです。当院は、歯科医師・歯科衛生士がともに拡大鏡で確認し、患者さまの口腔内の状況を把握しておりますのでリラックスしてお任せください。

歯周病

医療法人社団タニダ歯科医院 歯周病

歯周病を予防・改善するためには定期検診とフロスが必要になります。

患者さまお一人おひとりの口腔内の状況に応じた歯周病治療を行っております

歯周病治療に際しては、歯科衛生士が主となって担当させていただいております。当院は、担当歯科医師制・歯科衛生士制を導入しており、同一初診内では同じ歯科医師・歯科衛生士がお口の状況を確認いたします。研さんをしている歯科医師や歯科衛生士が責任をもって治療にあたりますので、お口の中の些細な変化も見逃しません。歯周病は、最終的には歯を失いかねない恐ろしい病気です。当院の予防専用ルームで、拡大鏡を用いた丁寧な歯周ポケットの清掃、ブラッシング指導を行い、必要に応じて位相差顕微鏡で歯周病菌の観察をいたします。ご一緒に、歯周病菌をコントロールしてまいりましょう。

インプラント

医療法人社団タニダ歯科医院 インプラント

院長とインプラントにこだわりをもつ歯科医師二人が取り組んでいるので、当医院ではインプラントのトラブルはございません。

インプラントにおいては、リスク回避を重視した取り組みを行っております

当院は、インプラントに際しても当然のことながら、精密診療を心がけております。歯科用CTによる詳細な検査やシミュレーションソフトなども活用しておりますが、その根底には、ヒューマンエラーを防ぐための工夫が必要です。当院では、インプラントの診断において、歯科医師1人で担当させていただくことはございません。院長とインプラントを担当する歯科医師と2人1組であたらせていただきます。患者さまの状況を事前にしっかり把握し、お身体にご負担があるような場合はその旨をしっかりご説明いたします。

小児歯科

医療法人社団タニダ歯科医院 小児歯科

お子さまに少しでも歯医者の楽しみをつくるため、小学生までを対象とした「カンガルークラブ」をつくりました。

カンガルークラブで、楽しくむし歯予防する方法をお子さまにご指導します

歯科医院や歯医者さんに対して、最初からよいイメージをお持ちの方は少ないでしょう。それが小さなお子さまであれば、なおさらです。しかし、お子さまの歯は成人の歯とその質が異なるため、しっかりしたケアが必要なのは当然のこと、むし歯を初期のうちに発見し処置しなければ、早く進行してしまいます。当院は、お子さまの初期むし歯(もしくはむし歯予備軍の歯)を、拡大鏡を用いて早期に発見するように努めております。全てのお子さまのお口を拡大鏡で確認し、むし歯になっている箇所だけを取り除けば、痛みを感じることもなく、お子さまの歯を守ることができます。お子さまに負担をかけず治療できれば、歯医者に対するお子さまのマイナスイメージを取り除き、予防のために楽しく通院していただけるようになります。当院では、小学校6年生までのお子さまにむし歯の予防法をご提案し、3カ月に1度の検診をお勧めするカンガルークラブをご用意しております。フッ素塗布やキシリトールの作用を実感していただき、効率的な予防措置を講じる中で、お子さまの頑張りを応援致します。

医院設備

医療法人社団タニダ歯科医院 医院設備

通常と、位相差顕微鏡を置いているカウンセリングルームをご用意しています。

用途に応じて使い分けられる2つのカウンセリングルームをご用意しております

当院は、お口の中の現状を患者さまご本人にしっかりお伝えすることを柱のひとつとして掲げております。そのため、専用のカウンセリングルームを2つご用意し、患者さまが必要とされるご説明を、必要とされるかたちで行えるように努めてまいりました。口腔内写真やレントゲンなどの画像でご確認いただける通常のカウンセリングルームと、歯周病治療用の位相差顕微鏡を備えたカウンセリングルームがあり、患者さまの状況に応じてご案内させていただいております。

医院からのお知らせ

★★★ご注意!!★★★

「当院を一度でもご利用された事がある方」
「通院中の患者様」は予約枠が異なりますので、
当院に直接お電話いただきますようお願いいたします。

 

また、ネット受付はご予約登録をしていただいた時点で
【受付確定】となります。  
万が一ご希望に添えない場合は医院より
ご連絡をさせていただきますのでご了承下さい。


 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29
30
31

2022年2月

1 2 3 4 5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217955無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内